• ベストアンサー

韓国の教育上での国旗国歌の扱い

今回の都の処分問題の参考にと幾つかの国の国旗国歌の扱いを 調べたのですが、韓国で 「国旗に対する敬礼」拒否した受験生、不合格 http://japanese.joins.com/html/2003/1222/20031222165524400.html ということがあるそうです。 教師はともかく、中学生を処分するというのはあまりにひどい と思うのですが、実際に韓国では国旗国歌の指導はどんな扱いなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.1

こんにちは。 私は韓国に在住していて、子どもが現地の小学校に通っています。 小学校の指導は、私が見たところでは、特別なことはないようです。 韓国は、民主化が遅れ、本当に民主化社会らしくなったのは、1988年のソウルオリンピックの頃からです。 その前は、大統領の悪口を言っただけで、スパイだなんだと疑いをかけられて、連行される時代でした。 ですから、今がちょうど過渡期のような気もします。 今、日本の日教組みたいな団体が大きくなってきたりしていて、いろいろ新しいことを叫んだりしています。 もともと、愛国心の強い民族ですので、そういうことには、賛成、反対、いろんな立場で、国民は皆、大きな関心を持っています。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過渡期ということは、国民の意見も左右幅広いということですね。 もともと愛国心が強いというのは、国旗国歌の指導や民族歴史など 民族教育とは無関係に愛国心を持っているということなんでしょうか?  なんか卵と鶏どちらが先か、って感じになっちゃうかも。

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.2

No.1です。 愛国心が強い理由は、いろいろあるとは思うんですが、ひとつには、歴史上、周りの国々から絶えず侵略されてきた、ということがあると思います。 だから、どうしても歴史教育も、他国を批判し、自国を賛美するものになっていると思います。 また、世界で唯一の分断国家であることも、愛国心を強くさせる原因のひとつでしょう。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他国の風下につかざる得ない状況が長く続いてますね。 ドイツも昔は愛国的だった? でも西ドイツは早くから 豊かだったし、韓国とはちょっと違いますね。なるほど。