• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃんについて

生後1ヶ月になる 男の子のママしてます。 8日の夜いきなり息子が呼吸困難になり救急車で病院に運ばれました。 顔を真っ赤にして鼻水、よだれ、泡をふいて息がちゃんと出来てなかったようです。 病院について落ち着きましたが、検査入院って形になり入院してます。 検査は鼻と喉の粘膜の検査とMRIで脳の検査とエコーでの検査とレントゲンを2回と血液検査と尿検査をして血液検査は結果が2週間後に出るのでまだわかりませんが、それ以外は全て異常なしとの結果が出ました。 8日から入院して12日に退院です。 結局原因が何なのかわかってません。 医者が言うには鼻水か鼻糞かよだれが気管に入ったあるいは喉にくっついて窒息状態になったのでは?と言っていました。 確かに鼻水やよだれが出てたので言われてみればそうかもしれないと思います。 でもこれまで鼻がつまってるようすがみられなく、おっぱいもちゃんと飲めてて急にそんなことがあると退院したときのことが不安で不安でたまりません。 里帰りしなかったので旦那と3人で暮らしていますが、旦那が仕事の時とても不安です。 こんな体験をしたことがある方はいませんか? 良かったらアドバイスなど欲しいです。 今不安で病んでいるのできつい意見はご遠慮願います。 乱文になってしまい申し訳ありません。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

里帰りしないで頑張るの良いのですが 楽をする以外に、このような時に経験者の知識が役に立つのです もしこの時に親が居なかったらどうでしょう ただ誰でも子育ては手探りですから、経験者がそばにいるだけで違います もう少し楽と言うか、親の知識を使いましょう 1人で考えるより、年の効ですよ(^-^)

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里帰りはしなかったのではなく親の事情により出来なかったです(泣) でも話し合いの結果今更ながら里帰り出来そうです。 親にも頼りながら子育て頑張ってきます! ありがとうございました!

回答No.2

小さいときの赤ちゃんは自分で出来ない事の方が多いので 母親は大変ですが 貴女もこれで良い経験が出来たと思います 脳性のテンカンも気にしたのですが、MRI等でその心配もない様ですね 乳児期は知恵熱などを含めて大変ですが、頑張ってください もしかすると呼吸系の弱い子かもしれません これからは、鼻水などに注意してあげてください 後は血液検査次第ですね、≪おそらく大丈夫だと思います≫ 乳児期脂肪率が高いのはこの様な時に親がシッカリ対処しない事が原因の時も有ります でも今回のように対処すれば大丈夫です、母親もそうやって勉強して行きます 大丈夫ですよ(^-^) それに貴女の母親に相談してください旦那の母親でも構いません あちらは経験者ですから良いアドバイスしてくれると思いますよ(^-^)

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親もその場にいて焦っていました(^-^; でも今さらながら里帰りすることになりそうでとりあえずは1人で子育ての不安はなくなりそうです。 赤ちゃんは何があるかわからないので怖いですね。 手探りですが息子のために頑張って育児に取り組みたいと思います。 ありがとうございました!

• rokometto
回答No.1

私は突然死症候群じゃないかなあと思うのですが。 突然死という名前ですがきちんと対処すれば助かる可能性は高いです。 今の医学では原因不明なので医師に可能性があるかも聞いてみるといいですよ。 乳幼児は医師がいうようにちょっとしたことで息が詰まるので気を付けるポイントも聞いておくといいですよ。

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然死症候群と言う名前は聞いたことありますが絶対死んじゃうのかと思ってました。 対処法をちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました!