ローカルディスクCのファイル??

このQ&Aのポイント
  • 私のローカルディスクCの要領は80GBです。最近、要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。
  • ローカルディスクCの全要領は75GBで空き容量が12GBですが、フォルダやファイルの合計は約40GBしかありません。
  • 約23GBの行方不明のファイルはどこにあるのでしょうか?ゴミ箱は空です。分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスクCのファイル??

私のローカルディスクCの要領は80GBです。 最近、大分要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。 もっと、減らしたいとマイコンピュータからローカルディスクCを選択して一つ一つのフォルダからいらないものを削除した後一つ疑問に思いました。 ローカルディスクCをプロパティで調べると全要領が75GBで空き容量が12GBと出ているのに、ローカルディスクC内のフォルダ、ファイルの合計は約40GBしかありません。 ツールから隠しファイルがないように全てを表示するにしてもそれ以外ありません。 行方不明の約23GBはどこにあるのですか?? ゴミ箱は空にしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

「システムの復元」の復元データなどを保存している System Volume Informationというフォルダがありますが、 デフォルトではこのフォルダに対するアクセス権が無いため、 中身を見ることができないだけでなく 使用サイズを取得することもできません。 行方不明の使用領域のほとんどはこれだと思います。 http://denshizuno.at.webry.info/200601/article_3.html システムの復元で使われるディスク領域を減らしたい場合はこちらを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html なお、ファイルシステムの管理領域に使用されている領域もあり ファイルの形で見ることができません。 (空のディスクで何もファイルが無くてもある程度の領域が使用された状態になります。) なので数10MB~100MB位の誤差なら気にしなくても大丈夫です。 > #1 > 一度デフラグをしてみると、容量の計算が合うかも知れません。 デフラグしても使用領域は変化しませんよ。 > Windowsはファイルを削除してもその領域を使わず次の領域を使います。 それだといつかHDDが使えなくなってしまいます。 そんな事はないと思いますが…。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム復元で使われる領域に沢山の要領が使われていたのですね。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度デフラグをしてみると、容量の計算が合うかも知れません。 Windowsはファイルを削除してもその領域を使わず次の領域を使います。 これが原因でしょうか?

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずデフラグもやってみました。 でもそれほど変わりませんでしたよ。