• ベストアンサー

保育園の場合お母さんたちは仲良くするんですか?

幼稚園だと時間帯が早く終わるのでその後 誰かのお家に遊びに行ったりするので 個人的に仲良くなったりしますが。 保育園は仕事があったりでお迎えもそれぞれ別なので 個人的に親しくはならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hisagon
回答No.7

私は保育園生活7年目です。すでに、いろいろな方が書かれている内容は、まったくそのとおりです。ひとつ、付け加えるならば、「子供を預けて仕事をする」という価値観、厳しい環境が同じなので、結束も強いように思います。幼稚園に通っている子供のママに聞いた話ですが、ママ同士がお洋服や習い事などで見栄を張るようなことは、これまで経験した2つの保育園ではありませんでした。職業は違っても、「働くママ仲間」って戦士の友情のようなもので結ばれていると思います。うわべだけで、お茶してるお友達関係は苦手なので、私にとっては、サバサバして気取らない保育園ママの環境がとってもいごこちがよいです。

noname#6170
質問者

お礼

なんだかそんな感じします。 偏見かもしれないですが見栄は私は きっと張りませんね。 私もうわべだけのだらだらした付き合い 凄く苦手なので保育園のママさん仲間いいですね。

その他の回答 (6)

• n_kaname
回答No.6

いろいろですよ。 保育園は時間がバラバラになりがちですが、一応基本的な保育時間は決まっています。だから顔見知りは必ず出てきます。 仕事をお持ちのお母さんが圧倒的ですが、実際はお家にいる人も多いです。 土曜日などは保育がお昼までだと、ちょっとお茶してそのままお迎えに行ったり、というのもあるようですね(笑) うちは弟が保育園に通っていましたが、頻繁にお友達やお母さん方が遊びに来ていました。 お迎えに来てからも子どもに「もうちょっと」言われ待っているお母さん方は、気付くと仲良くなってますね。

noname#6170
質問者

お礼

そうなんですかー。 土曜日に保育園に預けていると お茶したりもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。子供が保育園に入って2年目になりました。それまでは託児所でお付き合いする余裕がなかったのですが、保育園に入ってそこそこ交流がありビックリしています。 クラス全体での交流会が年1度、保護者会が年に2回、他にも行事や金曜日のお迎えのあとの買物でお話する機会があります。お迎えの時間が一緒だと話しながら帰ったりします。金曜ならお夕飯を一緒に食べるなんてこともします。でもまぁメールでのやり取りが多いですね。 あとは父親が家にいる土曜日の夜に、子供との留守番をお願いして居酒屋に集合することもあります。気の合うお母さんというかお迎え時間が近いお母さんが何人か集まって…。 一番印象に残っているのはクリスマス会ですね。お部屋を借りて料理を持ち寄ってその場でも料理を作って、飲み物は買い出して…。これは祝日だったので家族全員参加でした。送り迎えでお会いするお父さん同士も交流が深まったようでしたよ。 同じ会場で平日昼間に幼稚園の子供たちとお母さんが集まってクリスマス会をしていました。保育園の子供たちは土日に父母とも参加でしたから、面白い違いだなぁと私も思っていたので回答しました。

noname#6170
質問者

お礼

保護者会が確かに年に1回あるみたいです。 なんだか緊張します。 miracle_makoさんは色々交流があっていいですね♪ 保育園でも行事くらいは親も参加して子供と 過ごしたいです。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.4

私もそう思いましたが、先日妹の家に行ったときに甥が友達と出かけた写真があったので聞いたら、プライベートで出かけたとの事で少し聞きました。 妹は息子(5歳)を保育園に預けています。 基本的には幼稚園ママと同じで、子供同士が仲がよければ親同士も話しをすることが多くなる。親しくなるみたいです。 もちろんお迎え時間や休日などが合わなければ成り立たないと思いますが、妹は美容師で火曜日休みの時は甥も休みです。第二第三水曜日も休みですが、甥は保育園と言う事もあります。 妹とお友達のママは、帰りにマックに寄ったり(お互いのご主人が遅い帰宅の仕事だそうです)休みの日をあわせて出かけたりしているようです。

noname#6170
質問者

お礼

やっぱり子供同士が仲が良いと その人と親しくなるんですね。 そういう方が出来れば嬉しいです、 ありがとうございました。

• juushi
回答No.3

一例ですが・・・ 子供が泊まりに行ったり、泊まらせたりと、そこで親同士の交流もあるようです。 また、誰かの家に子連れで行って呑んだり、居酒屋に集合したりすることもあります。 確かに親が仕事をしているため保育園に預けているのですが、パートだったり、 フルタイムで働いているわけではなかったりする場合があるので、多少 融通が利くのかもしれません。 但し、頻度は少ないので、純粋に親同士の交流と言うと、年に片手以下くらいの 交流でしかないですが・・・

noname#6170
質問者

お礼

たまにでも集まるという事はいい事ですね。 (うわべだけならやですが・・・) でも忙しい中を皆で時間を合わせて集まるんだから 楽しいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• crv2003
回答No.2

帰りが同じ時間帯だったら 少し話します。 行事の時にある程度親しくなることや、 近所だったりしたら スーパーで出会うことも あります。 保育所2年目ですが、家に遊びに行くほどの親しさまで はいきませんが、”今度遊びにおいでー”と言われたことは あります。 お話をして気があえば親しくなることもあるでしょう。 幼稚園ママより 時間に余裕がないから 割合的には 少ないと思います。

noname#6170
質問者

お礼

たしかに時間に余裕は無いですね。 たまにスーパーで会って少し立ち話・・・ っていうのもいいかもしれないですね。 幼稚園だと毎日になりそうで子供は 楽しいけど私はおっくうな方なので。 ありがとうございました。

回答No.1

実際にお迎えに行ってほかのお母さんと会うということはあっても話したり仲良くなったりということは私の場合あまりないです。朝も保育園に送っていくとそのあとすぐに仕事に行かなくちゃならないのでばたばたしているし、お迎えの後もすぐに帰ってご飯のしたくもあるしで、保育士さんに今日の子供の様子を聞いたりするのがせいいっぱいです。私が預けている保育園ではたまに交流会があって土曜日に子供と一緒に遊ぶ催しがあるので、そのときに子供が仲良しのおかあさんとお話したりします。

noname#6170
質問者

お礼

なにか行事の時だけでも話できれば十分ですね。 それぞれ忙しいし。 でもその中でも親しいままさんが出来たら嬉しいですね。 ありがとうございました。