• 締切済み

修学旅行時のカメラの持ち込みについて質問です

皆さんの学校では 修学旅行の時にカメラの持ち込みになに規制はありましたか?? 小・中・高 他、 それぞれのところで あった(ある) なかった(ない) が知りたいです。 例外などの理由も覚えていればでいいので できるだけ詳しく?多くの時代で 教えて欲しいです。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

こんばんは 40歳半ばくらいのおっさんです。 小中高、全てで禁止はされていなかったと思います。 当時は特に持ち物にうるさいということもなく、 発売されたばかりのゲーム&ウォッチなどのゲームも普通に持っていってました。 ただ小学校の時は持っていかず、中学の時にテレビ通販でしたけど、 オートフォーカスのカメラを買ってもらって持って行きました。 当時はまだデジカメなんて便利なものはなく、 父親に教えてもらいながら、フィルムの詰め替えに悪戦苦闘した記憶があります。 おおよそ80年代前半の話です。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゲーム&ウォッチを持っていくことができたんですかΣ(゜д゜) ちょっとびっくりです。 参考にさせてもらいますm(__)m

回答No.10

小・中・高とカメラ持ち込みは一切禁止されていませんでした。 小学生の時にはすでに使い捨てカメラがあり特に貴重品ではありませんでした。 土産屋でカメラを忘れた子が買っていたこともありました。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりますm(__)m

noname#172673
noname#172673
回答No.9

小学校は禁止。 中学校は班長(リーダー)だけ。 高校は禁止事項などの類に入っていなかった。学校側は自由と公言していないのですが 持ち物の禁止物には含まれていないという事で 皆持って行ってました(笑) 私は中学校の時に班長だったので カメラ持参しましたが(自由行動の時に写真撮らないといけなかったから)、とにかくカメラ音痴(笑)今はデジタル音痴(笑)アナログ人間です。 よって グループの得意な友達に任せっきりにしていました。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりますm(__)m

回答No.8

 40代中盤です。  小・中学校では修学旅行でカメラを持って行ったことはないですし、他の生徒も持って行ってないです。(撮影をしているところを見た覚えがない)  生徒が持っていかない分、引率の教師がカメラで大量に撮影をして生徒に配ったように思います。  それと、中学を卒業して5年後の20歳から定時制高校へ進学後、4年後の卒業する年に2泊3日の修学旅行があったのですが、この時には生徒が各自でカメラを持参していろいろと撮影しました。(約20年前です)

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(__)m

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 小学校は、カメラなど貴重品の持参は、一切禁止でした  中学校は、以前は一切禁止だったそうですが、私より1学年上(私が修学旅行に行ったのは1974年、したがって1学年上は、73年度)より、修学旅行は、いくつかの班に分かれて行動するのが原則ですが、その1つの班で1台だけという条件付で、初めてカメラ持参が認められました。  私が修学旅行に行った年度も、これに準じ、1班1台に限り許可でした。  高校は、カメラ持参について、特に規制は設けられませんでした。私は持参しませんでした。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にしたいと思いますm(__)m

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.6

当方、限りなく50歳に近い40歳代♂ 規制について ・小学校(1970年代前半)   カメラを持っている児童が少なかったので規制があったかどうか不明。   クラスメイトが8ミリカメラを持ってきて自慢していたのはなんとなく覚えているが、映写会は開かれなかった。 ・中学校(1970年代後半)   規制なし(何も言われなかった)   当時、両親が惨めだろうと言って、生活を切り詰めて「ポケットカメラ」を購入してくれた ・高校(1980年代前半)   規制なし

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(__)m

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

50代中盤なので、修学旅行は1966-1973くらい 小中高、駄目ではありませんでしたが、高価なカメラは持ってこないようにという指導はありました。私が中高の頃は、リコーのオートハーフやオリンパスペンのような35mmハーフサイズとか、大沢商会のハリーナ、コダックのインスタマチックのような126判あたりが中高生の個人持ちレベルのカメラでした(凄いサイト発見)。126判カメラのカートリッジフィルム技術が後の110判に発展するんですね。 http://www1.odn.ne.jp/im/index.htm 私は中学では写真部だったので、教師の許しを得て親のお下がりのミノルタSR-1(露出計外装、レンズは55mmの標準一本)とか、ヤシカエレクトロ35(世界初の電子シャッター)を持っていき、腕章を付けてスナップ係をやりました。なので、説教する坊さんの横とかでカメラを構えていました。正座しなくて良かったのはラッキーでした。 で、撮ったスナップ(白黒)は写真部の活動として、希望者に実費で配りました。これの焼き増しが大変だったのも良い思い出です。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL感謝です^^ なるほど・・・ 参考になります!!

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.4

小・中・高で規制はありませんでした。 ただし見学場所での規制はあったような気がします。 40代のオヤジでした。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(__)m

noname#159989
noname#159989
回答No.3

大学生と高校生の親です。 とくに規制はないですよ。 小学校ではなくしたり壊したりが心配だしカメラ好きの子供でもなかったので持たせませんでした。 中学校では持たせました。 高校も当然、持参OKです。 自分の時もとくになかったけど今みたいに家に何台もカメラがあるような時代じゃなかったので、あまり持って行った記憶はありませんね。 高校の時は日帰りのバスハイクでも持って行きました。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(__)m

回答No.2

 こんばんは。  50歳・女性です。  小・中・高いずれも、なかったですね。  カメラは持って行きましたよ。

kulisu0kku
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(__)m

関連するQ&A

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行の思い出♪

    このカテゴリー初めての質問です。 最近では秋に修学旅行がある学校も多いそうですが 私が学生だった、うん数十年前には春に行くのが 一般的でした。 みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか? 当時、お住まいだった都道府県名も教えてくれるとありがたいです。 実は、テニス部の部活中にけがをしてしまい 中学校の修学旅行には行けなかった私です。 たくさんの楽しいお話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行へデジカメ(中学生です)

    中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。

  • 修学旅行とぬいぐるみ

    専門学校の修学旅行で 写真のぬいぐるみを連れていきたいです。 一つは プラスティクで毛を被せたもの 一つは 綿の普通のぬいぐるみです   恐らく外国になんですが 持ち込み可能でしょうか?   また手荷物か旅行カバンどちらが良いでしょうか?   普段からぬいぐるみと寝てたり 連れているので いないと寂しいです   それと喘息の薬は持ち込み可能でしょうか?  

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行で・・・

    今度、修学旅行に行くのですが・・・・ 私は朝、学校のミンナに見せられないくらい 髪の毛とかがヤバいんです(泣 学校へは、いつも30分かけてセットして行きます! でも、修学旅行はミンナと同じ部屋なので・・・ 朝は、自分だけ起きてセットしても大丈夫なのでしょうか? 何か良いアイディアがあったら教えて下さい(泣 よろしくお願いします!

  • 修学旅行について

    私は修学旅行のテーマを決めろといわれてしまいました。 どうかご協力ください。 中学校の修学旅行で東京に行くことになりました。そのテーマを決めてください。誇と創は考えたんですけどあと思いつかなくて・・・。 自「                    」 誇「○中生として誇り思って行動しよう。」 創「みんなが楽しい修学旅行に創りあげよう。」 心「                    」

  • 修学旅行で飲酒

    質問する所が間違っていたらごめんなさい。 学校の先生は修学旅行でお酒を飲んでも問題にならないのでしょうか。 僕が中学校の修学旅行に行った時、先生方は真っ赤な顔をして すっかり出来上がっていたのですが... 飲酒をしていたのはうちの学校の先生だけなんでしょうか。 それとも、皆さん飲んでいるのでしょうか。

  • 修学旅行の女風呂について

    来月、学校で修学旅行がある高校生です。 私は、小中学校時代は訳有りで修学旅行に行けなかったので教えてほしいんですが、 1、お風呂の時間はみんな隠すんでしょうか?それとも出しちゃいますか?大浴場なのでちょっと恥ずかしいです。 2、陰毛がけっこうモッサモッサしてるのですが少しは整えたほうがいいですかね?腋毛はもちろんですよね? 3、オッパイを触られるとかあるんでしょうか。いちおう隠れ巨乳でFカップはあるので目立ってしまいそうです。 4、下着は普通でいいのでしょうか?可愛いのつけてく人が多いですか?