修学旅行・遠足での忘れられない想い出

このQ&Aのポイント
  • 私の中学の修学旅行での忘れられない想い出は、帰りの電車での食中毒事件でした。
  • 修学旅行中に食べたお弁当が原因で腹痛や吐き気の症状が出た人が多く、学校が1週間休みになりました。
  • 私は無事食中毒にならず、その出来事が忘れられない思い出です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行・遠足の忘れられない想い出

皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

今からちょうど40年前の、中学の修学旅行で、行きの電車の中で、こともあろうに「社会の窓」のチャックが壊れてしまい、閉まらなくなったのです。  このまま3日間過ごさなければならないと思うと、憂鬱でしたが、担任の先生が女性だったため、応急処置として、社会の窓にスナップを付けてもらい、何とかしのぐことが出来ました。  とはいうものの、修学旅行自体は、大変楽しかったですし、中学はもちろん、ひどいいじめを受けて、良い思い出がほとんど無かった高校時代でさえ、修学旅行は、唯一楽しかった思い出です。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですか…大変、お辛かったこととお察しします。 でも、「修学旅行は楽しい想い出です」と書かれてありましたので、安心しました! 【生きることって、こんなに大変なことなんだな…】と最近、つくづく思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

高校の修学旅行です。 夕食の後、自由時間として1時間だけ宿の外に出て良い事なりました。 皆大喜びで飛び出したものの、宿があるのは地方都市のビジネス街のど真ん中。 周りにあるのはオフィスビルばかりで、遊びに行けるような場所は皆無。 唯一あった駅前のデパートも閉店間際で、友人達と「詐欺だ詐欺だ」とぶーたれながらウロウロ歩き回るしかありませんでした。 それでも、開いていた本屋を見つけた友人がちょっとエッチな漫画を買ってきて、消灯後皆で回し読みしましたよ。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 消灯後、薄暗いなかでの、エッチマンガの周し読み…光景が目に浮かぶようです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.6

35年前新任教師でした。 始めての遠足で悪戯坊主が成人映画の看板を見つけて「先生あれ何て読むの」と聞いてきました。  「読めない」というと先生のくせに字が読めないとバカにされました。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 今も昔も、そのような【ませたガキ】がいるのですね(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

小学生のころの遠足・・・山道を歩いていたら胸辺りにスズメバチが留まってしまいました。 担任がそれに気が付いて「miku-chi!動くな!!!」と叫ばれて、みんな一斉に私の周りから逃げてしまい、スズメバチが飛んで逃げるまで私一人硬直状態で残されました。。。 高校2年の遠足・・・目的地が自宅近くの遊園地。市外の学校へ行っていたので。。。 高校2年の修学旅行・・・初日から高熱を出してしまい、移動中の寝台車の中でドラえもんが歩いていた(←幻覚?)こと以外ほとんど覚えていませんが、忘れられないものに・・・

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 スズメバチ…何事もなく、良かったです。 ただ、そのときは、言葉にならない恐怖を感じられたこととお察しします。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

私は高校の修学旅行で告白され私も好きだったので付き合いはじめました。 その晩にホテルのトイレで彼氏と一つになってしまいました。声もだせずにかなり燃えました。その彼が今の旦那です いい思い出になってます

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 それはそれは、決して忘れることのない貴重な想い出、御体験でしたね。 いつまでもお幸せに!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

こににちわ。 いや~食中毒とは、それはそれは、忘れられない 思い出、いやいや災難でしたね。 でも、一週間の休校は、難を逃れた方には、ラッキーという かなんというか・・・・。 それよか、私の辛かった修学旅行の思い出をご紹介させて 頂きます。 あれは、あれは、今でも忘れられない修学旅行の二日目の 夜のことです。 友達とふざけ、宿舎の廊下を走り回ってました。 そして、階段から降りようとした瞬間に、つまづき、一階に落下・・・。 その時に、足をへんなふうに曲げてしまい、骨折!! その後は、救急病院に、先生に連れられ、修学旅行二日を残し、一人自宅へと。 今振り返ると、周りの人たちに迷惑をかけ、本当に恥ずかしい話です。 私も、思い出といったら、思い出ですが、ちょっとした災難であり、私の 不徳のいたすところの出来事でした。 ではでは。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 きっと、元気一杯のお子さまだったのでしゅうね!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

前回も同じ質問をされていましたがどうかしましたか?

質問者

お礼

いつも御回答をありがとうございます! 色々な方々の想い出話しを御拝聴したいと思い、再度、投稿させて頂きました…。 申し訳ありません。 またよろしくお願い致します。

• ru-ru-ru8
回答No.1

こんにちは。 >修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出 というと、私の場合遠足の前日の事ですね。 確か小学校の3年か4年の頃だと思うのですが、明日は遠足だ!という事で 母が遠足用に新しい洋服を買ってくれました。 夜に準備としてその新しい洋服を着てワクワクしていたら、興奮し過ぎて 鼻血が!!! 新しい洋服にももちろんバッチリ血が付いてしまい着られなくなりました。 次の日の洋服は結局いつもと同じという悲しい思い出です。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 それはそれは…大変でしたね。 そういう私も、子供の頃、良く鼻血を出して、洋服を汚してしまったものです。 ですから、お気持ちは良く分かりますよ! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。