• ベストアンサー

マックユーザーって日本に何人いるんですか?

「1.7%の割合だ」と聞いた事があります。でも、これは、全パソコン所持者に対するMac所有者の割合でしょうか?それとも1億2千万人の日本人全人口数に対する割合の事でしょうか? また、この数字は、全国を含めたマックユーザー率の事を表してる数ですか? アップルに登録してる台数など、具体的にわかったりするサイトなどあったらありがたいです。正確には日本人でいったい何人の人が(個人的に)マックを使ってる人がいるのか、とても興味があります。計算方法などあったら、ぜひ教えてくださいましまし。

noname#6845
noname#6845
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.2

添付のWebに記載のように、かなりユーザー比率は低いと思います。アップルの営業マニュアルには、残り95%の人に、製品の良さを理解してもらうことをうたっていたこともあります。 しかし、店頭販売では、新製品発表直後に、10%程度のシェアを獲得する月もあるようです。マックには、いつも、新製品を待ちわびているマニアがいるいるのですね。

参考URL:
http://www.uzura.jp/article/2001/0521news.html
noname#6845
質問者

お礼

ですね(笑)。 根気よく探していけば、あるものですね。 どうやら、100~120万人くらいのマックユーザーがネットして るようです。なんだかワクワクします(笑)。 どうもありがとうございました。私は決してマニアまでいきませんが・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

通常シェア(市場占有率)は出荷台数で表現しますが、DOS/Vユーザーに比べMacユーザーの方がずっと長く同じパソコン使っているのが普通なので、通常の市場調査よりユーザーの数はかなり多いと思います。ちなみに私の周りの数百人では三分の一くらいはMacを使っています。

noname#6845
質問者

お礼

ヘェ~~~・・・・マックユーザーってずっと長く愛用してる方が多いんですか~! 市場調査よりも多いということは、実際には200万人くらいいるって事かなぁ・・・?そういえばiPod200万台売れたとかってどこかに書いてあったな・・・ いいですね( ゜∀゜ )!周りで3割以上マック使ってる方ばかりいる環境だなんて・・・いいな、いいな! 私の周りにはマック使ってる人が殆どいないので、何かあったら、ここでお願いしまっす! お返事どうもありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

シェアはpcメーカーのうちの10%と聞きます。

noname#6845
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では、マックユーザーは日本全国合わせて100万人前後ということなんでしょうかね(笑)?なんか、おもったより沢山いると感じる数で嬉しいです。

関連するQ&A

  • 韓国の半地下住人の人口が1.6%?日本でいえば何?

    お隣の国、 韓国の貧困について調べていたところ 韓国は 人口5178万人 全世帯数 1983万世帯 ソウルで378万世帯 だそうです。 全国の半地下住人の世帯数は 36万世帯 で ソウルには22万世帯の半地下住人の世帯があるそうです ソウルの居住者の5.8%が半地下住人で 世帯数は世帯あたり平均2.35人なので 全国の半地下住人の人数は 85万人ぐらいだそうです 85万人というのは5178万人の韓国の人口の 1.6%の割合です 1.6%の割合というのは 日本で言えば何の人口に対する割合と同じでしょうか? 貧困に関することだけでなく、数字をイメージするのに 〇〇と同じぐらいだよとか教えて頂けると 嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 日本の人口

    日本全国の人口の数を教えて欲しい。(総合ではありません。)

  • MacとWindows、どっちにしようか悩み中です

    今、Windows7のタワーモデルとVistaノートを使っています。 Windows7は夫婦で使用、Vistaは私が個人的に使っているものです。 Vistaのサポートが近々終わるので、これを機に何事にも重たいVistaを手放して、 新しいノートパソコンを買おうかと思っています。 iPone4とiPodを所有している事もあり、Macにも関心を持つようになりました。 はるか昔、Macでグラフィックをいじっていた事はありますが、 ネットはWindowsマシンでしか、接続した事がありません。 量販店でMacを触ってみただけでは、ネット接続の安全性や快適性は判断できません。 Appleショップに行っても、混んでいて入りにくいし・・ なので、両方使っている人に聞いてみたいです。 うちの会社や知人には、Macを使っている人は誰一人いません(苦笑) 仕事柄、エクセルやワードを使うので、必然的(?)にWindowsマシンになるのでしょう。

  • 日本国民全体でどれくらいの割合になりますか?

    数学がホントダメで・・ 考えると訳分からなくなってしまうので^_^; ぜひ、教えてください♪ (質問の仕方も分かりにくかったらすみません!) 100万分の6 この数字は日本人全体?に対してAという商品をもっている人の割合だとします。 そうすると、日本の総人口(・・今は1億5千万を超えているんでしょうか? 大体でいいのですけど・・)では何人がAという商品をもっている事になりますか? ・・こんな質問の仕方で伝わるでしょうか~(>_<) ぜひともこのおバカな私にお答えよろしくお願いします♪

  • インターネットの壮大なスケール

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m 質問させてください。 インターネットの初級者向けの資料を作成しております。その中で、「インターネットってこんなにスケールが大きいんだ!」ということを数値で表したいと思います。 インターネットに参加している(されていると思われる)PCの台数っておよそどのくらいなんですか? または、HPの数でもいいです。 たとえば、世界人口○億人いて(それすら知らなくてごめんなさい)、そのうち、何人の人がインターネットを利用しているんだよ!とか・・・ でも、人口だと今回の資料の主旨には沿わないので、できたら、コンピュータの数がいいんです・・・ 正確な数字でなくてけっこうです。だいたいでいいんです。要は、その資料を読んでいる人に「インターネットにはこんなにたくさんのPCがつながっているんだよ!!」っていうことがより具体的に教えられればそれでいいんです。 よろしくお願いします。。。。m(_ _)m

  • Mac mini とiPadAirもしくはWind

    Mac mini とiPadAirもしくはWindowsの安価なパソコン購入はどちらをお勧めしますか。 自宅のみで使います。予算は5~10万円です。 Office使いません。 AppleミュージックをAirPlayで聴けます。 中古のMac Book Pro2014,iPad iPhone 8使ってます。 音楽制作は才能ないのでやりません。 動画編集は以前はWindows7のパソコンでしてました。 中古Windows10 ノートパソコン購入してめちゃくちゃ苦労しました。 もっぱら様々人と繋がる事に使う考えてました。 ゲームはしません。 所有のUSB-DACはWindows10では使えません。Macで使えます。 自宅でしか使わないのでMac miniを考えてました。 HDMIで繋がる液晶モニターとマジックマウス1、キーボードはあります。 今はiPad を二台使い分けてマルチタスクしてます。 Mac製品購入はアップルシリコンの発表後にした方が良いと聞きます。  iPad などは将来的にバッテリーの問題が起きてくる事は存じてます。 以前にMacのサブ機用意する事を勧められました。 実はまだMacを完全に使いこなせてません。 慣れるまで使い来春まで待った方が良いでしょうか。 https://youtu.be/bxhaFYKNTh4 https://youtu.be/cCbtr-8ULU0

  • MacとWindowsどちらがオタクっぽいですか?

    私はMacとWindows両方所有しておりますが以前Macの事を何も知らない人にオタクっぽいと言われた事がありました。確かにシェアでWindowsが圧倒していますがよく考えるとWindowsの方がゲーム・アダルト関係に強くオタクな感じがしました。それにMacの方がデザイン的にWindows機より遥かに優れています。 私はWindowsの方がオタクっぽい感じがしますが皆様はどのように思いますか?

  • 日本は超住みづらいですよね?

    年に3万人が自殺。年に生まれてくる数は120万ほど(1990年代) って事は年間に生まれてくる人の40人に1人が自殺している。 自殺なんて9割は未遂で終わってしまうので、 自殺をしようとした人はこの6倍~10倍ぐらいいるのではと推測します。 という事は生まれてくる人間の5,6人に1人は自殺をしようとしている数になりますね。 まぁ同じ人が何度も自殺未遂をする事もあるので、正確にはもう少し低いでしょうけど。 超ストレス社会。 超人口過密国(狭い首都圏広域で3500万という超過密人口、 あの馬鹿でかい国内で時差があるほどのカナダの総人口以上の数の 人間が首都圏だけにいるわけですからね) さらに行き過ぎた競争社会で過酷な労働環境。

  • i-macを購入したいのですがMACの評判を聞くと

    デザインの観点からi-macを購入決定しました。 17""液晶のスピードの速いタイプです。20"と迷っていますが20"まではいらないかな??と思っています。 それはそれでいいのですが、MAC利用者のサイトを眺めて研究していますがそのサイトでは、macのWWWブラウザではうまく正確に表示されるサイトは割りと少ないそうです。(IE用に設計されているためか)また、動作ソフトがWinに比べて極端に少ないため、MacからWinに乗り換える人が相当数いるとか。Macの購入意思はほとんど変わりませんが、あらかじめわかっていたいのです。pcは、結構な台数持っていますので。今からはデザインと使い勝手だと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel Macユーザーさんへ質問

    自宅でメインパソコンとしてWindows搭載のパソコンを使用してます。 セカンドパソコンとしてエンターテイメント用途でIntel Mac(iMac 20inch)の購入を検討しています。私にとってiPodが必需品状態なのでどうせならエンターテイメント関連ははAppleに任せようかなと思いはじめてきたので検討しだした次第です。 Intel Macユーザーの方アドバイスお願いします。 ちなみにMacは学生時代に使った事があるのですが、その時の印象はとにかく重いです。ネットサーフィンするだけでなんでこんな重いの??といった感じでした(使用していたのは液晶じゃない頃のiMacです)。その経験からなかなか手が出しずらいのですが、Intel Macが出てきたのでその辺も解消されたのかな? 私がIntel Macに求める事は以下の作業の快適な動作です。 (1)ネットサーフィン (2)iTunes (3)DVD鑑賞 (4)TV鑑賞 Intel Macユーザーの方にお聞きしたい事は、上に挙げた4つの事についての使用感についてです。Windowsパソコンと比べてどうでしょうか? 私としては今使っているパソコンよりは快適に動作して欲しいと思っています。 ちなみに私が今使用しているのはノート型パソコンでスペックはこんな感じです。 OS:windowsXP CPU:intel Pentium M 1.6GHz memory:512MB HDD:80GB あと、私の調べだと(4)TV鑑賞は難しそうなのですが、TV鑑賞を行っている方はいらっしゃいますか? また、次のIntel Macはいつ頃発売されるがご存知な方いらっしゃいますか? 今までのMacの新機種投入サイクル的な予測だとどれくらいになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac