ファイルが消えてしまった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日2日ぶりにPCを起動するといつもの壁紙に指定していた写真がデスクトップの画面に写らずでおかしいと思ったのですが、マイピクチャを見てみるとすべて空となっていました。他の保存ファイルなども全て空の状態でした。
  • グーグルクロームを使っていたのですがそれも消えており、他にもデスクトップ画面にあったものがいくつか消えてました。しかしローカルディスクを見てみると使用している容量は前と変わりなく、さらにユーザー(個人と仕事と分けてあります)で仕事用を見てみると内部のピクチャなどその他ファイルはそのまま残ってました。
  • 仕事用のユーザーでログインして全てのファイルが空。しかしローカルディスク~ユーザー(仕事用のユーザー)~ピクチャで確認すると全てあるってどういう事なのでしょうか?あとメモ帳をかなり使っていたのですがこれも消えており、検索しても見つかりません。原因が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが消えてるっと思ったらローカルディスクには

残ってる?? 本日2日ぶりにPCを起動するといつもの壁紙に指定していた写真がデスクトップの画面に写らずで おかしいと思ったのですがマイピクチャを見てみるとすべて空となっていました。 他の保存ファイルなども全て空の状態でした。 グーグルクロームを使っていたのですがそれも消えており他にもデスクトップ画面にあったものが いくつか消えてました。 しかしスタート~コンピュータ~ローカルディスクを見てみると使用している容量は前と変わりなく さらにユーザー(個人と仕事と分けてあります)で仕事用を見てみると 内部のピクチャなどその他ファイルはそのまま残ってました。 仕事用のユーザーでログインして全てのファイルが空。 しかしスタート~コンピュータ~ローカルディスク~ユーザー(仕事用のユーザー)~ピクチャで確認すると 全てあるってどういう事なのでしょうか? あとメモ帳をかなり使っていたのですがこれも消えており スタート~プログラムファイルの検索でメモ帳と入れても出てこないです。 たしかアクセサリからも開けた気がするのですが見当たりません。 これらはどういった原因が考えられますでしょうか? ファイルなどは移動すれば良いだけかもしれませんが原因が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

質問内容だけでは状況がよく解りませんが、 リンクファイルはすべて消えて、元のファイルは問題がない、という気がします。 質問者さんが自分の環境をカスタマイズして使用しているということはありませんか。 たとえば、デスクトップでショートカットの矢印を消す、などということを行なっているということはありませんか。 メモ帳の件ですが、 プログラムファイルの検索で notepad と入力してもダメですか。