• ベストアンサー

修学旅行の思い出♪

このカテゴリー初めての質問です。 最近では秋に修学旅行がある学校も多いそうですが 私が学生だった、うん数十年前には春に行くのが 一般的でした。 みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか? 当時、お住まいだった都道府県名も教えてくれるとありがたいです。 実は、テニス部の部活中にけがをしてしまい 中学校の修学旅行には行けなかった私です。 たくさんの楽しいお話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#132240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.1

アンカテでは、初質問ですか?おめでとうございます。 ホイップ君も喜んでいる事でしょう。 小、中、高と北海道在住でした。 小学校 洞爺湖  バスに酔った 中学校 初めて海を越えて、青森の十和田湖へ、青函連絡船で船酔いした。 高校  奈良、京都、(東京は乗り換えの30分位しかいなかった)酒で酔ってた。(隠れてたけど) 時期は、多分、秋だったんじゃないかな?ラジオで日本シリーズやってたから。 乗り物に弱い人間には、いい思い出にはならない気がする。 ところで、何故、修学旅行で木刀を買う奴がいるのだろう?お土産にならないと思うのだが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホイップの事、覚えていて下さってすっごく嬉しいです。 北海道と聞いて、花畑牧場の生キャラメルや、みんなの白くま、シュークリームを思い浮かべてしまいました(@_@;) 北海道は、独身時代に行ったことがありますが本当に良い所ですね。 さて、修学旅行の話を忘れそうになりました。 青函連絡船、私は乗ったことがないので羨ましい限りです。 北海道から京都、奈良までなんてすごいです。 私は、関西在住なので京都、奈良には嫌というほどいっており いまいち有難みが無かったのですが今回皆さんの話を聞いて 京都、奈良の良さを再発見しました。 修学旅行で木刀を買ったお話も聞かせていただき ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#155097
noname#155097
回答No.11

小中高とも大阪からの40代男性です。 小学校  季節は忘れましたが、伊勢神宮 二日間とも雨で、校長先生が雨男のせいだ。と PTAの間ではおおいに話題になったそうですが、 子供たちはみな夜の布団投げで盛り上がっていました。 中学校  こちらも季節はわすれましたが、九州阿蘇雲仙に3日間 初めて乗る新幹線、雄大な阿蘇雲仙の景色、 なぜだか美人に見えた地元のバスガイドのお姉さんに夢中で、 3日間一睡もせずに一人で盛り上がっていました。 みんな馬肉が食えずに一人で10人分の肉を食べたのも なぜだか印象的でした。 草千里が青々としていたので春だったのかな。 高校生 これはよく覚えていて、2年生の3月です。 なぜかというと、スキーだったから。 うちの学校は大阪で一番初めに修学旅行にスキーを取り入れたのだと いうのが先生がたの自慢で、単に自分たちが滑りたかったからじゃ ないかと。。。 下手でもみんなで滑るスキーは楽しくてあっという間の3日間でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、関西在住の40代です。 同じく、小学校では伊勢へ行きました。 二見が浦からの日の出を見るのに早朝に叩き起こされました! やはり、関西圏からの修学旅行はこのお伊勢さんが一般的ですね。 中学で九州なんて良いですね。 阿蘇には行ったことがありますが素晴らしいですね。 高校は同じくスキーに行きました。 転んでる方が多かったですが、良い思い出です。 馬肉を10人前はギャル曽根もビックリですね。 鼻血出ませんでしたか? 今回は、初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいところですがそうもいかず 先着2名さんにつけさせていただきます。 楽しいお話をありがとうございました。

noname#80671
noname#80671
回答No.10

小→地元 中→京都 高→京都 修学旅行といえば夜消灯後の恋バナですよね♪

質問者

お礼

やはり修学旅行といえば京都なんですね。 私は、関西在住なので京都へはしょっちゅう行きました。 恋バナ。 はい!夜中1時2時まで騒いでいて帰宅してからしばらくは ぐっったりしてました(笑) とっても懐かしいです。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

生まれてこの方、埼玉から出て生活した事は 一切ありません。 小学校→箱根へ一泊二日 宿泊先は、箱根小涌園(いまの箱根小涌園ユネッサン) どこぞのクラスの助平な男子が、女湯を覗いたとかで 男子全員が、旅館の廊下に30分正座をさせられた 記憶が……… 中学校→奈良・京都へ二泊三日 宿泊先 奈良には泊まらず、京都で二泊 京都では「三木半」旅館に宿泊 三木半旅館公式Webページ http://www.mikihan.com/info/index.html 当時の印象は、ただ単に[古い]それ以外は無かった。 トリビアネタとしては、1970年代半ば~1980年代初めにかけて 一世を風靡したフォークデュオ「あのねのね」の 清水國明と原田伸郎の二人が、出会ったのが この旅館であった。 高校→京都・広島・萩四泊五日 宿泊地 京都二泊・広島一泊・萩一泊 京都では、同級生がOBからご当地タバコの『雅(みやび)』を 買って来いと言われたとして、たばこ屋で買っているところを 警察官に職質され、あえなく補導。 広島では、小生が泊っていた部屋のベランダから 女湯が見えるとの情報(眉唾モノだったが)に 望遠レンズを装備した一眼レフを 持ったカメラ小僧が、集結。 萩では、写真部の友人が 海にカメラを、落としてしまった と言う大法螺を吹いて、皆を一様に 慌てさせた。 以上が修学旅行の思い出です。 因みに、季節はすべて秋でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 あのねのね、知ってます。懐かしいですね。 埼玉からも修学旅行はやっぱり京都なんですね。 私は、関西在住なので有難みがいまいちわからないのですが 今回、皆さんの話を読んでてとても良い所に住んでるんだと 思い知らされました。 どこにでも、女風呂をのぞく男子はいるものですね。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたかったのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 楽しいお話をありがとうございました。

noname#80463
回答No.8

続けて済みません。今、思い出したもので…  小学校の時は、すぐ前日に熱だして、寝込んだんですよ。急いで、風邪薬飲んだらなんとか行く事は出来ました。高校の、奈良に行った時だか、ガイドさんがやたらガラの悪い?人で、あとで聞いた、担任の先生(北海道の留萌出身)の話では、何かの手違いで、危なそうな生徒が多い学校へ行くはずだった人が、うちの学校の担当になったとの事でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危ない生徒が多い学校にはガラの悪いバスガイド。 何回か聞いたことがありました。 青函連絡船、懐かしいですね。 私は、乗ったことがないのでうらやましいです。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 楽しいお話をありがとうございました。

回答No.7

小学校は函館。湯の川温泉に、一泊二日。6年生の、5月?まだ青函連絡船があった頃。後日、泊まった宿のおかみさん (70代なかばぐらいの 品のいいおばあさん)が、学校に挨拶に来ました。  中学校は、何泊か忘れましたが、東京泊でそこから戻って東武ロマンスカーで日光(今でもこのひねくれた行程が気に入りませんね~ すなおに日光に泊まってから東京に行けばいいのにと思います)。5月下旬。3年生の時に。新幹線は無かったからずっと特急はつかりで往復。なんで鎌倉でなかったのか不思議です。私が日程作るなら絶対、鎌倉と横浜を入れます。宿のめしで食い過ぎになって、嫌でした。宿が、後楽園球場の近くで、歩いて見物に行きました。たしか試合は、ロッテとどこか(パ・リーグ)。  高校は、京都・奈良。日程の内、二日は、グループ(たしか4人?)での自主見学。だから、神戸まで行こうと思えば行けたかも。途中、盛岡の手前?あたりで雪が降っていました。11月下旬の、5泊6日だか。2年生の時。  出身ですか?そう。某美…(いか省略)

質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

そうですかねー、春だったんですかねー、たぶんそうでしたね。あまりにも昔(の事)過ぎて(季節を)忘れてしまいました。小学生の時はたぶん伊勢。中学生の時は・・・あれ?どこだっけ?高校生の時は確か北陸の方(スゲー曖昧)。船で帰ってきて、家に帰って横になっても部屋中が揺れていた・・と言う記憶がなんとなく残っています。子供の頃からボサ~ッと、のほほ~んとしていたから(ようするにバカ)ちゃんと覚えて(何処に行ったとか)無いのがナサケナイです、スイマセン。断片的には覚えてるんですけどね~、友達と同じこけしを“色ち”で買った事とか山登りした事(白虎隊縁の山)とか。旅館での食事でプリン♪だと思っていた(ほとんどの生徒が)のが玉子豆腐でテンション下がった事とか・・。そしてワタシは喘息持ちの虚弱体質でたぶん3度とも体調崩して保健室(保健の先生のいる部屋、旅館だから畳部屋)で布団で寝かされたような記憶が・・・。でもやっぱり修学旅行は何といっても楽しいですYO。20代後半位までは修学旅行の夢を度々見ましたもん。今ではすっかり記憶の底ですけど。あ、大阪府です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西在住だと、小学校はお伊勢さんって決まっているみたいですね。 私もそうでした。 プリンだと期待していたら玉子豆腐。残念でした。 昔は、中学3年生、高校3年生で修学旅行に行くのが普通だったのに 今は中2、高2でいくそうです。 時代の移り変わりですね。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 お話、聞かせて下さりありがとうございました。

• _u-
回答No.5

こんにちは  小 ・・・ 鎌倉 東京都心  中 ・・・ 京都 奈良  高 ・・・ 白馬  当時は日本の中央に比較的近い地域にいました  で  楽しい話は  小 ・・・ 寝る前の枕投げ  中 ・・・ 楽しい記憶じゃないけど  同級生のいけない行動を注意したら はんたいに殴られて  目の前が真っ暗になって 星が出た  きれいだったなあ と ああ懐かしい 。。 高 ・・・ 色っぽい話は ありませんでした ジャンジャン  たくさんの 楽しいお話を・・・   ん?  とりいそぎ これにて 手仕舞います  すみません  ○

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんと同じく京都、奈良でびっくりです。 やはり、それだけの価値があるのでしょうね。 白馬は高校の修学旅行で行きました。 転んでばかりのスキーでしたが、中学で行けなかったぶん 楽しかったです。 色っぽいお話が無かったことは残念です。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 殴られて目から星が出たお話まで聞かせて下さり ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

小学校・・日光。 中学校・・奈良・京都。 高校・・・京都・岡山。 中学校は、去年5月に行ったら、今年は6月、来年は7月、という決まりになっていました。 私たちが行ったのは、7月。しかも京都。 滞在中に、京都のその年の最高気温を記録しました。 なのに「ジュース禁止」。一本も買わせてもらえませんでした。 思い出らしい思い出もなくて、夜、消灯時間後に、女子の部屋で下着姿で(暑かったし)花札をやったことくらいです。その最中に、突然、担任(男)に部屋に乗り込まれ、みんなあわてて寝たふりをするのが精一杯。布団など掛ける間もありませんでした。 そんなあられもない姿の私たちに、担任は「風邪ひくぞ」と言いながらひとりひとりに布団を掛けて回ってました。 同じ旅館に泊まっていた、他校の生徒とあやうくケンカになりそうになって、旅館の廊下にクラス全員で正座もさせられました。 そんなことくらいしか覚えていません。 楽しい話じゃなくて、すみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 京都には2回も行かれたんですね。 関西在住の私は、事あるたびに京都へ行っているので あまり有難みがなかったのですが今回の皆さんの回答で 京都の良さを再発見できたように思います。 夏の京都は、うだるような暑さです。 ジュース禁止、今なら保護者が学校に怒鳴り込んでいきそうですね。 今回は私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 下着姿で花札の話まで教えていただいてありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

お姉さまの初質問! はりきってお答えしましょう!!! 【小学校】東京 鎌倉から羽田空港に行くバスで酔ってしまい 集合写真は死人のような顔色…半開きの口…ボタンを外したシャツ… 後楽園で班の一人がチケットを無くして アトラクション乗るのをみんなガマンしました。 【中学校】奈良・京都 奈良公園で知らない学校の男子に 「おう!久しぶり!コレいとこ」って 「久しいの~。んで電話で言ってた彼女はどれよ?」で 「………」 負けません!(笑) 【高校】白馬・軽井沢 ナリの悪い学校だったんで世間一般のところは行けず ○○生命保険でサルが温泉に入っていた場所に 体育着で行かされました。 当然セレブの町軽井沢でもタンデムサイクルに体育着で二人乗り(笑) ありえなくないですか?合宿訓練じゃないんだから(笑)

質問者

お礼

お~~!同級生!! 回答ありがとうございました。 同級生さんの修学旅行ってなんだかとっても激しいですね。 小学校時代の集合写真、もしかして今は下駄箱の中ですか?? 私は、関西在住なので京都、奈良には嫌というほど行きました。 白馬には、高校の修学旅行でスキーに行きました。 上手く滑れず転んでばかりでおまけに筋肉痛。 翌朝には体がボロボロでしたが中学で行けなかった分、楽しかったです。 今回は、私の初質問でした。 みなさんにポイントをつけたいのですがそうもいかず 先着2名の方につけさせていただきます。 軽井沢でのありえない話まで聞かせてもらって ありがとうございました。 もしかして、学校で一番の『悪』は同級生さん???

• lions-123
回答No.2

みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか?           ↓ 大阪府在住 60歳 男性 随分、昔の事ですので、曖昧な点もありますが・・・ 小学校:伊勢神宮 中学校:東京・箱根 高校 :九州<長崎> 一番の思い出は《枕投げ》です。 教師の目を盗み、誰かが始めると一斉に戦闘開始! 教師に見つかり、こっぴどく叱られても再度の乱戦だった。 苦い思い出もありました。 高校の時ですが、丁度、稲刈りの翌日?でしたので、腰が痛く曲げられないような状態で列車に乗っての移動でした。 友達にはからかわれ、慕う彼女にも笑われ→絶対に百姓は嫌!と決心したものでした。 (それが、還暦を迎え、やっぱりDNAかどうか、何時の日からか→土が恋しくなり、日々、家庭菜園、ガーディニングをして暮らしています)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それと、還暦おめでとうございます。 私は関西在住の40代、女性です。 私も、ガーデニングが大好きで狭いお庭にいろんなお花を咲かせています。 やはり、小学校時代の修学旅行はお伊勢さんでした。 二見が浦からの日の出がとてもきれいでしたね。 長崎は、私も行ったことがありますが異国情緒たっぷりの とっても良いところですね。 お話、聞かせていただきありがとうございました。 家庭菜園でいろんな野菜を作って下さいね。