• ベストアンサー

PDFファイル(申請書)にWORDで書き込みたい

「登記されていない証明書」を取得するため法務局の申請書をDLしたのですが、手書きすると そのままそれが証明書にコピーされてしまうらしくて綺麗な証明書が出来ません。 こういったお役所のDL可能なPDFファイルにWORDで直接入力してプリントアウトして綺麗な 申請書(手書きではない)にする方法があれば教えてください。初心者でお恥ずかしいのですが よろしくお願いします。

noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Word 2013はPDFを読めるので行って見ましたが、Wordに変換、読み込みすると、文字フォント、表イメージ、その他が元のPDFとはかなり違ったものに変換されてしまい実用になりませんでした。 そこで以下のような方法で試してみると良いのではないかと思います。 Wordのバージョンが不明ですが、ページ設定で上余白、左余白を0mmに設定します。 警告が表示されますが「無視」を選択します。 挿入のオブジェクトでAdobe pdf Document を選択して、証明書のPDFファイルを選択してWordに挿入します。 挿入したPDFイメージを選択して右クリックし、「オブジェクトの書式設定」で、「レイアウト」を「背面」に設定し、「サイズ」をA4縦向きの縦297mm、横210mmに設定します。 Wordページ上のPDFオブジェクトの位置を用紙の上端、左端位置に合わせて微調整することで、ページ一杯にPDFの証明書のイメージが表示されると思います。 証明書の記入項目の罫線枠に合わせて、塗りつぶしと枠線なしのテキストボックスを作成して、このテキストボックスに記入して証明書を作成して印刷をします。 必要なら印刷時に、プリンターの[プロパティ]を指定して、プリンターのページ設定で「フチなし」印刷にチェックを入れて印刷するようにします。 (PDFの証明書の周囲に余白があると思いますので、たぶん「フチなし」印刷指定はしないでも大丈夫ではないかと思います) 証明書を挿入後に、試しに印刷をして確認をしてみると良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。トライしてみます。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>評価版をお使いの方がいらしたら結果をお聞きしたいです。 あなたが無料で試すために評価版をお勧めしたのです。 Office 2013は既に発売されていますので意見を聞くのに評価版を使っている人を限定する必要はありません。 本来ならAdobe Accrobatをお勧めするのですがWordに慣れているようですからバージョンアップでも良いのではないかと思いました。 Adobe Acrobatの試用版は以下のサイトからダウンロードできます。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat.html

質問者

お礼

Adobeですね、はい聞いてばかりでスミマセンでした。

noname#246097
noname#246097
回答No.4

私はワードの2003なので、PDFをワード文書に変換する機能はありません。 苦肉の策として、PDF文書を1ページすべて表示されるよう大きさを調整し、画面コピー(プリントスクリーン) ⇒ ペイントソフトに貼り付け ⇒ 必要部分を切り取り ⇒ ワードに貼り付け ⇒ 大きさ調整 ⇒ そのあとで入力する内容をテキストボックスを利用し書き込む。 面倒くさそうで貧乏くさい方法ですが、字の汚い私は時々この方法で対応しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。この方法もやってみます。

• bunjii
回答No.2

最新版のWord 2013はPDFファイルをWord文書に変換して編集できるようです。 保存の時にPDFファイルに変換して保存も可能のようです。 Office 2013の評価版をMicrosoftからダウンロードして試されると良いでしょう。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj192782.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます。評価版をお使いの方がいらしたら結果をお聞きしたいです。

• tsubuyuki
回答No.1

ワードでやるのは厳しいかもしれませんね。 (出来ないとは言いませんが。) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20120809/1059323/?rt=nocnt (最初に広告が出ますがスキップしてください。) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se487286.html こんなフリーソフトを検討された方が早いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。フリーソフトは大丈夫でしたか。