• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本車vsドイツ車どっちが優秀?

日本車vsドイツ車どっちが優秀? 日本車vsドイツ車どっちが優秀?米 「金あればドイツ車乗りたい、妥協で糞デザイン・コスパの日本車」 日本車vsドイツ車どっちが優秀?海外の掲示板 米国掲示板で『日本車とドイツ車ってどっちの方が優れてるの?日本車と言ったら、ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、スバル、マツダ、三菱など。 ドイツ車と言ったらフォルクスワーゲン、ボクソール(オペル)、メルセデス、BMW、アウディ、などがある。皆の意見を聞かせて欲しい。』と、いう質問に対して、外人目線さんから見た 日本車vsドイツ車でどっちが優れているか意見。 ・う~ん何をもって優れてると決めるか?にもよるけど、信頼性という点ではホンダやトヨタやスバルなど日本車の勝ちだね。 ・日本車とドイツ車ってのは市場や販売層も微妙に異なるから、どちらが優れてるとか一言で言うのは難しいな。 高級感と言う意味ではドイツ車の方が間違いなく上だけど、価格や品質面などの コストパフォーマンスで言えば日本車の方が上だよね。 ・俺はドイツ車だな。 BMW、アウディ、メルセデス、確かにこいつらは金が掛かるかも知れない、だけどそれだけの価値があるんだよ。 ・フォルクスワーゲンのディーゼル車買う奴は、ちゃんと車のことを調べてから買った方がいいぞ。 俺の友人は最初のオイル交換で500ドル(4万円くらい)も請求されてメチャメチャショック受けてたからな。 結局彼は速攻で車を手放すことになった。まぁこれは何年も前のことだから今はどうなのか知らんがな。 ・↑弟がフォルクスワーゲンのディーゼル車乗ってるけどさ・・・。 オイル交換だけで500ドルも掛かる車なんて普通ありえないぞ・・・。それ騙されたんじゃないのか? ディーゼル車とガソリン車の違いって燃料燃焼の仕組みが違うくらいだからな。 ・金持ってたらドイツ車買うわ、だけど俺は金持ちじゃないから妥協して日本車になる。 ・パフォーマンスの面でBMW3シリーズに匹敵する日本車が$45,000以下であるなら教えてくれ。 ・↑それは俺の愛車 アキュラ(ホンダ)のRSX Type-Sだ。 ・その車はBMW3シリーズと比べたらハンドリングが全然違うから。 ・てかRSX Type-SってFF車じゃん。 http://seekdrive.net/?p=9674 日本車とドイツ車どっちが優秀だと思う?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数3773
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.18

『BMW3シリーズ』のリンク先はこちらでした(゜Д゜;) http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1675&seriesid=458

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

厳しい基準で評価されるIIHS-HLDIのSMALL OVERLAP FRONT TESTを見てみましょう(゜Д゜;) 評価は【Good】【Acceptable】【Marginal】【Poor】の4段階です。 『BMW3シリーズ』 http://www.iihs.org/ratings/ratingsbyseries.aspx?id=458 下から2番目の【Marginal】です(゜Д゜;) 足下の項目は【Poor】の評価で、ぐしゃぐしゃです(゜Д゜;) 『スバル・レガシィ』 http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1741&seriesid=358 上から2番目の【Acceptable】です(゜Д゜;) 足が折れずに済みそうです(゜Д゜;) 『マツダ・アテンザ』 http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1768&seriesid=266 こちらも上から2番目の【Acceptable】です(゜Д゜;) 『スズキ・キザシ』 http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1736&seriesid=704 なんと最高評価の【Good】です(゜Д゜;) 客観的なデータにより、ドイツ車の安全性が高いというのは神話でしかないことがはっきりとわかりますよね…(゜Д゜;) (ちなみにトヨタは…orz) ドイツ車は日本車に比べて、車両価格とメンテナンス代はかなり割高で、安全性が高いということもない、というのは確かなようです(゜Д゜;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

> 日本車vsドイツ車どっちが優秀? 日本車:壊れない ドイツ車:走行性能が高い 貴方にとってどっちが重要?それが貴方にとって優秀な方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • tounyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)

自動車(機械)として判断するとドイツ車のが優秀。 どの車種の価格帯でも変わらないと思う。 ドイツ車は自動車を作ってそれに快適装備をつけてる。 日本車は快適装備の部屋に車輪を付けて移動出来るようにした。 このように感じてます。 日本車で購入した事のある車の中ではセルシオは快適で静音性も良くて剛性にも満足してましたが、初のBMWに乗り換えた時に自動車としての違いを思い知らされました。 ドイツ車と言ってもほとんどは試乗でしか体感してないので購入した7シリーズしか知らないようなもんですが^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

何を基準に優越を付けるかで変わって来ると思います。 私はずっと欧州車を乗り継いでいますがデザインならドイツ車。 価格と品質なら日本車だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

目糞鼻糞。 買える車が最高の車。 誰かみたいに他をパクるのは日本車の方が多いかな。 まあ「インスパイアだ」とか、意味もわからず使って言い訳はせんけど。 少しはオリジナリティを出してから出直せ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

Inifiniti のFR/AWDクーペは、完全にアウディやMBと対等に争えるレベルのクルマづくりをしてますね。 日本で言うスカイライン、フーガ等の事です。走りのピュアさではFRを極めたBMWには叶いませんが、 その他の全てとはAMGやRSの最上位モデル以外は良い勝負をしています。 そして世界の至宝、日産GT-R。 後はレクサス車種も頑張ってます。新形GS/IS、そしてLFAは 日本車のデザインを2世代先に進めたと思います。 退屈なイメージから脱却して、日本のフラッグシップを目指して欲しいですね。 IS-FはMTが無いことだけが残念ですが、初登場でかなりの所までM3に迫りました。 BMWも次期M3/M4は凄いものを出してくるでしょう。負けない気迫でまたIS-Fを作って欲しい。 LFAはフェラーリではなくランボルギーニのライバルでしょうか。 「市販車市場最高の快音」とあの欧州のメディアに言わしめた初の日本車でしょう。 ホンダは、すっかり軽とミニバンの会社になっちゃいましたね。 ACURAも変なデザインのFF車ばかり。今ほどイメージアップする前、 高級VWと揶揄されてた10年前のAudi程度がせいぜいかな。 やっとモータースポーツの最高峰に再チャレンジやNSX後継が動き出しましたが、 失われた5年間をどう取り戻せるか。 そしてマツダ。Skyactivは絶好調ですが、Mazda6/CX-5の勢いに乗って飛躍できるか。 新形Mazda3(日本名アクセラ)がA3やAクラスと対等に張り合える出来なら、 かなり飛び抜ける気がします。「素晴らしい走り、つまらない見た目」で損をしてましたからね。 最後に、上記に出ないどうでも良いクルマたち。 正直彼らのライバルはアジアンカーでしょう。安い、壊れない、つまらない。 そんなクルマは、所謂ドイツ車御三家とは競争すらしていません。 欧州車ならせいぜいシュコダやオペルが相手でしょうか。 「日本車」も一言で括れないほどの多様性ですからね。 ただ、その中の世界を目指すクルマたちは、間違いなく欧州の名門達と対等以上の勝負をしていますよ。 後は、それを50年、100年と続けて今の彼ら同様の本当の名門、ブランド力を手にできるか。 それはこれからの頑張り次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

速度無制限のアウトバーンを走るのであればドイツ車。 渋滞の高速道路を走るのであれば日本車。 狭い住宅街をちょこまかと走るのであれば、日本の軽自動車。 余談ですが、 ポルシェが出てきていないですね、かつてはポルシェの生産台数6割が、 アメリカ合衆国での販売であったようですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

ドイツへ行くと一番沢山(6割くらい)走っているのはOPELです。日本では殆ど見かけませんね。その他にはBMWが少々。ベンツはTAXI専用。ポルシェは一万台に一台くらいです。 BMWは輸出用なのでしょう。 一番多いOPELは日本車そっくりです。マークも日産に似てますしね。 売って外貨を稼ぐくるまと、国内でみんなが乗るくるまとは全く別です。一緒くたにして比較するのは非現実的です。 それにしても、思うのは最近のドイツ車は「安くなったな~」と思います。・・・今までが(不当に)高過ぎたとも言えます。 アメリカ映画などを見ていると、Lexusも高級車ブランドに定着したように見受けます。喜ばしいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

事故って死にたくなかったら、ドイツ車のプレミアムブランド。事故なんて起こさないという自信がらあるなら安い日本車。しかし最近では日本車も知らぬ間に高くなっていて、ほとんど価格差がなくなったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本車とドイツ車

    先日、車好きな従兄弟と日本車とドイツ車について話していました。 すると、彼が「ドイツ車は日本車よりも加速が良さそうに思うかもしれんけど、中、低速のトルクは日本車の方が大きいねんで。だから日本車の方が加速はええねんで」と言いました。 ほかにも「ドイツ車のサスは日本車のやつよりも硬いから高速での乗り心地は断然いい」などと言っていました。どちらも本当なのかどうかはわかりません。 さて、ここから本題なのですが、日本車がドイツ車よりも優れている点、また劣っている点を教えてください。お願いします。

  • 日本車のディーゼルエンジン

    乗用車についてですが 欧州ではディーゼルの方が人気で、新世代のディーゼルモデルを日本向けにも導入し始めています BMWは既に販売中で、追ってメルセデス、アウディ、ボルボなど 日本車だとMAZDAが新世代ディーゼルを展開し、なかなか評判が良いらしいですが、MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 欧州でも日本車は人気らしいですが、欧州向けのディーゼル搭載モデルもあるのでしょうか?

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • 日本車の車高はなぜ高いのか

    日本車のフェンダーとタイヤの隙間は何故あんなに 空いているのでしょうか? 昨今ドイツ車(ベンツ、アウディ、BMW、VW)は国産車並みに見かけます。 全部ではないですけど、その多くがノーマルの状態で フェンダーとタイヤの隙間が少なく、ビシッと引き締まった感じで 格好いいです。 (格好いいというのは飽くまで個人的な主観ですが) この違いは技術力の違いでしょうか? それともコンセプトの違いでしょうか? コストをかければ日本車もあの様に出来るのでしょうか? しかし高級車とされるレクサスですら 隙間が空いていてゆるゆる感たっぷりです。 国産車で乗り心地を度外視してまで、インチアップしたり 車高を下げたりして隙間を無くして引き締まり感を 出して乗っている方も結構いるのだから 国産メーカーもドイツメーカーの様に初めっから 隙間を無くしたスタイルで出せばいいのに、と思っています。 そうしないのはどのような理由からでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツ車について

    ドイツのくるまを試乗しました。 BMW、アウディー、ベンツです。 走っていて安定感があるなと思いました。 長距離で疲れないというのは試乗ではできないのでわかりませんでした。 そこで質問ですが、あの安定した走りというのは、研究に研究を重ねて作られたというよりも、ドイツ人が作ったら、表現が悪いかもしれませんが、たまたま、あーいうものができたという風に思っているのは間違っていますか? シートもたまたま固いものができて、長距離に向いていたと思ってしまいます。 自分は安定感とか、シートとかで外国車を買おうとしていません 単なる、ステータスで選んでしまっているようです。 そんな自分が間違っていると考える時があります。 車を買いたいと思うのですが、正直、悩んでいます。 アウディーならQ3、ベンツならCのワゴン、BMWなら3シリーズのワゴンです。 ふつう、Q3のライバルはX1だと思います。 CならA4アバウトであったりすると思いますが、比べる対象がめちゃくちゃな自分がいます。 それは、車のことを分かっていない証拠だと思います。 でも、見た目のデザインとかで選んでしまうとそうなってしまいます。 BMWなら白でもいいいのですが、アウディなら白はいやとか・・・ なんか、こんか車選びって間違っていますよね? 日本車ならレガシーのアウトバックがいいですが、走り的にはそれで充分です。 単なるステータスだけなんです・・ こんな自分が嫌になってきます・・

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツ国民が乗る自動車。

    日本にいると、ドイツ車って高級車ですけど、 ドイツって、ベンツとかBMWとかアウディとかに乗ってる人の方が多いのかな? 国産車ですし…。逆に、日本車の方が高かったりするのでしょうか?

  • 日本車で一番安全な車

    ボルボやメルセデスぐらい安全性能てんこ盛りの車は、 日本車だと何になりますか?

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています

  • なぜ日本車は、尻上がりのデザインばかり作るの

    なぜ日本車は、後方視界の悪い尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? 近年の日本車は、ドアの高さが高く、その上尻上がりで斜め後ろと後方視界の悪い車ばかりなのを残念に思っています。日本車は、後方はカメラで見るものと割り切っているのだろうかと感じます。私は、自分の目か鏡で見ないと安心できないので、このデザインはストレスが溜まります。 なぜ、こうも同じような尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? アウディやメルセデスベンツ、BMWの採るスポーツセダンをカッコ良いと思う人が多くいますが、カッコだけなら日本車に真似のできない部分は無く、なぜ同様の車種も出してくれないのだろうと思っています。 これらのスポーツセダンで私が惹かれるところは、ドアの高さ(ベルトライン)の低く水平なところと、タイヤハウスのタイヤとの隙間の小ささでの見た目の良さです。窓も大きめを採用するので、後方視界も良いです。また、特に、アウディとメルセデスは、室内の仕上げが良く、日本車のように電化製品の前にいるような感覚よりも、家具を愛でているような愛着を感じられます。 でも、外車は高価ですし、ブランドに惹かれる訳ではないので、日本車にがんばって欲しいのですが、燃費以外に、ウェッジシェイプにしなければならない理由があるのでしょうか? 上質で大きすぎないセダンを心待ちにしているのですが、先のモーターショーでも存在しませんでした。セドリックやクラウンに2ドアがあったころのデザインを懐かしく思っています。