• ベストアンサー

飼い猫が逃げた

飼い猫が知らない人の家に逃げてしまいました。 名前呼んでも来ません。 どうすればいいですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

呼んでもこない猫も案外います。 それは、どれほど愛されていたとしても、 外に出たことでてんぱってしまって、 飼い主の見分けがつかなくなるほど興奮していたり、 怖がっていたり、いろんな理由によりますので... うちも先代が脱走する猫でしたが、一度も自力で戻れたことがないです。 その、知らない人のおうちのかたに了承を得て、 庭(物置のしたとか、植木鉢のかげとかでしょうか?)か、 軒下か、またはもしかして家の中でしょうか??? 大きな布でばさっとくるむようにして(興奮して引っかきまくる時がある) 保護するか、タモ網のようにでっかい網で捕獲するか、 それもできないようならボランティア団体に捕獲器をお借りするという手もありますが、 捕獲器はちょっと音も大きくて、トラウマになるかも。 自分では知らない人に頼みにくい、または そのかたがどうもいろんなことを許してくれそうにない場合は、 プロのペット探偵(捕獲になれている人)に相談してもいいかも。 いる場所がわかっているなら、なんとか自分で頑張ったほうがいいですが、 できたらご家族がいたら、はさみこむようにして保護したほうがいいです。 姿勢を低くして、あまり威嚇的な動きをしないほうがよいかも。 自分のうちのほうにどうしてもこないという場合もありますが、 極力招き寄せるということでは、その猫が好きな匂いが付いてるおもちゃ、 またたび(燃やすという手も)好きなご飯などで気を引くこともできますが、 全くその場所から動かない猫もおります。 おうちに戻ったとしても、落ち着くまで時間がかかることもあります。 けがしているようなら病院、そうでないなら様子を見てあげてください。 (落ち着いた頃に検診したほうがいいかも) がんばって!! いる場所がわかっているなら、できるだけそこで保護できますように。

ayamikun
質問者

お礼

長文でお返事ありがとうございます。 結構遠くの方に逃げてしまったんですが、なんと! 家の玄関らへんで鳴いていたんです(帰ってきた) 嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

夜静かになってから優しく名前を呼んでみては? うちの子は脱走して2日目の夜なんとなく名前を呼んでみたら車庫から返事をしてくれて、それが捕獲のきっかけになりました。

  • riki4649
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

その、知らない人の家には上がれないのですか? 「こちらに、自分のとこの猫が逃げてきてしまって、上がってもよろしいですか?」 みたいな それが無理なら、やはり迷子のポスターみたいなのや、パソコンで迷子になりました みたいなのをやればよろしいかと 頑張ってください 何日かしたら戻ってくるかも・・・・。

参考URL:
http://necotex.net/
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

この掲示板や検索サイトで、 猫 迷子 で探してみてください。 大声で呼んでも固まるだけです。 腰を下ろして、ゆっくりいつものトーンで。 匂いの強いもの(マタタビ、缶詰、唐揚げなど)と、いつものご飯で引き寄せ 洗濯ネットなどあれば保護に使えます。 入り込んだ先から目を離さないようにして下さい。 朝一でその御宅に協力を求めてください。 懐中電灯で目が光りますので、とにかく居場所を殺気を悟られずに見張ってください。 早く保護出来ますように。

関連するQ&A

  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫を大人しくさせるにはどうすれば良いのか?

    家に飼い猫1匹居りますが、泣きわめくんです。それで、猫用トイレは毎日清掃しそして新しいトイレ砂に交換しており、それは問題有りません。飼い猫をわめかさなく済ませるにはどうすればよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を探しています

    彼女の家の飼い猫を探しています。 昨日の朝から彼女の家の飼い猫が 帰ってこないそうです。 基本的に 家の中で飼っていたそうなのですが 散歩をさせたりするため 外には出してようです。 それでもちゃんと自分で 帰ってきていたようなのですが 今回は夜になっても 家に戻って来ないそうです。 メス猫で去勢しておらず発情期なので それも原因の一つなのかもしれませんが 一年半も一緒に過ごしてきた 愛猫が戻って来ないのは やはり心配で仕方無いようです。 とても心配そうで辛そうにしています。 心配そうで辛そうにしている彼女を 僕も見ていられません。 いなくなってしまった 飼い猫を見けるためには どのようなことをして どのように探せばよいでしょうか。 何か彼女の力になってあげたいです。 どうか回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫に好かれたい

    飼い猫が2匹います。しかしあまり懐いてくれません。一緒に寝てくれないし、外出から戻っても無視。名前を呼んでも無視。もっと仲良くなりたいです。いい本とかありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の見分け方

    最近引っ越したのですが、家の近くに猫が数匹います。 できれば仲良くなりたいな、と思っているのです(もちろん餌やりはしません)が、誰かの飼い猫だったら後々トラブルになるかもしれないので質問させていただきます。 野良猫と飼い猫はどう見分ければいいのでしょうか。 またはそれを調べてくれる機関等はあるのでしょうか。 見た所首輪はしていないようです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が亡くなってしまったとき

    今日は飼い猫が突然亡くなってしましました。8歳です。 こういうときって、なるべく早いうちに新しい猫をお迎えしたほうが良いでしょうか? かなり飼い猫に依存してたんで想像以上にショックな状態になってます。。 みなさんは飼い猫ちゃんが亡くなった時は新しい猫をお迎えすると寂しさは減りましたか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の“おみやげ”について

    こんにちは! 飼い猫が外に出かけて家に帰ってくるときに、いろんな“おみやげ”を持って帰ってくると聞いたことがあります。 そこで、猫ちゃんを飼っている方々にお尋ねしたいのですが、皆さんのおうちの猫ちゃんが今までに持って帰ってきた“究極のおみやげ”を教えて下さい。

  • 飼い猫が変貌

    今朝帰ってみると、飼い猫二匹が私にうなりながら詰め寄ってきます。 今はリビングに避難しましたが、廊下でずっとうなっています。 子猫の時から5年かっていますが、最近私が家をあけることも多く、彼の家の犬の臭いがするのかもしれないですが、もう完全に私を忘れているようで悲しいやら怖いやら… とりあえず、ゲージに入れたいのですが、近寄れません… どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー