• ベストアンサー

金色のような物

yasutiの回答

• yasuti
回答No.2

絵(2D)でも金色のものは表現できます。 たとえば、トランペットの絵などがそうですね。 ではどうすれば金色に見えるようになるのか。 光の反射性を持つ金属の特徴がわかれば金の表現はできます。 一番いいのは金色のものの写真を撮って、それを観察するのが一番です(光の角度、フラッシュにご注意) 参考画像を探してみたのですが、良いものがなく仏壇になってしまいました… 参考URLを見てもらえばわかるのですが、金色は、白、黄色、黄土色、黄色っぽい黒のグラデーションがかかっているのがわかります。 また、グラデーションでもある地点を境に極端に色が変わっています。 このことがわかれば、ある程度金色っぽいものはできます。 (立体物に金色をつけるのは難しいです。デッサンとかやってる人ならできると思われます。) あとは写りこみなどをいれるとさらにリアルに見えます。 PhotoShopでもIlluslatorでもグラデーションの細かな設定はできますので、どちらでも金色っぽいグラデーションは作成可能です。

iketyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 仏壇が参考になるとはどうも・・・