• 締切済み
  • 困ってます

派遣会社について

派遣会社で仕事を探し始めています。 先日、○化成さんの仕事に応募し不採用の連絡が来ましたが、その理由を明確に答えてもらえません。 年齢を問わず特別なスキルが必要ではない仕事で、しかも「未経験可の大量募集」でしたが、「他の人の方がスキルがあったから」などと笑っているだけでした。 WORDやEXCELは上級資格を持っておりタイピングもそれなりに速いと思うので少々不信感を感じています。 どんな人なら採用されるのでしょうか… 理由が分からずに笑いながら落とされるのは本当にショックです…

noname#182393
noname#182393

みんなの回答

• 回答No.4
  • sera199

「大量募集」だったとしても、10人採用の枠に30人の応募があったら、20人は落ちますよね? そして「未経験可」だったとしても、その30人の応募者のうち、15人が経験者だったら? その15人の中から10人選ぶのは普通ですよね? そういうことだと思います。 未経験の人でもできる仕事だとしても、経験者が優先されるのは当たり前。 経験者の応募数が少なかった場合、それを補うように、未経験者の中でスキルが合う人・出来そうな人・条件のいい人を選ぶでしょう。 そういうものですよね。即戦力を期待される派遣なんだし。 ネットからの応募とかじゃないですか? 私、短期派遣とか色々やっていて、派遣会社の営業さんとも親しくなった時に聞いたことがありますが、 特にネットに載せた仕事ってもの凄い数の応募があるそうですよ。条件のいいのなんて特に。 採用1名の所に何十人とか、当たり前だそうです。 だから採用された人とそれほど実力の差がなくてもほとんどの人は落ちる。そして明確な理由は説明できない。そんなものです。 だから仕方のないことです。諦めて次に行きましょう。 担当者が笑っていたということですが、それ、本当にバカにしたような笑いでしたか? 派遣の営業とか担当者ってちょっと変な人が多かったりしますけど、さすがに落とした人の問い合わせにバカにしたような笑いをする人には会ったことがありませんが… 一応は演技で申し訳なさそうにする人が多いというか… ごめんなさいねー他の人で決まっちゃったんですよーみたいな、なだめるような笑いだったんじゃないかと思うんですが、そうでもないかな? 本当にバカにしたような笑いだったら派遣会社に抗議しても良いと思いますけど… まあそんなことにはこだわらず、さっさと忘れた方がいいですよ。

質問者からの補足

仕事を提供される側でも言うべきことは言った方がいい場合もあるのではないでしょうか? これから先一層仕事を提供される側の人間の方が多くなるのですから。 派遣会社はいろんな面で常識や礼儀に欠けるところが多いです。案件を提供することが決まってもいないのに個人情報をどこまでも根ほり葉ほり聞きたがるのも不審です。例えば1年も何も仕事を提供できなかった場合個人情報を自動的に削除して行く、というシステムがあってもいいのではないでしょうか? 仕事が提供されないのに個人情報だけは派遣会社で保存しておいて欲しいという人の方が少ないはずですから。 派遣会社が仕事を提供する傍ら、個人情報提供者の利益など脇に置いて、何か明らかにされない目的のために個人情報を収集をしているのではないとしたら。

• 回答No.3
  • yama1998

企業は年齢や性別問わないとか言ってますが、細かな要求はしてくるものです。企業側からすれば派遣者を特定してはならないのがルールですが、これはタテマエ。スキルや性格、若い女性がいいとか、残業ゼロでも残業可能なのかなどいろいろきいてきます。大量募集といっても、宣伝文句で実際はたいした人数でもないことだってあるし、未経験可といってもある程度の経験を問うこともあるし。 あなたの性別や年齢や経験もわからないので答えようがありませんが、そんなにショックなら無理してきくしかないでしょう。無理してきいてさらにショックにならないことですね。

• 回答No.2
  • seble

訂正。 派遣なんですね。 その応募とやらが、派遣元なのか派遣先なのかで状況は全く異なります。

• 回答No.1
  • seble

会社には人事権があり、不採用の理由を説明すべき義務はありません。 教えてくれる場合もありますが、言いにくい場合にはっきり言いますか? そんな事を聞くから笑われるのです。