• ベストアンサー

暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。

暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。 今日は暑い。。。39度あります。 暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。 10年前のシャープ製ですが、外気が暑すぎたりした場合、保護回路かなにかの作用で止まることがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

室外機の放熱が追い付かない場合「高圧カット」と呼ばれる保護動作で 止まります 室外機の目の前に植木やタナを置く、良かれと思ってひさしを付ける、狭いベランダの低い所に室外機があるなどの「空気の流れが悪くなる」環境にあると その動作が起こりやすくなります

japan393939
質問者

お礼

どうやら室外機のフィンの目ずまりの為に放熱効果が低くなり温度が上がって高圧カットになったようです。フインlをブラシで掃除したら正常に動き出しました。^^

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

暑すぎるから止まる、と言うことは人間の生活しているレベルの気温ではないと思います。 涼しくなった夜など復活していればいいですが、残念ながら・・・・と思われます。