• 締切済み

人生がつまらない。

お世話になります。 悩みというか愚痴を書かせて下さい。 題名にある通り人生が面白くありません。 働いている会社はブラック企業とかではないし、 上司がクソみたいな性格というわけでもありません。 中には嫌いな上司や面倒くさい先輩とかもいたりはしますが そんなもんどの会社で働いていても一緒というのは分かっています。 逆に頼りになる先輩や飲みによく行く上司もいますが、すごい尊敬できるかというと そうでもないし、そもそも話してて心の底から楽しいと思えません。 少し前までは興味のない話題でも表面上笑って話せていたのですが、 最近になって無理して付き合うのが疲れてしまいました。 周りからは社交的とか人見知りしなさそうとか言われるのですが、 実際は無理して話に付き合っている感が強く、 社会人としてあるまじきことかもしれませんが、そういう無理が最近、 しんどくて無人島にでも逃げ出したくなるような気分になります。 仕事の内容についても激務というわけでもなければつまらない仕事でも ありません。どちらかと言えば会社にとっては必要な内容の仕事を やっているという自覚はあります。 ただ何をやっても消化不良というか、充実感が得られません。 定時になると、何やってんだろオレ、と最近考えてしまいます。 酒は付き合う程度だし、趣味も色々やるけどやっぱり付き合い程度。 スノボとか釣りとかやるけど、何かもういいやいう感じ。 自分が特別優れているとかいう勘違いもしているつもりはありません。 自分よりも人格、能力、才能等優れている人は周りにたくさんいますし、 とは言え、基本的には何に関しても別にいいやという性格なので 足るを知るというか今の自分に不満とか劣等感はほとんど無い。 転職とか脱サラとか一発当ててやるとかって発想自体、自分には無理だろうなぁとか 考えてしまいます。 現在、結婚はしていないし予定もない。彼女を作る気もない。 ぼんやりとした将来の夢みたいなものがあるわけでなく、 楽観的な希望を持つほど現実を見ていないわけでもない。 結婚とか考えないといかんとは分かっていても危機感がない。 体裁や大学まで進学させてくれた親に悪いからという理由で 仕事を続け、生きているような気がします。 とまぁ、鬱っぽいのかなぁと思ってしまうけど、 現在のところ割と健康ではあります。 というか自分の性格が人間が嫌いという性格なので そもそも社会人として適正でない気がします。 親や兄弟でさえも話してて落ち着く相手ではないし、 むしろ色々と聞かれる分、うざったいと感じてしまいます。 これまでは自分を誤魔化してきたつもりですが、 この性格プラス人生がつまらないときたら もう死ぬしかねーかなんて最近考えてしまいます。 絶望という程落ち込んではいないし、追い詰められているわけではない。 ただ、人生がつまらない。それが甘えだというのは理解してるつもりなんですが。 よく死ぬ気でやれば~とか死ぬくらいなら~とか言いますが、 そういう生と死を天秤で量るようなもんじゃなくて 単純にこの世の歴史から自分という人間がいたことが なくなっていればなぁという気持ちです。 とは言え、死ぬ前に転職なり、婚活なり人生の見直しというか 悪あがきくらいはやってみますがね。 長々とまとまりのない文章ですみません。愚痴でした。 仮に何となくでもいいんで共感、または反感とかあればコメントお願います。 これからの人生の参考にしたいので。

みんなの回答

回答No.19

私も数年前同じようなことを考えていました。 これといって大きな不幸があるわけでもなく、かといって幸せといいきってしまえるほど現状に満足しているわけでもなく、流されるようになんとなく毎日をすごしていました。 自分は、人生を変えるようなきっかけがほしくて、婚活をすることにしました。 結婚相談所に登録したり、様々な婚活に挑戦しましたが、特にお見合いパーティーは一度に多くの人と、しかも1対1で話ができるので、普段異性と話す機会がほとんどない自分には、良い刺激になりました。 色々あって、今は二人の子を持つ親になりました。数年前の自分からは考えられないほど生活は変わりました。 お見合いパーティーでもなんでも、とにかく自分からなにかアクションを起こすことで、人生の流れは変わると思います!

回答No.18

人の不幸は蜜の味 t不幸な時は自分よりも不幸な人を見つけて楽になりましょう。https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QAASx5dblpw

noname#212854
noname#212854
回答No.17

こういった、匿名サイトでも、思い付いたことをただ羅列するだけでは、そのレベルの人の回答しかありません。  この種の質問は、同じ内容の疑問を親しい人にも告白できる様に工夫をしてから、投稿された方がいいと思います。  このままでは、ただ、だらしない人間としか思えません。

noname#246720
noname#246720
回答No.16

特に解決案というわけではないので恐縮ですが 私は小さいころからずっと、やりたいこととか人生の目標とか、これをやらずに生きるなら死んだ方がマシとか、ちょっと極端な考え方をして実際行動に移したりということばかりだったので、正直、平凡な生き方の人が羨ましいです。 別に自慢ではなく、私はどう平凡に生きようと思っても、どうしても周りから浮いてしまうというか、普通にしようとすると努力が必要だし、かと言って自分の理想を叶えようとするとそっちもものすごい苦労が必要だし ここ数年は毎日が嵐のようです。 息つく暇がほとんどありません。 こんな人生を満足と思う反面、かなり頻繁に死への衝動に駆られます。 激しく生きるから死への渇望があるのかな?と思っていたのですが、比較的普通と呼ばれるような人生を送っている方でも、それを理由として死へ想いを馳せたりするんですね。 …ということを今回のご質問文から感じ、感慨深かったです。 悪あがきというほどではないと思いますが、色々やってみるのは良いと思いますよ。 そして万策尽きたと思った瞬間、また違う方向から光がさすっていうことは往々にしてありますから。

• hanuka
回答No.15

人間が嫌いな性格というのは無いと思います。社会で生きているのだから、今もこれからも嫌というほど人間と関わることになります。本当に人間のことが苦手だとしたら、もうとっくに逃げていると思います。逃げる気力も無いなんてことはおかしいです。本当に嫌いなものってみるだけで逃げ出してしまうものだと思います。 ただ貴方は特に面白いことも起こらずただ過ぎていく毎日が嫌になって無気力になっているだけではないのでしょうか。 そもそも貴方自身、立派な人間です。まずは自分を認めてみることが大切です。それが他人を認めることにつながります。 自分をすきになることで貴方の周りの人のこともすきになれるかもしれません。 自分と気が合う人なんているはずないです。ただ一緒にいると何となく心地いい。こんな人が世間でいう友人ですよね。 貴方が会社にこういう人ができないのは無理をしているからです。自然体でありのままの自分でいろんな人に接しみて、初めて、相手の本質が見えてくる、と思います。自分が緊張と解けば相手だって自然体で接してくれる、と思います。とりあえず今は沢山の人に話しかけてみるべきではないですか。いつもと同じ人ではなくあまり話したことのない人と話してみる。それだけで相手のいろんな面を発見できます。

noname#187573
noname#187573
回答No.14

健康は素晴らしいです。健康でいられる事に感謝をしましょう。 ありがとうという言葉も毎日言いましょう!ありがとうの人生になり幸せを感じられます。

回答No.13

そんなもんじゃない。囲いの中にいる羊と 囲いの外側にいる羊の違いだね。 囲いの外でおもしろおかしく自由きままに生 きたいなら、リスクを冒して外に出りゃ~い いし、制約はあるけど安心して生きていきた いなら囲いの中にいるべきでしょ。 囲いの外に憧れる羊のままって気がするけど?

• NicksBar
回答No.12

趣味もありませんか? 何かあると、結構生活に(人生とは言いませんが)メリハリが出てくるんですけどね。 私個人の話ですから、質問者さんに当てはまるかどうかは別ですが、今の所バンドに参加してキーボード弾いたり、テニススクールに通ったり、大型バイクの免許とって東京から長崎まで走ってみたり、会社とまったく関係のないところの仲間とつつましく遊んでます。結構楽しいですよ。 そんなもの何か手に入れてみたらどうでしょうかね? もちろん、それも面倒くさいと思われるかもしれませんが。 ご参考まで。

noname#200587
noname#200587
回答No.11

こんにちは。27歳です。 たぶん同じくらいの年代の方かなと。 コメント書かせてくださいね。 「つまらない」って感じる人、私はいいと思いますよ。世の中はそういう人を無能と言いたがるんですが、わたしはむしろ、そういう人は自分で自分の道をつくれるタイプの人だと思います。 その状態から抜け出したかったら、いままでやってないこと、やりのこしたこと、「ほんとうはこうだったらなあ」と思ったこと、探してみたり、実行してみたらどうですか。おっしゃるとおり、死ぬのを考えるのはそれからでも遅くないですよ。 行動あるのみ。 とりあえず、こういうところに愚痴を書くと、余計な批判者たちが「これ幸い」といっぱい寄ってきます。 いまはほんとうにスピードの速い世の中ですから、起業する気がないのであれば転職はありだとおもいます。天職を一回もしないでもやっていけるような時代はむしろ終わりました。今はもっとエキサイティングな時代です。国内にも海外にもチャンスがあふれています。 大事なのは失敗を恐れないことなのではないでしょうかね。 応援しています!

• buhibubu
回答No.10

質問者さまは、社交的なようですので、ひとりで楽しむ時間で、新たな世界が切り開けると思います。 例えば、小説を読んだりすれば、違う日常を味わえると思います。