• ベストアンサー

i-macを購入したいのですがMACの評判を聞くと

デザインの観点からi-macを購入決定しました。 17""液晶のスピードの速いタイプです。20"と迷っていますが20"まではいらないかな??と思っています。 それはそれでいいのですが、MAC利用者のサイトを眺めて研究していますがそのサイトでは、macのWWWブラウザではうまく正確に表示されるサイトは割りと少ないそうです。(IE用に設計されているためか)また、動作ソフトがWinに比べて極端に少ないため、MacからWinに乗り換える人が相当数いるとか。Macの購入意思はほとんど変わりませんが、あらかじめわかっていたいのです。pcは、結構な台数持っていますので。今からはデザインと使い勝手だと思っています。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

safariできちんと表示できるサイトが少ないと言うのはかなり疑問です。私はいろいろ使っていますがそんな印象は持っていません。動作するソフトについては困っているのはCAD位のもの。 Macの使い勝手ですが、設定が楽です。私はLinuxとWin2k、WinXP、MacOSXを使用しており、以前はWinMeとWin98を使っていましたがOSXはほとんど設定作業なしで 使えるので業務(事務系仕事)でもWinを止めてしまったくらいです。特にネットワークの設定が楽です。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。mac版ieってのは無いのでしょうか? >safariできちんと表示できるサイトが少ないと言うの>はかなり疑問です。私はいろいろ使っていますがそん>な印象は持っていません。 よかったです。 >動作するソフトについては困っているのはCAD位のもの >。 cadは使いませんのでokです。 >業務(事務系仕事)でもWinを止めてしまったくらいです> Winでネットワーク設定が大変と思ったことはありません。ipアドレス設定ぐらいのものですから・・・。

その他の回答 (8)

noname#107580
noname#107580
回答No.9

こんにちは! No.7のyayopixです。 >Macで実行する「ネットスケープ」でも不可ということでしょうか? はい、ネスケもサファリも見れません・・。 OSX10.3.5にて Netscape7.1、IE5.2、Safari1.2.3、Opera6.03 など、普通には見ることは出来ません・・ 普通には・・というのは私の知らない何か方法があるかもしれないので・・(無いと思いますが・・) 私はMac派ですが、ネットに関してはWin機の方が使いやすいです。 スピードもMacの上に書いたどのブラウザよりもWinのIEの方が早いです。 ですので、両方立ち上がっている時にはWinの方を使っています。 もちろん接続環境はどちらも同じです。 同じ場所で同じ時間に何年も使用しての感想です。 PCのスペックもほぼ同じ位と言われてるものです。 Win CPU-2GHz メモリー1024MB Mac 1.25GHzデュアル 1280MB ----------------- あと、Click_podさんがどのぐらいのスペックのWin機を使用しているのか分かりませんが、おそらくウインド一つ開くにも全体的に遅く感じると思います。 それでも、私の中ではただMacが好きという他にMac側にメリットがありまして、Mac>Winになっています。 まぁ、どちらか一方にしなくてはいけない訳ではないので、それぞれ作業によってやり易い方を使えば良いことだと思います。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型のi-macを検討中です。まだ、MACは持っていません。MACでは「WWW」「Mail」「EXCEL」「WORD」を利用する予定です。サッカーの役をしていますので、回覧メールが多く、メールにはWORDやEXCELが添付されてきますし、また、こちらからメールします。今のところDVD動画編集やTV録画についてはWin機がありますので、する気になればそちらで行うつもりです。Macは「生活の楽しみ」みたいなものを持ちたくて購入する予定です。Macのキーボードとマウスのデザインが好きです。

noname#40524
noname#40524
回答No.8

たしかにMacで閲覧出来ないサイトは有ります。 所がWinXP_SP2の関係でIEのプラグインが動作しない との非難が出ている様です。 さてサファリは一応HTMLの標準に一番近いソフトです。 IEはその独占を利用してHTMLの標準を無視していると言う 現実が有ります。 そしてMac版のIEはバージョンアップはしないと言ってます。 そうすればサファリで閲覧が可能になるかな。 Winはスキルの有る方がインストールして設定した状態では 非常に使いやすい機械と考えます。 でもね、誰も型に嵌った機械を一迄も使いたくないですよ。 珠にはソフトを買い替える事を有るし、使用しているソフト が壊れる事も有ります。 それが非常にビキナーには難解なんですね。 笑い話ですが、iMacが出た時にウインドウズマシンと考えて購入 した人がいたとかいないとか? 企業ユーザで必要とするソフト… オフィスはMac版が有ります。 そしてデータベースに接続するソフトも有ります。 ただないのはIISだけですが これもセキュリティの関係で散々ですので、リプレイスされるかも

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSについては、やり方があまり好きではないので、そういう意味でもMacを使いたいと思っています。 IISについては「UNIXのアパッチを使い」そのかわりに開示していますが、最近では個人でサーバを立てることは止めています。セキュリティの関係でフリーのホームページ(ホスティングサービス)を利用しています。

noname#107580
noname#107580
回答No.7

こんにちは! 確かにMacで見ることが出来ないサイトはいくつかありますね。 例えば、ここgooのスポーツの野球の速報のところ・・ 大リーグのを良く見ますが、Macではみれないので、Winで見ています。 それから http://www.sonymusic.co.jp/MORRICH/default.html ここの【 MORRICH 】というところをクリック・・ 暇な時はここを流しっぱなしにしているのですが、Macでは見れません・・ そのほかにも特殊なプラグインが必要なもので観覧できないものが結構ありますね。 これらはブラウザに関係なくMacでは見られません・・。 ここでの質問でも『**のサイトが見れないんですが・・』という質問をたまに見かけます。 フリーソフトに関しては英語が出来れば問題ないと思いますが、出来なければ不便かもしれません。 日本語のパッチもWinに比べると少ないです。 一般のソフトに関しては以前はWin側で安く済ませようとして安いソフトを買っても機能的に満足いかず結局高いソフトに買い換えたりしましたので損をしているような気がしていました。 そしていつの間にかプロ志向なってしまいまして・・ついつい初めから高いものを購入してしまうようになってしまいました。 ということでMacのソフトで苦労したことは滅多にありません。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これらはブラウザに関係なくMacでは見られません・・。 Macで実行する「ネットスケープ」でも不可ということでしょうか? ということは不便かもしれません。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.6

Safariというのは、MacOSXに最適化されたブラウザで、確かに初めの頃のバージョンではなにかと不都合もありましたが、今のものでは、そういったものは解消されています。ネットバンキングも、私が使っている4種で全てオーケー、他8種ぐらい、セキュリティが厄介と思われるネット販売関係のサイトでも全て問題なしです。(ヤフーのオークションももちろん、楽天、アメリカ関係のサプリ販売サイトなど)。 私はマック用のIEももちろんインストールしていますが、滅多に使いません。恥ずかしながらライブチャットなどで、稀に対応していないことがあるので、使う程度です。 ちなみに私は、液晶iMac・15インチ・1ギガヘルツモデルを使っています。実は、このマシンのデザインはあまり好みではないんですが、液晶がいろいろ動くのはかなり便利です。17インチもあればいいでしょうねー。 それに、Macのデスクトップは、Windowsのけばけばしいマンガチックな、そのくせ色気のない事務的な感じじゃなく、とても綺麗で見やすく、気に入っています。なにせ、使っていて楽しいです。 このところ、Windows機はガラスでつやつやしたディスプレイをよく使用していて、画面がめちゃきれいに見えます。マックはこれを使っていません。というのも、つやつやのものは、写り込みなどがあって目が疲れるんです。 でもやはり画像がきれいな方が気持ちいいやと思って、私は5000円程で別売りされているフィルターを付けてます。ディスプレイに密着して、実にきれいに見えます。 ということで、この点でも遜色はないでしょう。 使い勝手などは、ほかの方が仰ってる通り。Macを使っていて、ウィンドウズを使うと、何でこんなに面倒な手続きを踏まなくちゃいかんのだ、と腹さえ立ちます。ヴァーチャルpcでMacの中にWindows2000を入れてるんですが。他、同居人がXPを使っていて初心者なので、けっこういじるんですけど、とにかく面倒です。決められたことをやっている限り、親切なんですけどね。親切すぎて、面倒なのです。道を外れたら大変なことになるし……。 ということで、MacからWindowsに乗り換える人は、仕事などでMac対応ソフトがなくてしかたたなく、という感じが多いのではないかと思います。 だいたいからして、Windowsのユーザーが90%以上という一人勝ちの状態で、Macからウィンに乗り換える人がたくさんいたらAppleは潰れてます。 むしろ、デザイン面や堅牢さなどなど、また、iPodのヒットにより(ウィンドウズでも使えるとはいうものの、当然Macの方が対応性がありますから)、Macに注目が集まっているでしょう。 気になるのは、新型iMac・G5ですね。デザインは好き嫌いが分かれているようですが、性能はすごく上がっています。これから購入されるのでしたら、ちょっと気になるところではないでしょうか。 ただ、G5は発熱量がすごいらしく、それをあんなにコンパクトにして大丈夫なんだろうか、ディスプレイの質はどうなんだろうか、というのが、大方の懸念です。 評判がいろいろ出てその様子をみてのことですが、買い換えるなら、私は新型G5の方を買いたいと思ってます。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとわかりやすく書いていただきまして、たすかります。 Win機を持っていますので、実際のところ「WWW」も「Mail」も、使うだけであればWin機だけでも使えます。そういうことではなく、パソコンを楽しむということがあっても良いかな?と思い、思いきって購入しようと考えたのです。現在、WWWを見ててもMailをしていても楽しみは無く、義務みたいなものです。Macにしたからと言って、この義務感は消えるかどうかわかりませんが、なにかこのPC生活を改革したかったのです。どうなるかわかりませんが、少しは変わることを期待しています。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.5

仕事はMac、自宅はWinです。 自宅ですることといったら、やっぱりインターネットがメインじゃないですか? そうすると、正直Macはダメだなぁって思っていたんですが、最近おくればせながらサファリを使ってみて、考えは一変しました! 「これなら、自宅にMacもう一度考えてもいいくらいじゃん!」 IEよりは、サファリのほうが断然いいと思いますよ。 ただ、個人的に言わせてもらうと。 いまどきデザインで選んでMacって感じはないと思いますが。もうちょっとがんばって欲しかったです。iMacG5。

click_pod
質問者

お礼

私は仕事はwinになってしまいます。 メールとWWWはMacでいいかな?と思っています。 ただ、添付でエクセルやワードが付いてきますのでMacでエクセルが必要です。 ありがとうございました。 キーボードとマウスのデザインはかっこいいですね。 WinでもMacのようなキーボードとマウスは販売されているのでしょうか? ありがとうございました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.4

私の周りではWinからMacに乗り換える人は沢山いますが、MacからWinに乗り換えるという人は殆ど知りません。東京大学も東京女子大もWinから大巾にMacに切り替えました。 WinからMacに乗り換える理由で、個人は書かれているようにデザインと使い勝手であり、企業ではセキュリティーとメンテナンス費用の軽減であり、学校ではオリジナルのOfficeが使えるUNIXマシンというのが大きな理由だと思います。 ブラウザーに関しては最も高速なSafariからIEまで10種類以上インストールしていますが、殆どはSafariで間に合います。いずれにしてもブラウザーは無料ですから、沢山入れておけば何とかなります。 また私の場合Windows95、98、ME、2000、XPと全て入れています。一台のマシンで切り替えなしで複数のOSを自由に使えるのもMacならではです。

click_pod
質問者

お礼

WINのソフト実行は最近「TSE」になってきていますので「Meta」をMacで利用すれば問題ないと考えています。今回の質問では、ほとんどのかたが、問題ないとの回答をお寄せいただいています。 そういう意味で、問題ないということなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

Mac用のI.EはMicrosoftのHPからDL出来ますよ♪ http://www.microsoft.com/japan/mac/ ただ、IEでうまく表示できない場合でも、Safariで表示できたりしますから…日常の使用に全く不便は感じておりません。また、Mac用のIEについても、ブックマークや履歴が、画面左側に折りたたまれていますので、Win用のIEよりも使いやすく思うぐらいです。 フリーソフトも、【Vector】やAppleのHPの【Mac OS X】のページの【ダウンロード】から検索出来ますよ。 たしかに、フリーソフトの種類はWinほどではありませんが…(笑)  実際にお使い頂くのが一番わかりやすいと思いますが…Win・Macとも、それぞれに長所・短所は感じられますので、用途によって使い分けていただけたらと思います

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/
click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いです。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

ウィンドウズを複数持っているのでしたら、マックに出来ないことはそちらに任せてしまえばいいだけの話です。 私は両方使用しています。 マックは主にネット用。ウィンドウズはDVD編集用。 逆じゃないか、と思われそうですが、私にとってはこちらの方が都合がいいのです。 マックは、ハードウェア関係で、あとから性能を上げる自由度が極端に低いので、色々な用途に使う、特に映像関係の場合、基本性能の高い機種を選んだほうがいいと思います。 マックとネットスケープでネット接続していますが、時々正常表示しないサイトもあります。でも全く気になりません。 あれこれ考えるより、使いこなしを楽しむ方がいいと思います。悩むのは買ってからにしましょう。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 wwwの閲覧中に「うまく見えるところ」「うまく見えないところ」が混在すれば、そうとう不便だとおもったのです。また、簡単な「フリーソフト」の量についても、どうなのかな?と思ったのです。 >あれこれ考えるより、使いこなしを楽しむ方がいいと思います。悩むのは買ってからにしましょう。 そうですね。購入予約をしても10月末でしょうから、今からいろいろ空想しているのです。

関連するQ&A

  • なぜMacが良いのですか?

    今更ながらの質問で恐縮なのですが・・・ グラフィック系とかWEBデザインとか、デザイン系は Macでやる方って多いですよね。 私の通っていた某専門学校でもデザイン系はMacで 授業していました。 私の働いている会社の宣伝広告課でも、広告はMacで 作っています。 なぜ、Macなのでしょうか?Macの方がその分野では Winより長けているから?それとも、ソフトがMacの 方が多いから??昔の流れ??? ちょっと、わかりません。 少し、Webデザインに興味を持ち出しているので、 素朴な疑問として浮かんだのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのPC購入でMacを・・・。

    今まで実家でWinを、会社でもWinを利用してきました。会社では現在もWinで仕事してます。 一人で暮らすようになり、そろそろPCをと思いibookの購入に踏み切ろうとしてます。ですが、周りから案の定止められてます。 おとなしくWin端末を思いましたが、店頭でデザインにやられました。 初めてのMac端末を利用するにあたって教えて欲しいです。 ・Macでインターネットするのに、Winで見れて、Macで見れ  ないHPがあるとの事ですが、互換性あるHPは少ない  のですか?ほとんど見れないとか? ・また、safariの利用では?I.Eとは違いが大きい? ・Winで使用してきたデジカメで撮った画像・動画は見れな  くなりますか?互換性は? ・RealPlayerはMac用があるようですが、Winで見てきた  データはもう見れないのでしょうか? 利用は主にインターネット・メール・画像の編集・office(主にエクセル・ワード)です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

    Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。 (時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります) Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。 使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。 Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。 この場合、 ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか) ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。 が気になっています。 スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、 初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。 もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧型i Macを購入しようと思っています

    旧型 i Mac iMac [M7444J/A] (G3  333MHz/32MB/6GB/CD/LAN/56k/15”XGA を中古で購入しようと考えています。 ですが本体のみの販売で リカバリーディスク、キーボード、マウスはありません。 使用用途はネット、MP3再生、デジカメ画像管理位です。(自分はWinしか使用した事がなくMacは全く素人です。また周りにもMacユーザーはおりません。) そこで質問なのですが・・・ 1.リカバリーディスクが無くても問題ないのか?  また無料でダウンロードができるのか? 2.キーボードはWin機の物が使用できるのか? 3.マウスはMac専用でなければ駄目なのか? 4.旧i Macの故障率はどうなのか? 5.販売価格は7000円位ですがハッキリ言って買っても良 いものかどうか?  よろしくお願いします   

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてMacを購入します。

    この度Macを購入するにあたり、どの機種を購入すべきか悩んでおります。 1.主に使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。 2.社内LANは現在全てWinで5台構成しています。 3.主にDTPデザインに使用します。 以上の内容でお勧めの機種がありましたら、ご教授頂きたく思います。 また、WINとLANで繋ぐ事は出来るのでしょうか? Win版のイラストレーターと共有してファイルの編集等を行いたいのですが・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • win用モニターをMacでも使えますか?(共用)

    12インチG4PBノートとサムスンなどの19液晶モニターの購入を検討しています。 普段はデスクトップwin機と15CRTを使っているので、モニター購入の際、 一台の19液晶をwin機でMacでも使えたらと思いました。 win機用モニターをMacでも見られるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 0、何の苦もなくつなぐだけで認識する。 1、アダプターなどの廉価な変換器があればできる。 2、Macを接続するたびにモニターでの設定が必要になるので面倒。 3、できない。 winしか使ったことがないので、Macの世界は分らない事だらけで…自分なりに過去ログとか見てみたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを購入したいのですが...

    多分来月初めか中旬あたりに購入になると思うんですけどいくつか気がかりがあります。 持ち運ぶ予定もないですし基本的にはimacの最安価モデルにしようと思っています。 多分macファン?(立ち読みだったのでうろ覚えですけど) エアコンのない部屋で熱暴走の危険とかよからぬことが書いてあったので気になります。 購入は夏真っ盛りになりますが、私の部屋は風通しは悪く無いものの熱いです(因みに栃木)エアコンは残念ながらありません。これって大丈夫なんですかね? PCはうるさいもんだと思っているのでファン全開とかは別に気にはしないんですが熱暴走で壊れてもらっては困ります。macのましてや一体型じゃ分解修理とかまず無理ですし。 それと購入予定は21.5インチになるわけですけどいわゆる液晶周りのトラブルは沈静化したんでしょうか…ネットでもチラホラ見なくはないですが無視していいレベルかな……? 液晶周りのトラブルはちょっと恐ろしいですし、エアコンなきゃ危ないよ! っていう場合には画面サイズや性能は若干劣ってもMBP最安価検討かとも思ったりするんですけど。 購入はimacでいいんでしょうか? macを使っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac