• 締切済み

生後三ヶ月の子供の遠出について

こんにちは。 東京在住の生後三ヶ月の子持ちです。 義母が孫を父(旦那の祖父)に会わせたいと 近々岩手に行けない?と言われました。 正直、遠いし、旦那に借金があって お金の余裕もありません。 やはり行かなくてはだめなのでしょうか? また行くとしたら 車と新幹線どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

親に心とお金の余裕が無い場合は子連れの長距離移動は辛いかな。 今は写真で我慢してもらうか、向こうから会いにきてもらった方が良いかも。 長時間の旅は子供に負担になりそうなので今はすみませんってパスしたらどうでしょう。 以下蛇足です。 日本では生後数ヶ月の外出を嫌がる方が多いですが、私の主人の母国ドイツでは 一ヶ月過ぎたら赤ちゃんはお出かけします。 もちろん猛暑日にはダメですけど。 スウェーデンでも王女様が出産した翌日に散歩させてました。 うちは子供が二ヶ月の時に車で一時間半の実家に帰り、友人は二ヶ月の子供を連れて ドイツに里帰りしてました。

回答No.2

3ヶ月で外に出すのは止めておかれた方がいいでしょう。 私は、子供が3ヶ月くらいのときは、外には、出しませんでしたよ。 よく、若いお母さんが2、3ヶ月の赤ちゃんを抱いてスーパーに連れているのも みますが、、、、。私からみたら有り得ない事です。 スーバーとか、電車とか、飛行機とか、人が大勢いる処には、様々な病原菌が ウヨウヨといますよ。 せめて外出は、半年すぎてからにしましょう。 赤ん坊でも、長時間の車は、体調を崩します。

回答No.1

生後3ヶ月で遠出は無理なので、とりあえず写真だけ送って、もう少し大きくなるまで待ってもらったら。 もちろん、旦那さんから言ってもらう。 行くとしても、車は時間がかかるので、赤ちゃん連れはやめるべき。 新幹線は2~3時間だから行けなくはないけど、金もないのに無理して行かなくてもいいのでは。