• ベストアンサー

飼い猫が逃げた

飼い猫が知らない人の家に逃げてしまいました。 名前呼んでも来ません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

呼んでもこない猫も案外います。 それは、どれほど愛されていたとしても、 外に出たことでてんぱってしまって、 飼い主の見分けがつかなくなるほど興奮していたり、 怖がっていたり、いろんな理由によりますので... うちも先代が脱走する猫でしたが、一度も自力で戻れたことがないです。 その、知らない人のおうちのかたに了承を得て、 庭(物置のしたとか、植木鉢のかげとかでしょうか?)か、 軒下か、またはもしかして家の中でしょうか??? 大きな布でばさっとくるむようにして(興奮して引っかきまくる時がある) 保護するか、タモ網のようにでっかい網で捕獲するか、 それもできないようならボランティア団体に捕獲器をお借りするという手もありますが、 捕獲器はちょっと音も大きくて、トラウマになるかも。 自分では知らない人に頼みにくい、または そのかたがどうもいろんなことを許してくれそうにない場合は、 プロのペット探偵(捕獲になれている人)に相談してもいいかも。 いる場所がわかっているなら、なんとか自分で頑張ったほうがいいですが、 できたらご家族がいたら、はさみこむようにして保護したほうがいいです。 姿勢を低くして、あまり威嚇的な動きをしないほうがよいかも。 自分のうちのほうにどうしてもこないという場合もありますが、 極力招き寄せるということでは、その猫が好きな匂いが付いてるおもちゃ、 またたび(燃やすという手も)好きなご飯などで気を引くこともできますが、 全くその場所から動かない猫もおります。 おうちに戻ったとしても、落ち着くまで時間がかかることもあります。 けがしているようなら病院、そうでないなら様子を見てあげてください。 (落ち着いた頃に検診したほうがいいかも) がんばって!! いる場所がわかっているなら、できるだけそこで保護できますように。

ayamikun
質問者

お礼

長文でお返事ありがとうございます。 結構遠くの方に逃げてしまったんですが、なんと! 家の玄関らへんで鳴いていたんです(帰ってきた) 嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

夜静かになってから優しく名前を呼んでみては? うちの子は脱走して2日目の夜なんとなく名前を呼んでみたら車庫から返事をしてくれて、それが捕獲のきっかけになりました。

• riki4649
回答No.2

その、知らない人の家には上がれないのですか? 「こちらに、自分のとこの猫が逃げてきてしまって、上がってもよろしいですか?」 みたいな それが無理なら、やはり迷子のポスターみたいなのや、パソコンで迷子になりました みたいなのをやればよろしいかと 頑張ってください 何日かしたら戻ってくるかも・・・・。

参考URL:
http://necotex.net/
  • aigo-go
回答No.1

この掲示板や検索サイトで、 猫 迷子 で探してみてください。 大声で呼んでも固まるだけです。 腰を下ろして、ゆっくりいつものトーンで。 匂いの強いもの(マタタビ、缶詰、唐揚げなど)と、いつものご飯で引き寄せ 洗濯ネットなどあれば保護に使えます。 入り込んだ先から目を離さないようにして下さい。 朝一でその御宅に協力を求めてください。 懐中電灯で目が光りますので、とにかく居場所を殺気を悟られずに見張ってください。 早く保護出来ますように。