• 締切済み
  • 困ってます

妊娠初期の海外旅行、結局どっちなのでしょうか?

妊娠初期の海外旅行についてですが、色々検索して書き込みを読んでもバラバラで困っています。医者によって"つわりなどで体調が悪くなければ行ってもいいんじゃない”と言う人もいれば、”何を考えているの”と言う人もいれば様々です。医者本人が妊娠して妊娠初期に旅行した人もいて、その人が言うには妊娠初期の流産は受精卵の問題なので飛行機とかで影響するものではないと言う人もいて様々です。 確かに初期の妊娠の流産は受精卵による問題があるそうです、私も実際出血したので自宅で安静にしていましたが、結局8週目で流産してしまいました。医師に旅行の相談も医者によって言う事が違うのであれば、自己責任で旅行しても良いのかなと思いますがどうでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

自己責任であれば誰にも止める権利はありません。 なんともなかったという人もいればあの時無理したからと自分を責める人だっています。 なんともなかったは結果論なので大丈夫だった人はそう簡単に言うのです。 >妊娠初期の流産は受精卵の問題なので飛行機とかで影響するものではないと 確かに受精卵の問題が多いかと思いますが、無理しすぎて疲れたりお腹が張ったりする事もあるので一慨に受精卵だけのせいでもないと思います。 友人は初期で気づかずに仕事していて腹痛が治らないので病院に行ったら妊娠していました。 安静にしてくださいと危なかったそうですよ。 海外って事ですぐにかけつけれる病院もなく英語が堪能ならまだいいですが、かたことだと苦労しますし、長時間の飛行で不安ではないのでしょうか? 私はたった3日間のディズニーでも辞めようとしてますが。。。

質問者からのお礼

一応体調が良ければ行っても良いと言う医者もいるみたいなので、医者によって考えが様々なのかなと思い、悩んでここで質問しました。私も流産しかけて2週間ほどお仕事を休みましたが、それでも流産してしまったので、だからといって無茶しても良いというわけでもないですが、無理しない旅行なら大丈夫なのかなと思いました。妊娠したらあらためて慎重に考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました