修学旅行・遠足での忘れられない想い出

このQ&Aのポイント
  • 私の中学の修学旅行での忘れられない想い出は、帰りの電車での食中毒事件でした。
  • 修学旅行中に食べたお弁当が原因で腹痛や吐き気の症状が出た人が多く、学校が1週間休みになりました。
  • 私は無事食中毒にならず、その出来事が忘れられない思い出です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行・遠足の忘れられない想い出

皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 今からちょうど40年前の、中学の修学旅行で、行きの電車の中で、こともあろうに「社会の窓」のチャックが壊れてしまい、閉まらなくなったのです。  このまま3日間過ごさなければならないと思うと、憂鬱でしたが、担任の先生が女性だったため、応急処置として、社会の窓にスナップを付けてもらい、何とかしのぐことが出来ました。  とはいうものの、修学旅行自体は、大変楽しかったですし、中学はもちろん、ひどいいじめを受けて、良い思い出がほとんど無かった高校時代でさえ、修学旅行は、唯一楽しかった思い出です。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですか…大変、お辛かったこととお察しします。 でも、「修学旅行は楽しい想い出です」と書かれてありましたので、安心しました! 【生きることって、こんなに大変なことなんだな…】と最近、つくづく思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

高校の修学旅行です。 夕食の後、自由時間として1時間だけ宿の外に出て良い事なりました。 皆大喜びで飛び出したものの、宿があるのは地方都市のビジネス街のど真ん中。 周りにあるのはオフィスビルばかりで、遊びに行けるような場所は皆無。 唯一あった駅前のデパートも閉店間際で、友人達と「詐欺だ詐欺だ」とぶーたれながらウロウロ歩き回るしかありませんでした。 それでも、開いていた本屋を見つけた友人がちょっとエッチな漫画を買ってきて、消灯後皆で回し読みしましたよ。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 消灯後、薄暗いなかでの、エッチマンガの周し読み…光景が目に浮かぶようです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.6

 35年前新任教師でした。 始めての遠足で悪戯坊主が成人映画の看板を見つけて「先生あれ何て読むの」と聞いてきました。  「読めない」というと先生のくせに字が読めないとバカにされました。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 今も昔も、そのような【ませたガキ】がいるのですね(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

小学生のころの遠足・・・山道を歩いていたら胸辺りにスズメバチが留まってしまいました。 担任がそれに気が付いて「miku-chi!動くな!!!」と叫ばれて、みんな一斉に私の周りから逃げてしまい、スズメバチが飛んで逃げるまで私一人硬直状態で残されました。。。 高校2年の遠足・・・目的地が自宅近くの遊園地。市外の学校へ行っていたので。。。 高校2年の修学旅行・・・初日から高熱を出してしまい、移動中の寝台車の中でドラえもんが歩いていた(←幻覚?)こと以外ほとんど覚えていませんが、忘れられないものに・・・

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 スズメバチ…何事もなく、良かったです。 ただ、そのときは、言葉にならない恐怖を感じられたこととお察しします。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

私は高校の修学旅行で告白され私も好きだったので付き合いはじめました。 その晩にホテルのトイレで彼氏と一つになってしまいました。声もだせずにかなり燃えました。その彼が今の旦那です いい思い出になってます

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 それはそれは、決して忘れることのない貴重な想い出、御体験でしたね。 いつまでもお幸せに!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

こににちわ。 いや~食中毒とは、それはそれは、忘れられない 思い出、いやいや災難でしたね。 でも、一週間の休校は、難を逃れた方には、ラッキーという かなんというか・・・・。 それよか、私の辛かった修学旅行の思い出をご紹介させて 頂きます。 あれは、あれは、今でも忘れられない修学旅行の二日目の 夜のことです。 友達とふざけ、宿舎の廊下を走り回ってました。 そして、階段から降りようとした瞬間に、つまづき、一階に落下・・・。 その時に、足をへんなふうに曲げてしまい、骨折!! その後は、救急病院に、先生に連れられ、修学旅行二日を残し、一人自宅へと。 今振り返ると、周りの人たちに迷惑をかけ、本当に恥ずかしい話です。 私も、思い出といったら、思い出ですが、ちょっとした災難であり、私の 不徳のいたすところの出来事でした。 ではでは。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 きっと、元気一杯のお子さまだったのでしゅうね!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

前回も同じ質問をされていましたがどうかしましたか?

noname#198699
質問者

お礼

いつも御回答をありがとうございます! 色々な方々の想い出話しを御拝聴したいと思い、再度、投稿させて頂きました…。 申し訳ありません。 またよろしくお願い致します。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.1

こんにちは。 >修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出 というと、私の場合遠足の前日の事ですね。 確か小学校の3年か4年の頃だと思うのですが、明日は遠足だ!という事で 母が遠足用に新しい洋服を買ってくれました。 夜に準備としてその新しい洋服を着てワクワクしていたら、興奮し過ぎて 鼻血が!!! 新しい洋服にももちろんバッチリ血が付いてしまい着られなくなりました。 次の日の洋服は結局いつもと同じという悲しい思い出です。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 それはそれは…大変でしたね。 そういう私も、子供の頃、良く鼻血を出して、洋服を汚してしまったものです。 ですから、お気持ちは良く分かりますよ! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい!

    修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい! ・修学旅行では奈良と京都に行った。 ・八ツ橋をたくさん買った。 ・初めて舞子さんをみた。とても綺麗だった。 ・沢山のお寺をまわった。金閣寺がとても綺麗だった。 ・お坊さんの話で歴史の重みを感じた。 ・修学旅行はとても良い思い出になった。 これを元にして、5つの英文を作って下さい!お願いします!上の材料の全部を使わなくても良いです。

  • 修学旅行の思い出

    前回の小学校の遠足編に続いて、今度は、今は懐かしきあの修学旅行・・・、 とっておきの思い出をお聞かせください。

  • 修学旅行(遠足)とテストの日程、どうでした?

    学生時代がとうの昔なので記憶がおぼろげなのですが、 中高時代、中間テストが5月末で修学旅行(遠足)も 同じくらいの時期だった気がします。 しかしもしそうなら、5月下旬が忙しすぎて てんやわんやするはずなのですが、そういう記憶はありません。 …もしかして記憶違い? というより普通に考えて そんな日程組みませんよね? 修学旅行とテストは普通、 一ヶ月くらい間隔を空けますよね? 皆さんの学校はどうでしたか? 修学旅行(遠足)が終わってすぐテスト、みたいな学校も 結構あるのでしょうか。 現役の学生さん、過去に学生だった人、回答をお待ちしております。

  • 遠足・修学旅行の忘れなれない想い出

    皆様の遠足、又は、修学旅行での忘れられない想い出がありましたら、是非、教えて下さい! 私の場合は、中学1年生のときに、1泊2日で登山遠足に行ったときのこと…結局は、大雨で中止になったのですが、泊まった旅館の【大浴場】で、ある事件が発生したのです。 それは、男風呂と女風呂の壁が非常に低く、最初、女風呂のほうから、タオル、石鹸、風呂桶、そして、しまいには、ホースで放水攻撃を仕掛けてきたのです!! 私達・男風呂のほうも、応戦はするのですが、なかなか女子は手強い! そこで、1人の男子が、男風呂と女風呂を隔ている壁をよじ登り、結果、足を滑らせて、女風呂のほうに【落下】してしまったのです…。 そのあとは、どのような事態に陥ったかは、皆様の御想像にお任せします(笑) ちなみに、落下したのは、私ではありませんので、悪しからず…。 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:1人の男子生徒が壁をよじ登ったのは、なるべく近くから攻撃(?)をしようとしたのでしょう…。

  • 修学旅行の楽しい思い出♪

    自分はもうすぐ修学旅行に行きます、そこで 皆さんの修学旅行の楽しい思い出を知りたいなぁ と思い質問しました。(つまらなかった思い出でもOK!) それと今度の修学旅行で夜、部屋を抜け出そうと思うんですが 抜け出した方がいましたら、コツや思い出を教えて下さい。 過去に同じような質問がありましたがもっと知りたかったんで 質問させていただきました。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 中学校 修学旅行 奈良、京都

    こんにちは、僕は、中3で 今度、京都、奈良へ修学旅行なのれす! 僕は、思いきり楽しみたくて いい思い出を作りたいと思っています そこで、だれか 修学旅行で男女の人気者になるための 面白ネタとかありますか? 修学旅行でコレやったら 人気者だな 勇者だな と思うことをおしえてください!

  • 修学旅行

    今度京都・奈良に修学旅行に行くんですけど、私服とかってどんなもの持ってったらいいんでしょうか?