妊娠初期 外出について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠もうすぐ7週になります。だるさとたまに悪阻らしきものがあります。仕事が動く仕事でして、妊娠してから身体がついていかず今休暇をもらっています。食欲が減り食べれるときに食べたいものを食べてます。
  • 家にいるのも、一人でいろんなことを考えてしまったり、ストレスになるときもありやることもなく寝てばかりになってしまいます。医者にゎ安静にとゎいわれてないんですが、遠くではなければ外出しても初期で問題ないでしょうか?旦那が気分転換に連れてってあげるといってくれたんですが…
  • 友達に話したら、初期なんだから後悔するのは自分!安静にしてなよ、どこもいくなみたいなことをいわれました。旦那はなにもかんがえてないの?みたいなこともいわれました。どうするべきでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 外出について

妊娠もうすぐ7週になります。 だるさとたまに悪阻らしきものがあります。もちろん調子がいい日もあります。仕事が動く仕事でして、妊娠してから身体がついていかず今休暇をもらっています。食欲が減り食べれるときに食べたいものを食べてます。無性にたべたいものもあり少し外出しないと食べれないものもあります。 家にいるのも、一人でいろんなことを考えてしまったり、ストレスになるときもありやることもなく寝てばかりになってしまいます。 医者にゎ安静にとゎいわれてないんですが、遠くではなければ外出しても初期で問題ないでしょうか? 旦那が気分転換に連れてってあげるといってくれたんですが… 友達に話したら、初期なんだから後悔するのは自分!安静にしてなよ、どこもいくなみたいなことをいわれました。旦那はなにもかんがえてないの?みたいなこともいわれました どうするべきでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

妊娠中は「やらないほうがいいこと」ばかりを みんなが言ってウンザリしてしまうんですよね。 お気持ちわかんなくないです。 やってもいい事で思いつくのは ストレッチなどのごく軽い運動。 飛び跳ねたり、おなかに負担のかかるヤツはダメですが それ以外はやるべきで 「拭き掃除がいいんだよ」とは年寄りの意見。 それに、散歩。 近くに公園や小児科がないかチェックしがてら散歩する。 中まで近寄らないのは、病気を持った子がいないとは 限らないためです。 生まれたら、どこに散歩に行こうかなというのも楽しくないですか? ただし。ご近所がご飯を作っている最中に散歩に行くと 匂いが辛い事もありますので注意。 自分の家の炊飯器の匂いが辛かったので、 炊飯器をセットして、換気扇も回して散歩に行きました。 一番酷い悪阻のピークが私は15週目ぐらいでしたが、 ほとんどない人もあり、それぞれです。 今大丈夫でも、突然という事もありえます。 それを注意してください。 たかが悪阻と思うかもしれませんが、 悪阻で脱水起こして入院した経験があるのです。 ということで、歩いていける範囲なら買い物もOK。 今は、食べられるものを食べられるだけでいいので 買いに行ってもいいと思いますよ。 安定期になってもそれを続けて食べ過ぎたり、 偏ったりしないように注意してくださいね。 いろんな意味で無理をしないことです。