• 締切済み

ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)の違い

すごく初歩的な質問かもしれませんが・・・。 ローカルディスク(C)がいっぱいになってきたので悩んでいたら ローカルディスク(D)はほとんど空にちかいんです。 あれ?ローカルディスク(D)にいれたらいいのかな?っておもったんでですが、 ローカルディスク(D)にはどんなファイルがはいるか知らないし、 入れていいのか自体わかりません どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

• terasun
回答No.3

このようなケースはパソコン初歩の方にはよくある事です。c:ドライブが一杯になると警告が出ませんでしたか。警告が出るようになるとパソコンの動きがすごく遅くなります。まず、最初にすべきは再セットアップ用のCD(が手許に無い場合は必ず作成してください。方法はマニュアル等にあります。)次にフリーソフトの「Gparted」などをダウンロードしてCDから起動できるようにします。このソフトをCDから起動すればWindowsに手を付けずにパーテイションを変更できます。詳しい使い方等はインターネットで検索すれば判るかと思います。いろいろ研究しなければならないかも知れませんが、勉強だと思ってチャレンジすれば楽しく学習できます。

参考URL:
パーテイションを変更する
  • upple
回答No.2

入れてかまいません。 あなたが思ったとおりが真実です。 ただし現在Cディスクの中の一杯にしてしまったものだけ移動すれば 解決します。(アプリケーションソフトは移動すると起動しなくなりますからソフトの場合はいったん削除してからDディスクにCと同じように :Program Filesフォルダを作ってやればよろしいですね。) 意外と増えるのがインターネット一時ファイルです。 動画をネットで多くみるとあっというまに減ってしまいますのでこの一時ファイルの保存先をD;\ディスクに設定で移動する助かりますよ。  後はゴミ箱に入れたままでもいけません。 定期的に次のような削除ツールを利用して不要なものを消すのも有効です。 *CCleaner:このソフトは必須ですね。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます Program Filesはやはりいまローカルディスク(C)にあるプログラムは ローカルディスク(D)にはうつせないってことですよね? あとインターネット一時ファイルはどのような名前のフォルダですか? また、そのフォルダをローカルディスク(D)に移動させるだけでいいのですか? 質問ばかりですみません

• bu-to
回答No.1

Cドライブ システム関係 Dドライブ データ保存領域 システムに不具合が出てリカバリをしてもDドライブのデータは消去されない。 データをCドライブに入れたままだと不具合が出た時データが消去されてしまう。 ドキュメントやピクチャ等Dドライブへ移動させましょう。 ドキュメントフォルダをDドライブに指定する方法 http://cybermax.jp/2008/12/vista-13-documents-to-d-drive.html

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとございます ドキュメントやピクチャなどを移動させようと思います