• ベストアンサー

修学旅行の思い出

TbLKの回答

  • TbLK
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

中学3年の時、沖縄に行きました。 綺麗で、海でも遊んだし、はしゃぎまくって楽しかったです。 テンションが上がった僕は、前から好きだった子に告白しようと決めます。 しかし、あんまり話しかけたりしていなかったので、自信はありませんでした。 話すと言っても、挨拶ぐらいです。 防空壕跡や平和記念公園で、好きな子のことを探しては、遠からず近からずをキープしてました。 告白するにしても、常に集団行動なので、タイミングがありません。 こころの折れるのが早い僕は、もう諦めようと思いました。 そんな時、資料館で、戦争の経験談集を読んでいました。 戦争は酷いものなんだなと、真剣に読んでました。 すると、隣の経験談集を誰かが読み始めました。 横をみると、好きな子の横顔ではありませんか! 一気に心拍数は上がり、テンションはマックスです。 平静を装って、息が荒くなるのを押さえながら、続きを読みました。 15分ほど、その子は隣で読んでいました。 幸せな時間でした。 その子は先に行ってしまったのですが、僕は最後まで読み切ろうと思いずっと読んでました。 資料館を出る頃には、頭の中はお花畑です。 体験談集を全部読み切った達成感とで、ボルテージはマックスです。 そして、告白しようという気持ちは、確実に固まりました。 その後、夕食もおわり、自由時間になり、ホテルの部屋でトランプをしてました。 今だ!と思い立った僕は、部屋の住人に「好きな子に告白してくる!」と宣言し、部屋を出ました。 ホテルの売店では、お土産を買う人たちで賑わっていました。 偶然にも、好きな子が友達と二人でお土産を選んでいます。 おお、運命ってやつが来たと思いました。 しかも、タイミング良く友達がトイレに行き、好きな子が一人になったではありませんか! ラッキーすぎる展開です。 さっそく、その子を「ごめん。ちょっと来て。」と言って、そばの廊下に連れて行きました。 廊下には、誰もいない。きた!!チャンス!! 神様は、こうも味方してくれるのかと思いました。 「何??」と聞いてくる女の子。 僕は、さりげなく、なおかつ自分の思う少しカッコ良い振り向き方をして、腕を組みました。 そう、テンションの上がりきっていた僕は、偉そうになっていたのです。 そして、「俺と付き合ってくれへん??」 そんなに仲良くない僕に突然言われて、女の子もびっくり! 「え!?いや、あの、ごめんなさい!」 女の子は、走って逃げていきました。 チクショー、やっぱり駄目じゃないか、と思いながら、恥ずかしさで顔が真っ赤になりました。 ショックを隠すために、罰ゲームで告白したんだ、と何回も自分に言い聞かせました。 それから、その子と話すことは二度とありませんでした。 甘酸っぱい、修学旅行の思い出です。 長文失礼しました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ずいぶん根気よく最善のチャンスが訪れるまで待ち続けたこと、勇気を振り絞って告白したこ と、でも、残念な結果に終わってしまったこと、そしてそのあとの気持ち…。経過を追ってとても 簡潔に、それでいて気持や雰囲気がとても良く分かる文章、それだけに告白を失敗に終わらせ てしまった思春期の男の子の行動と心の動きがとてもよく伝わって、わたしも胸がキュンとなっ てしまいました。  う~ん、やっぱりちょっと無理があったかもね。突然告白されたら、女の子って、相手が誰で あっても、とっさに「ごめんなさい」と逃げてしまうと思うのよね、もっと前々から少しでも親しく していたら良かった、せめて彼女が隣で経験談集を読んでいた時に、挨拶代りに軽く感想で も口にしておけばまだよかったのかもと思ったりして。でも、あの頃の男の子にとってはそこま では無理だったのかなぁ。  このわたしもこれまで男の子の告白を幾つか断ったけれど、男の子の精一杯の心境がこう して分かると、なんだかとても悪いことをしたような気がしました。ほんと、甘酸っぱいですよね。

関連するQ&A

  • 修学旅行の楽しい思い出♪

    自分はもうすぐ修学旅行に行きます、そこで 皆さんの修学旅行の楽しい思い出を知りたいなぁ と思い質問しました。(つまらなかった思い出でもOK!) それと今度の修学旅行で夜、部屋を抜け出そうと思うんですが 抜け出した方がいましたら、コツや思い出を教えて下さい。 過去に同じような質問がありましたがもっと知りたかったんで 質問させていただきました。

  • 修学旅行・遠足の忘れられない想い出

    皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行の嫌な思い出ありますか?;;

    修学旅行の嫌な思い出 皆さんは修学旅行で嫌な思い出はありませんでしたか? 私は最初から最後までありまくりでした。 私の学校は去年中二でアメリカに行ったのですが、 いっしょに一年行動していた2人がいきなり 私をハブいたことです;; 買い物も一人、食事も一人、バス座席でも一人あまり、飛行機も一人 他にも色々、他のクラスの子がめっちゃ楽しそうにしていたので更に凹んでいました しかもアメリカにいるときに大震災・・・! 日本の情報も入んないし、 とても怖かったのを覚えています>< ・・・もう思い出したくもないです・・・ どんなことでもいいです 回答お願いします!

  • 修学旅行での思い出

    修学旅行の思いでといえば 中学校のときに新幹線で出かけるので、 運動場に電車両と座席の線を引いて乗り降りの練習をしたなという話をしたら、 今日同僚の方に「そんなことしないよ。」といわれました。 どなたか昔の思い出にある方はいませんか? 「だれだ!窓から入っているやつは!」なんていう懐かしい声も思い出します。

  • 修学旅行での思い出

    こんばんわ! 修学旅行での一番印象に残っている懐かしい思い出を教えて下さい。 小中高、どの修学旅行でもOKです。 例えば、 1)バスガイドさんがすごく美人だった! 2)添乗員さんが男前(美人)だった! などなど...どんな事でも構いません。 昔を思い出して、どしどし御回答お願いします。 長文・短文、問いません。

  • 修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい!

    修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい! ・修学旅行では奈良と京都に行った。 ・八ツ橋をたくさん買った。 ・初めて舞子さんをみた。とても綺麗だった。 ・沢山のお寺をまわった。金閣寺がとても綺麗だった。 ・お坊さんの話で歴史の重みを感じた。 ・修学旅行はとても良い思い出になった。 これを元にして、5つの英文を作って下さい!お願いします!上の材料の全部を使わなくても良いです。

  • 修学旅行の思い出♪

    このカテゴリー初めての質問です。 最近では秋に修学旅行がある学校も多いそうですが 私が学生だった、うん数十年前には春に行くのが 一般的でした。 みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか? 当時、お住まいだった都道府県名も教えてくれるとありがたいです。 実は、テニス部の部活中にけがをしてしまい 中学校の修学旅行には行けなかった私です。 たくさんの楽しいお話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行の時に、携帯やゲームなどを持っていく際、先生に見つからないとっておきの隠し場所をおしえてください。

  • 修学旅行について

    こんにちは。少し変な質問させていただきます。 返事は、早めの方がありがたいです。 私は今までいじめられて不登校で、今年の五月ぐらいから学校に行き始めました。 明日修学旅行に行きます。 正直、全く楽しみではないのです。でも、親が「行った方が良い」と言います。友達に相談したところ「来てよ!一緒に最後の思い出を作ろ!」と言います。 ですが、私はまだいじめられているので”夜中、私の部屋に入ってきていじめてこないのか”とか”修学旅行に行ってもいじめられるだけかも”と変な心配をしてしまいます。 ですが、嫌々ながらも準備してしまったし、もう後には引き返せないという感じです。 そこでお聞きしたいのですが、修学旅行っていじめられてる子でも楽しめるものなのでしょうか? 教えてください!