• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃんについて

生後1ヶ月になる 男の子のママしてます。 8日の夜いきなり息子が呼吸困難になり救急車で病院に運ばれました。 顔を真っ赤にして鼻水、よだれ、泡をふいて息がちゃんと出来てなかったようです。 病院について落ち着きましたが、検査入院って形になり入院してます。 検査は鼻と喉の粘膜の検査とMRIで脳の検査とエコーでの検査とレントゲンを2回と血液検査と尿検査をして血液検査は結果が2週間後に出るのでまだわかりませんが、それ以外は全て異常なしとの結果が出ました。 8日から入院して12日に退院です。 結局原因が何なのかわかってません。 医者が言うには鼻水か鼻糞かよだれが気管に入ったあるいは喉にくっついて窒息状態になったのでは?と言っていました。 確かに鼻水やよだれが出てたので言われてみればそうかもしれないと思います。 でもこれまで鼻がつまってるようすがみられなく、おっぱいもちゃんと飲めてて急にそんなことがあると退院したときのことが不安で不安でたまりません。 里帰りしなかったので旦那と3人で暮らしていますが、旦那が仕事の時とても不安です。 こんな体験をしたことがある方はいませんか? 良かったらアドバイスなど欲しいです。 今不安で病んでいるのできつい意見はご遠慮願います。 乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

里帰りしないで頑張るの良いのですが 楽をする以外に、このような時に経験者の知識が役に立つのです もしこの時に親が居なかったらどうでしょう ただ誰でも子育ては手探りですから、経験者がそばにいるだけで違います もう少し楽と言うか、親の知識を使いましょう 1人で考えるより、年の効ですよ(^-^)

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里帰りはしなかったのではなく親の事情により出来なかったです(泣) でも話し合いの結果今更ながら里帰り出来そうです。 親にも頼りながら子育て頑張ってきます! ありがとうございました!

回答No.2

小さいときの赤ちゃんは自分で出来ない事の方が多いので 母親は大変ですが 貴女もこれで良い経験が出来たと思います 脳性のテンカンも気にしたのですが、MRI等でその心配もない様ですね 乳児期は知恵熱などを含めて大変ですが、頑張ってください もしかすると呼吸系の弱い子かもしれません これからは、鼻水などに注意してあげてください 後は血液検査次第ですね、≪おそらく大丈夫だと思います≫ 乳児期脂肪率が高いのはこの様な時に親がシッカリ対処しない事が原因の時も有ります でも今回のように対処すれば大丈夫です、母親もそうやって勉強して行きます 大丈夫ですよ(^-^) それに貴女の母親に相談してください旦那の母親でも構いません あちらは経験者ですから良いアドバイスしてくれると思いますよ(^-^)

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親もその場にいて焦っていました(^-^; でも今さらながら里帰りすることになりそうでとりあえずは1人で子育ての不安はなくなりそうです。 赤ちゃんは何があるかわからないので怖いですね。 手探りですが息子のために頑張って育児に取り組みたいと思います。 ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は突然死症候群じゃないかなあと思うのですが。 突然死という名前ですがきちんと対処すれば助かる可能性は高いです。 今の医学では原因不明なので医師に可能性があるかも聞いてみるといいですよ。 乳幼児は医師がいうようにちょっとしたことで息が詰まるので気を付けるポイントも聞いておくといいですよ。

kctlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然死症候群と言う名前は聞いたことありますが絶対死んじゃうのかと思ってました。 対処法をちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • [生後11カ月]耳鼻科に行ったら悪化しました

    長文ですみません。お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。 生後11カ月の娘を耳鼻科に連れて行ったところ、 明らかに以前よりもひどい状態となってしまいました。 原因として考えられることはどういったことでしょうか。 (治療の際に粘膜を傷つけてしまった、  治療の際に何かまずいことがあった、薬による副作用、 粘膜を掃除したことでかえって細菌が繁殖した、など)   【耳鼻科に行く以前】 ・普段、鼻水が垂れていたり、よだれを垂らすようなことはありませんでした。 ・9月頃、風邪をひいた際に透明な鼻水が出ることがありましたが、  ひどい症状ではなく、小児科でも鼻についての薬はだされませんでした。 ・10月に引っ越しをしてから、鼻の穴を塞ぐほどの鼻くそがしばしば取れることがありました。 【耳鼻科に行った動機】 風呂上りに綿棒で耳と鼻の水気を軽く拭き取った際、少し血が滲みました。 大丈夫だとは思いましたが、鼻くそが詰まるようになったことも診てもらいたかったため、 受診することにしました。 【耳鼻科でのこと】 ・問診の後、鼻は吸引器で見た目にも奥深くまで掃除して薬を付け、  耳も入念に掃除した後薬を付けました。 ・治療の間中、ひどく暴れ、泣き方もかつてないほどでした。 ・処方箋として、以下の薬を出されました。   スプデルシロップ小児用0.02%(抗アレルギー剤):5日分   エリチームシロップ0.5%(炎症を抑え、タンのキレを良くする):5日分   ムコダインシロップ5%(タンのキレを良くする):5日分   リクモースドライシロップ小児用10%(抗生物質):3日分    →ドライシロップ以外は調合された一つの薬として出されました。 【耳鼻科に行った後】 ・黄緑色の粘り気の強い鼻水が常時出るようになりました。 ・鼻水で鼻からの呼吸ができないらしく、口で呼吸をするようになりました。 ・喉に手を突っ込むようになりました。それにより、たまに嘔吐することもあります。 ・鼻に手を入れるようになりました。 ・薬の副作用か、昼間もしばしば眠るようになりました。 ・しっかり立ったり伝い歩きをしていたのに、たまにフラフラよろけたり、座っていても転がってしまう  ことがありました。 ・オムツから溢れそうなくらいの下痢になりました。(4日間続きました) ※耳鼻科に行った翌日、あまりにひどくなったため、医師に相談し、ドライシロップをやめました。  それからはフラフラすることがなくなりました。 ちなみに、母親も同時に診てもらい、急性副鼻腔炎と診断され、薬を処方されました。 完全母乳で不安がありましたが、医師より問題ないと言われ、極力服用することにしています。 ただ、授乳まで3時間あかない時は飲んでいません。 以上です。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 生後5ヵ月。CRP7.73 WBC18700 は入院対象ですか?

    生後5ヵ月。CRP7.73 WBC18700 は入院対象ですか? 尿、血液、鼻水の検査をし、以上の理由で入院しています。 中耳炎の治った後があると言われました。 炎症値数値がたかかったのも、その理由なはず。 おっぱいも沢山のみ、ニコニコして元気だし、 上の子もいるので、早く退院したいのですが 後2日は駄目だと言われました。 そこで。。今いる総合病院は経営難ということを 聞いたことがありますが、やっぱり早く退院されると 儲けが少なくなるなどの裏理由で退院させてくれなかったりしますか? この総合病院の小児科の先生が、近所の小児科の個人病院に あいさつしに来ているところに遭遇したことがあります。 うちに患者さん回し下さいみたいな、営業的なことって 総合病院の先生ってされますか? 実際私はその小児科からの紹介状で、その総合病院にきました。

  • 生後6ヶ月の男の子の腎盂腎炎について

    生後6ヶ月の男の子の腎盂腎炎について 急に熱が39度近く上がり血液検査の結果と尿検査の結果、オチンチンから大腸菌が入り炎症が起こっているので、腎盂腎炎と診断されました。 木曜から入院し、抗生剤を点滴され、火曜日に熱が下がってきました。 ただ、1週間後の木曜日に尿検査と血液検査をしましたが、尿検査ではまだ大腸菌がおり、血液検査の結果も炎症の値が0.3以下が理想なのに、0.5あるそうです。 なのに、今日木曜日から経口の薬に変わり土曜日退院。と言われました。入院期間は10日です。 …腎臓もどの臓器も大切です。 慢性化にならないか、、など親として心配しています。 この治療法で良いのでしょうか? やはり、大腸菌が無くなり炎症の値も0.3以下になって退院するのが理想だと思うのですが、、 主治医は熱が無ければ大丈夫。といいます。 しかし、以前聞いた時は炎症の値が0.3以下なら退院。と言われました。なので、異なるのでどうなのか、、不安で仕方ないです。 また来週の金曜日にオシッコが逆流していないかを造影検査をするそうです。 どなたか教えて頂けませんか。 宜しくお願いします!

  • 生後7ヶ月の鼻づまり

    まとまりのない文章で申し訳ありません。 生後7ヶ月の子供のことで質問させてください。 10日ほど前に40度近い熱を出し、 病院に連れて行ったところ、 アデノウイルス感染症と診断されました。 そのときの検査は両方の鼻に、片方づつチューブを入れて、 鼻水をとって検査をするという検査でした。 そのときにとった鼻水に血が混ざっていたので 鼻粘膜を傷つけてしまったと思うんです。 その後5日ほどで熱も下がり、今は食欲も元気もあるんですが、鼻づまりがなかなか治りません。 なので耳鼻科も受診して鼻のとおりをよくする薬をもらいましたが まったく効きません。。 機嫌もよく夜も眠れているのですが、 ミルクを飲むときが苦しそうで、 何回も口をはずして呼吸しながら飲みます。 いびきもすごいんです。 この鼻づまりは自然と治るまで待つしかないのでしょうか? それか、もう一度小児科に連れて行くべきですか? 自分で調べたところ、鼻づまりの治療で抗生物質が使われることがあるとありました。 アデノウイルスのときにもらった薬のなかに トミロン細粒小児用という抗生物質のお薬が余っているのですが、 飲ませて効果はありますか? そのほかに、カロナール、サワテン、フスコデのミックスのシロップもあるのですが、どうなんでしょうか。 分かりずらい文章ですいません。 教えていただけますか。お願いします。

  • 赤ちゃんの鼻水の対処法

    5ヶ月の乳幼児にカゼをひかせてしまい、現在鼻水が止まらない状態です。 起きてるときも息苦しそうですし、寝てる時などもその鼻水が喉に入り咳が出たりむせたりでかわいそうです…。 病院にも行き、痰を切るくすり、気管支広げる薬、鼻水を治すくすりなどをもらっていますが、効くまでまだ時間がかかるのか症状はまだかわらすです。 今のところ、鼻がずるずるいっている時は市販の鼻吸い器を使ってすってあげてるのですが、粘膜を痛めたのか鼻血がまじるようになりました。 鼻水は吸ってあげないと苦しそうだし、吸えば吸ったで鼻血も止まらないだろうし、かわいそうだしで何か他に対処方でもあったら教えていただければと思います。 他サイトでは、太ももを温めると良いとか、鼻をスーッとさせて通りを良くする塗り薬もあるとかですが、効果の程はどうでしょうか?

  • 生後1ヶ月の乳児の窒息、息の詰まり、吐き戻し、逆流

    不安でたまりません。 去年1歳2ヶ月の次女を急性脳症にて亡くしました。悲しみにくれつつも、長女に弟か妹がほしいと言われ、徐々にまたお姉ちゃんにしてあげたい気持ちが募り。 今年7/7に長男が1日早産ではありますが(切迫早産で1ヶ月入院してましたが、陣痛きたため)無事に産まれました。 産まれた時から溢乳や吐き戻しが多く、吐き戻しは 噴水のようにというより、溢乳より多めを寝てる時、動かした時、抱き抱えた時に出る。と、いう感じです。ゲップはなるべくさせてます。出ない時もあります。出ても出なくても、窒息が怖いので右側を下にし、横向きになおかつ頭を多少上げて寝せてます。 母乳ですが、逆流するのは飲んですぐとは限らず、呑んで1時間でも2時間でも3時間後でもあります。時間が経てば経つほど、母乳は固まってます。 毎日毎回のようにありますが、体重は増えています。 ただ、吐き戻し?逆流?する量が多すぎますし、 とうとう、詰まってしまい息ができなく 顔が真っ赤になり、苦しさから泣いて、泣きすぎてまた息ができなくなり(憤怒痙攣でしょうか?)窒息するのでは!?という症状があります。時間にして10分ぐらい。その間ひたすら、私は息をさせるため、背中を叩いたり横に向かせたり、声がけしてます。 息が詰まるときは、口をぱくぱくして目を見開いてるいます。息ができた瞬間にハッと大きく息をし、ハッハッハと荒くいきをします。 そしてまた、息が詰まり、口をぱくぱくして…を繰り返します。(このときは、泣いてません) また、息ができない苦しさから 大泣きし、大泣きしたことにより 息が詰まり、、目を見開いて口をぱくぱくし 息をして、また大泣きをし…息が詰まるというのがあります。(この時は顔が真っ赤でした) あまりにも息が詰まるため、そのまま窒息してしまうのでは…と、毎回思います。 8/5日曜日に 夜間緊急外来にて病院にいき、 入院しましたが、病院でのエコー、 胸のレントゲン、血液検査は異常なし。 入院し無呼吸を調べましたが ないようで、退院させられました。 しかし、病院は無呼吸をしきりに調べますが、私的には、無呼吸じゃなく吐き戻しにて詰まらせての呼吸できないので、それを訴えても…赤ちゃんにはよくあると…無呼吸しか調べません。耳鼻科も入院中見てもらいましたが、無呼吸の機械を付けられました。 今日も窒息する!!と、思うぐらいの詰まり、息ができない事があり、病院に電話しましたが、今息できてるなら大丈夫…と… 大学病院でしたが、セカンドピニオンをした方がいいですか? 吐き戻し?逆流が多いのは、 何か病気は隠されてますか? また、詰まりやすいのは大丈夫でしょうか? 気管、消化器、喉や鼻に異常はないのでしょうか… 何科を受診すべきですか? もう、我が子を失いたくありません。 産院と同じベビーセンスとオムツにつけるベビーセンスを購入したり、なるべくそばを離れず、やれることをしています。 それでも、詰まらせると本当に怖いです。 どうしたら良いのでしょう。 心配しすぎですか?

  • 生後2ヶ月、寝起きにズビズビ

    生後2ヶ月の男の子です。 寝起きに鼻詰まりのようなズビズビ音をたてます。 「苦しいのかな?」と思って様子を見ていると起きてしまうことも、 再び寝てしまうこともあり、よくわかりません。 気にしすぎかもしませんが少々鼻声な気もします。 セキはありません、くしゃみは1日に2回ぐらいします。 本人は母乳もミルクも良くのみ機嫌よいです。 鼻詰まり以外は何も気にならないので病院には行っていませんが 不安になってきてしまいました。 さきほど、ティッシュでこよりを作り鼻に通してみましたが 水っぽい鼻水が少しだけ取れ鼻くそなどはありませんでした。 (もっと奥につまっているのでしょうか・・) 初めての育児で不安なことだらけです。 赤ちゃんが安心できるようにもっと大きく構えたいのですが 少しの事でも「なんだろう・・」とドキドキしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。