菩提寺の納骨堂購入で疑惑の振り込み先とは?

このQ&Aのポイント
  • 約150万円の納骨堂代を銀行口座に振り込もうとしたが、個人の口座に振り込むよう依頼された。
  • 菩提寺の住職は納骨堂の購入を一切承知しておらず、領収書も別の僧侶の名前で発行された。
  • 住職は現在、その僧侶に会計の確認を行っており、行為の許容性を調査している。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨堂について

菩提寺の寺内にある納骨堂を購入しました。 その納骨堂代(約150万円)を銀行口座に振り込もうと思いました。 すると、振込を依頼された口座が菩提寺の文言のない、個人の口座でした。 その個人名も住職(代表役員)ではない、その菩提寺の僧侶の名前でした。 少々疑問がありましたが、振り込んでから、後日、住職に確認してみると、 「そんなこと(購入したこと)は一切承知していないので、確認してみます」 とのことでした。 領収書もその僧侶の名前だったので、改めて住職名で領収書を頂きました。 住職に確認してみたところ、その菩提寺は住職のわからない会計が存在するかもしれないので、現在その僧侶に確認しているところだそうです。 この僧侶の行為ってのは許される行動なんでしょうか? 住職もその僧侶に苦慮しているみたいで、これからお世話になる身としても少し不安ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

その納骨堂はいつ頃建てられたものですか ? 昭和23年以後のものならば、都道府県の許可がないと経営できないです。 都道府県庁に行き、誰の名義で申請が許可されたか調べて下さい。 その名義以外の者は受領できないと思いますので。

yescat
質問者

補足

ありがとうございます。  住職に確認したところ、その住職は2年前に就任したばかりで、なおかつ、そのお寺では宗教法人として成立した昭和28年から初めて代表役員となったみたいです。 なので、それまでの他寺住職である仮代表役員に確認してみるとのこと。  そして、その僧侶は『あなたには関係ない』との一点張りみたいです・・・  その僧侶は寺内の納骨堂は許可入らんなんて言ってるみたいですが、大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>その僧侶は寺内の納骨堂は許可入らんなんて言ってるみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 墓地・埋葬等に関する法律10条で規定があります。 墓地、納骨堂、火葬場は都道府県の許可がないと経営できないです。 罰則は、同法20条で6ヶ月以下の懲役です。