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スクーターのHID化

先月末にシグナスXSR(SE44J)を購入しました。 ライトが少し暗い感じがし、鳥目の私には夜走りづらく思いました。 友人からHIDに替えたらと教わり、ネットで検索しましたがどれがいいのか分かりません。 Hなんとか、ケルビがなんとか よくわかりません。 車用ではだめなのか、値段もさまざまで迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします

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  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

問題ないと思いますよ。 悪い評価もないですからね。 私なら買います。 もちろん自己責任でね。

emipapa60
質問者

お礼

お返事お待ちしておりました。 早速、購入したいと思います。 取り付けの方は自分ではなく、若い人にやってもらいます。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

SE44Jなら直流回路からの電源供給ですのでHID化しやすいですよ。 しかも元々H4の(55w/60w)ハロゲン球が使われていますので電源容量はHID55Wタイプでも余裕です。 しかし点灯時は大電流が必要なので55Wタイプだと点灯に失敗する事があるかもしれません。 こればかりはHIDキットの性能差もあるので何とも言えませんが。 バイク用の「リレーレス H4」タイプを購入すれば簡単に装着できます。 本当はリレーを使うタイプの方が点灯時の大電流の確保に良いのですが、シートの最後部から電源を引くのは大変ですからね。 安すぎるモノは品質や安定性が劣るものもありますので吟味してください。 ケルビン数は高いほど青白くなり見にくくなります。 4300kが一番視野性が良いと言われていますが、「青白い方がカッコイイ」という理由で6000k以上を装着する方も多いです。 でも青白すぎると雨の日は超暗いです。

emipapa60
質問者

補足

ネットを見ていたら、 JAFIRST MINI バイク HID YAMAHA シグナスX SR H4 Hi/Lo 35W 12V リレーレス 1灯高性能交流式デジタルバラスト一年保証 4300kで5000円というのがありますがどうでしょうか?。 これでよければ購入したいと思います。 お返事よろしくお願いします。

回答No.3

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp 予備知識全くゼロなら純正オプションがベター

emipapa60
質問者

補足

そのとうりです 純正はあまりにも高価なので無理があります。 シグナス購入時に分かっていれば一緒にという手もあったのですが。

回答No.2

ANo1のお方が大体お答えになっているので小話的なものを。 HIDに帰るのであればリフレクター(ライトの中にある銀色のやつ)の形が適切でないと下手したら焼けます。 これは電球に比べてHIDが明るい(=熱を多く発生させる)ことから生じるものです。 ちなみにHとかケルビンというものは色温度の単位です。 青い光とか黄色っぽい光があるでしょ? あれのことです。 HIDに交換するのであればバイク用を買ってください。 防水と対衝撃性能が車用と段違いです。 ただまぁ・・・電球を明るいものに交換する方が早いかもしれません。 ライトを交換すると光軸調整(ライトの向き)とか結構面倒ですよ (HIDより明るくはないけれど)

emipapa60
質問者

補足

明るくするというのは難しいものですね。 少し分かったような気がします。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

HIDは、点灯する瞬間に大きな電気を使います。 その電気がバッテリーから供給できなかったり、電線の抵抗で供給できないと、エラーになってしまい点灯しません。 なので、スクーター程度のバッテリーだと難しいかもしれません。 また、ヘッドライトが、発電機からの交流で点灯させている物もあり、このばあい、HIDの電源には使えません。 また、安物などを使うと、自動車より二輪車は振動が大きいですので、あっという間に振動で壊れてしまう事も多いです。

emipapa60
質問者

補足

ありがとうございます。 125ccなので大丈夫かなと思っていました。 そんな簡単なものではないのですね。

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