• 締切済み

辛いです、もっと生きやすくなるには??

小生28才の現在神経症性抑うつ状態と診断され、自宅療養中の者です。 20才の頃にパニック障害を発症して以来心療内科・精神科にかかるようになって8年間通院しています。 22才で学校を卒業後就職しましたが、体調が悪化し退職。 すぐ転職し、2年程勤務したのち体調悪化で退職。 その後期間雇用で3年食い繋ぎ、昨年末父の経営する会社に就きましたが体調不良で今年3月に辞めました。 その頃からこの病気の原因は何なのだろうか・・・原因を考え始めた時にアダルトチルドレン(AC)という言葉に出会いました。 実際AC関連の書籍を読んだり、ネットで調べましたら該当するのでは・・・と自覚しております。 小学校1年の夏まで父・母・自分・妹の4人で住んでおりましたが、母の祖父母が高齢になったのを機に祖父母の家に引っ越しました。 母方の祖父母と父との間には確執がありました。 祖父母の2人の関係性や農業の仕事の段取りの違いからよく小競り合いをしていました。 夕食の食卓で父が酒を飲みながら怒号が飛び交ったりすることもありました。 何かと父は引っ越してから不機嫌が多くなり、夕食時に怒鳴られたりすることがありました。 普段は無口なのに、酒が入ると癇癪を起し、母への不満、祖父母への愚痴、親戚縁者の悪口、近所の噂話等々・・・よく喋ります。 その話の相手をするのは全部母だったので、子どもながらに気を使ったのでしょう・・・父の隣で分かりもしない政治のTVを一緒に観て、ご機嫌取りをしていたことを昨日のことのように思い出します。 安心して、リラックスして生活出来たという家庭ではなかったと思います。 明らかな精神的虐待とモラル・ハラスメントがはびこっていました。 その後、中学から高校への進路選択も父とは違い、ケンカになりました。 そして高校からその先の進路選択は自分の意志は尊重されず、父の意のままにされてしまったのです。 (父が経営してる会社を継がせるために、そして父が行きたかったけど行けなかったという大学へと進まされました) 自分の幸せ、自分の将来の夢を真剣に考えたという記憶がありません。 父親の支配下に置かれていたため、何の疑問も感じなかったのです。 今になってどうして自分の人生を真面目に考えなかったんだと、悔やみきれません。 自分は親の操り人形だったのです、当時。 自己肯定感が低く、自分に自信がありません。 自分というもの、「芯」がないのです。 幼少期から寝つきの悪さの自覚がありましたが、それが今の不眠にも繋がるような気がします。 他人や近所と比較されて育ったせいか、他人の目や評価が気になり、自分でも無意識に比較しています。 身捨てられ不安が強く、認められたいという意識が強いです。 大学でも見捨てられ不安から父に勧められた資格講座を受け、それが発病のきっかけにもなりました。 今実家で療養中ですが、父に嫌悪感を感じます。 出来れば顔を合わせたくないです。 その過去のことを思い出すたび、それがきっかけで苦しいんだ、と殺意すら浮かびます。 健常者のように仕事が出来て自立出来るなら、とっくのとうにしています。 一人暮らしをしたいです。 現在は診断名が神経症性抑うつ状態と言われています。 希死念慮が湧き、焦燥感や不安感が強いです。 無職でいる自分が不甲斐なく、それでも自分を責めてしまい、周囲と比較してしまい。 とても苦しいです、消えてしまいたい、死ねるものなら死にたいとすら思う時があります。 地方の田舎で医師も少なく、カウンセラーなども探すに大変なところです。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

30代男性です。鬱と不安神経症で通院中です。 程度の差はあるでしょうが‥私も同じ境遇で育ちました。 >>その後、中学から高校への進路選択も父とは違い~ 我が家もそうでした。私の場合は、親の学歴コンプレックスの裏返しだったようですが。 身内であるはずの父親の顔色を窺って幼少期を過ごしたためか 自分自身の"好き嫌い"や"好悪"の感情が乏して自己肯定が薄く自己主張が出来ない人間です。 自分の本能的欲求が抑えられて育ったんだろうと思います。 参考:ラケット感情 http://cocohiro.com/column/racket-feelings.html 今は、通院先の臨床心理士とカウンセリングをしています。 この手の心の病は、症状がきついようであれば心療内科へ通院して 抗不安薬と併用でカウンセリングをお勧めします。 相談者さんはそういう環境にないとの事でなので‥ ただ‥本やネットでも解決のヒントを見つけることはできます。 参考までに↓ http://www.al-anon.or.jp/ 後、自分の心を癒すも治療するのも結局は自分の考え方ひとつです。 親のことは気にせずに置いといて、自分が自身を治療する‥治療の主体者になって行きましょう。

• ri-zyu
回答No.5

ON4です   保険が効きませんから少し高いですが、月に2回程度だと思います   一年通われて、心理的に何も変わらないようなら、カウンセラーを変えましょう   相性も有るようです。  森田療法とか認知行動療法とかも有りますから(保健適応有りです)。     千里の道も一歩から。

• ri-zyu
回答No.4

そうなったのは貴方の責任ではないですよね、失礼ですが、お父さんが自身が大人に成    り切れないアダルトチルドレンだと思います、治療しなければいけないのは本当はお父  んだと思います、今は無理でしょうが、きっと許せる日が来ると思います  親父は可哀想な人だと同情する日が来ると思います、そも時が貴方が自立した時だと  思います  薬で治るという問題ではないでしょうから、もう8年も。。おしゃるとり気軽にカウンセ  リングでも受けたらいいと思います、カウンセラーは国家資格ではないですから、誰でも  名乗れますから気をつけて下さい  下記は文部省が認可した日本臨床心理士会の  試験の合格したカウンセラーの紹介です。大学院まで出てますし、3、5年位に  適正更新をしています、民間の資格はたくさんありますから注意しましょう。   http://www.jsccp.jp/near/

green_geko
質問者

補足

一度臨床心理士の方のカウンセリングを受けたことがありますが、体調の悪さで途中で行けなくなってしまいました。 小生現在自宅にいますが、体調がよくなれば来年四国に仕事に行こうかと思っております。 なので、通院してのカウンセリングにずっと通い続けられない可能性があるので悩んでおります。 インターネット対応のカウンセラーさんは今どうもメールのみの対応らしかったです、調べたところ。

• ynakano
回答No.3

全てを解放するんだ! 解き放て! 心を委ねるんだぁ。

• atti1228
回答No.2

そんなに田舎なの?東京にちょっと来ません?彼方の症状を解析する本ならいっぱいありますよ。ああ、そうなんだっていう本がありますよ。八重洲口右正面に本屋があります。2階から上の本屋です。遠すぎますか?

green_geko
質問者

補足

1時間に一本電車が通るか通らないかの陸の孤島です。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

おちついて、再就職に就く、というのが当面の目標だと思います。 大体、再就職をする前の段階として、一人暮らしをしながら、ある程度親御さんに費用を負担してもらって暮らしながら、アルバイトなどでならす、ということになるような気がします。それぐらいの出費はだしてもらっていいと思います。 だいたい、2年くらいのスパンで考えてみたらどうか、と思います。早い方がそらいいでしょうが、死がまとわりついているような状態では、なかなか難しい。 私も26歳無職ですが、いまさらリセットもできませんから、現在、資格試験の準備をしています。 田舎ですので、近隣の善良な方も、「働きもせんよってからに、カッ!!」みたいな視線は感じますが(挨拶しても、にらんでくるだけですから、、)まあ、しょうがないと思います。どうしようもないですし。 質問者様は、日記か何か書かれておられますか?  昔の嫌な思い出や、親への憎しみは、ノートに書いてみたらいいと思います。 自分の自意識や、他人への憎しみや、哀しみを、全部書いてみたらいいです。 字にすると、自分から離れていくので、自分の哀しみがみえてきます。 最近、ほぼ毎日図書館に行っていますが、いろんな方がいます。 質問者様のような方も、僕みたいなやつも、結構いるものです。居場所のないおじいさんも集まってきます。 家にいたら、憎しみと絶望で胸をえぐられます。外にでて、ノートに書くことから始めるとよいです。

green_geko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番イイのかなとも思います。 体調の都合との相談ですね、アルバイトも。 でも動かないと何も変わらないのは自分でも分かっております。 ノートから始めてみようかと思います。