• ベストアンサー

旧型i Macを購入しようと思っています

旧型 i Mac iMac [M7444J/A] (G3  333MHz/32MB/6GB/CD/LAN/56k/15”XGA を中古で購入しようと考えています。 ですが本体のみの販売で リカバリーディスク、キーボード、マウスはありません。 使用用途はネット、MP3再生、デジカメ画像管理位です。(自分はWinしか使用した事がなくMacは全く素人です。また周りにもMacユーザーはおりません。) そこで質問なのですが・・・ 1.リカバリーディスクが無くても問題ないのか?  また無料でダウンロードができるのか? 2.キーボードはWin機の物が使用できるのか? 3.マウスはMac専用でなければ駄目なのか? 4.旧i Macの故障率はどうなのか? 5.販売価格は7000円位ですがハッキリ言って買っても良 いものかどうか?  よろしくお願いします   

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.1

1.リカバリーディスクは無くても、製品版のOSがあれば不都合はありません。 旧環境でしたら、OS9のCDがあればOS9.2.2に無料でアップできます。 デフォルトのOSは8.5.1ですから、それ以降のOSなら可能ですが、念のためファームウェアーの更新はしてください。 やらずにOS9.1以降を入れるとモニターが死にます。 現在通常販売はOS10.3になりますが、スペック的にかなり重いです。 2.USBタイプが使えますが、キー配列が狂うと記憶してます。 現行品純正品はOS-X対応ですから、旧OSなら中古のキーボードかサードパーティーのがよいと思います。 3.マウスはUSBタイプなら使えます。 4.モニターが踊るようになると寿命と考えてよいでしょう。 CDドライブも故障の確立は高いですが、特に突出したものは無いと思います。 5.7千円が高いか安いかは分かりませんが、G3Macは既に過去の機種であり、実用性はあまり無いと考えます。 お遊び程度なら使えますが、画像処理とか動画の編集ではストレスが溜まります。

moeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり過去のモデルで実用性はなさそうですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足ですが、リカバリーディスクはMacの場合「機種専用ディスク」になっており、この機種の場合OS8.5.1が収録されております。 ただWindowsと違い、製品版のCDからフォーマットやインストールも手順はリカバリーCDと変わりませんから、製品版のOS8.6以降が入手できればリカバリーCDは不要です。 OS-Xはかなり動作が重いので、オークションなどでOS9.xxを入手されるとよいですよ。 故障はアナログボードが致命傷で、修理は3万円ほどかかります。 画面が踊りだすのが前兆で、これは一般的なCRTモニターも同様ですから、一体型の宿命とも言えます。

• danju
回答No.7

1/ Macもウィンドウズと同じで、トラブルが起こったときにシステムを入れ直さないといけない可能性があります。リカバリーディスクは念のため必要です。 また、買ったMacにはすでにシステムが入っているとは思いますが、それはたぶんOS9という古いバージョンです。今、主流なのはOSXで、OS9はすでに市場では販売されていません。 それなら、リカバリー用、または新しくインストールして使ってもいいし、OSXを買えばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、残念ながら、買われる予定のMacは、OSXという新しいシステムについていけるほどの機能がありません。 一番新しいOSXの動作環境は、 ・PowerPC G3、G4、またはG5プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ ・内蔵USB ・128 MB以上の物理RAM です。 OSXを買っても無駄(無理矢理使うならメモリの増設などでお金がかかる)、OS9はもう販売されていない、となると、リカバリーディスクを入手するのは難しいと思います。 また、OS自体は無料でダウンロードはできません。アップデートはできます。ウィンドウズの更新ができるようなものです。 2/ 3/ については、USB接続のものなら可能だとは思います。 4/ これはわかりません・・・・・ 5/ 色々とこうやって悩んでまで使う程のものでは無い気がします。Macは使ってほしいですが、どうせなら良い出会いをしてほしいです。きっと、このままでは「Macって面倒臭い、使えない」となってしまいそうで、辛いです。 7000円で、これほど問題があって、しかも古いもので、あまりいい機能でないものを買って余計な心配とお金を使うよりも、今、Macminiという5万円弱で買える、とっても良い基準のMacが出ています。 (参考urlに紹介しておきますね!) どうしてMacを使うことにされたのかわかりませんが、初Macなら、おニューをお薦めします! 7000円で買えるなら、Macを試してみてもいいかな、という感じだったら、このMacだと悪印象になる気がします~

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macmini/
moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。i Macはお洒落でオールインワンなので場所も取らなくて良いかな~と思いまして・・・。所詮、7000円スペックなのですね。購入は止めます。

• harawo
回答No.6

対象のiMacはリサイクル法施行以前のものなので、処分するときに4,200円(税込み)かかります。それも計算に入れてご検討ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/pricelist.html
moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。盲点でした。

• hi-lite
回答No.5

うーん。止めておいた方が良いでしょうねぇ。 1.バッケージ版のOS(MacOS9.x)が現状で入手は困難です。 MacOS10.3だと実用に耐えるレベルじゃないですね。 ※パッケージ版8.5では起動できない可能性あり。 中古等も販売されてはいますが、結構な値段しますよ。 マイナーバージョンアップ時のアップデートファイルはAppleからダウンロードはできますが。 2&3.OSのバージョンによって認識したりしなかったりです。 別途ドライバが必要になる物もあります。(MS製マウス&KBなどのサードパーティ製品) 4.結構多いのがFBT(フライバックトランス)の故障です。 モニタ表示がおかしくなったりします。 また、内蔵電池の消耗(中古Macはどれでも同じですが)なんかもありますね。 5.微妙ですねぇ。 探せばリカバリCD&KB付きでそのくらいの値段であるかと。 iPod等との連携を考えているのであれば 素直にMacMiniを購入した方が快適です。(メモリ増設は必須でしょうけど)

moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。旧型 i Mac止めときます。

noname#9462
noname#9462
回答No.4

部品取りにするのでなければ、7,000円のそれはやめてMac miniにしましょう。理由は、 最近のiPodがつながるiTunesがいれられない メモリが少なくて何をするにも遅い ハードディスクの容量が少ないので、音楽や写真をいれる余裕がない これからいつ故障してデータを喪失するかもわからない そのiMacにメモリやハードディスクを増設し、マウスとキーボードを揃え、OSのCDを調達したら、Mac miniが買えます。ディスプレイ、キーボード、マウスはWindows機のを使えます。 初期のCRTのiMacは、CRT周りの故障が多かったようです。

moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もiTunesからシリコンプレーヤーに転送を考えていたのですがiTunesがインストできないとは!事前に分り助かりました。

• wpochi
回答No.3

私はMac一筋でwinのキーボード等が使えるか解りませんが、全て込みで7000円なら、遊びとして購入有りですが、現状では買わない派ですね。 旧iMacも数機種所有していましたので、スペックはわかりますが、最新のOSにしなければ使用用途はクリア出来きるものの(32MBでは厳しすぎますね。128ないと)やはり高いですね。 うちでも1台初期が現役ですが、iMacの弱点、モニターを2度修理に出しました。愛着がある思い出のマシンなので直しましたが、中古を買った方がかなり安いです。 もう少し予算アップして完成品を買った方が良いと強く思います。

moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win機には無いMacのお洒落さとオールインワンが良かったのですが・・・。参考になりました。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

1、リカバリーCDはぜひとも必要です。 2、OSにより可能です。 3、ダメではない。OSにより、ちがうくても可。 4、しりません。 5、G3だから、相当遅い。リカバリCDが無いので止めておくほうがいい。

moeron
質問者

お礼

ありがとうございます。