• ベストアンサー

WindowsImageBackup保管場所

WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、 その変更方法を教えて下さい。 複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを 容量の大きなものに変更することにしました。 今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。 また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。 と、いうのが質問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、PCに異常がなければ、古いバックアップは不要ですので削除しましょう。 削除方法 http://nufufu.com/pc/windows7/the-data-of-old-backup-is-erased-by-windows7-and-a-hard-disk-is-made-light/ さて、新たにバックアップを取りましょう。 こちらは保存先を変更します。 変更方法 http://nufufu.com/pc/windows7/solution-which-hd-fills-capacity-immediately-with-windows7/ なお、個別データを圧縮してしまうと、トラブル時に他のOSから見られなくなってしまいます。 個別データに関しては、圧縮せずに、別ドライブに単純なコピーでバクアップすることをお薦めします。 OSやProgramfilesを、「自動選択」でなく、「自分で選択」で指定すれば、肥大化を抑えることができます。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、外付けUSB-HDDに新しくバックアップを作りました。 以前の物はエクスプローラー上で削除しました。 USB-HDDにバックアップにかかった時間が長く感じたので、 今後内蔵SATA-HDDに変更するかもです。

その他の回答 (1)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

変更した容量の大きいHDDのルートに 以前のバックアップイメージ (WindowsImageBackup\[コンピュータ名]フォルダ内のBackup YYYY-MM-DD hhmmss、CatalogおよびSPPMetadataCacheの三つのフォルダとMediaIdファイル)をWindowsImageBackupフォルダごとコピーします。 今まで使っていたイメージバックアップ用HDDのバックアップイメージはまだ削除しないでおきます。 次に、復元を試します。復元手順を進めていき、復元イメージの候補が表示されれば OK です。そこで作業を中断してください。 そして、古いHDDのバックアップイメージは削除してかまいません。 ここで、バックアップイメージの候補が表示されず、「バックアップイメージがない」となるようでしたら、今までのバックアップイメージをコピーしないで、新しいイメージバックアップ用HDDをとりつけ、イメージバックアップを実行します。WindowsImageBackup\[コンピュータ名]\・・・・・・というバックアップイメージが作られたら、[コンピュータ名]\以下を以前のバックアップイメージと取り換えます。これで、前述と同様に途中まで復元を試してください。 復元を試して、以前のバックアップイメージが復元候補に表示されることを確認してから、古いHDD のバックアップイメージを削除してください。 イメージバックアップ用HDDを交換した後、イメージバックアップするとき、保存先メディアの候補が示されますが、それが交換したHDDでなかった場合は、プルダウンオプションから変更することができます。 イメージバックアップ用フォルダ(WindowsImageBackup)に以前のバックアップイメージがあると、差分バックアップになります。それを避けたい場合は、以前のバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更しておきます。 以前のバックアップイメージから復元する場合は、新しいバックアップイメージのフォルダ名(コンピュータ名)を適当な名前に変更し、名前を変更してあった、以前のバックアップイメージのフォルダ[コンピュータ名]に戻します。 復元をするとき、バックアップイメージのフォルダ名が違っていると、復元候補として表示されず、「バックアップイメージがない」となります。自分でイメージのある場所を指定することはできません。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かなところまで詳細にご説明をありがとうございました。 無事HDDを取り替えることができました。

関連するQ&A

  • WindowsImageBackupの設定変更

    ある日突然WindowsImageBackupの表示が現れましたので、それを利用してフォルダー保管場所を外付けHDDに設定しました。 その後外付けHDDの容量が少ないので、内蔵HDDに保管場所をを変更したいのですが、手順が わかりません。どなたか具体的な手順を教えてください。 尚、エクスプローラーで見ると外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダーと「USER-PC」のフォルダーが作られていました。 この作業に当たりベストの保管場所はどこが適切でしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • WindowsImageBackupを移動したい

    新しいwindows7のパソコンを買ってすぐにシステムイメージを外付けのSSDにバックアップしました。 しかしこの外付けのSSDを使いたくなり、WindowsImageBackupを別のHDDに移動したいのです。 これはWindowsImageBackupを別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか? また移動できたとした場合、復元時など問題はありませんでしょうか? 問題なく移動する方法がわかれば知りたいです。 調べてみましたが、わからないので教えて下さいm(__)m

  • iTunesの曲の保管場所を変えたい

    iTunes7(バージョンは7.7.0.43)を使っていて、音楽はPCのDドライブに保管していたのですが、Dドライブの容量いっぱいになったので外付けのHDDに全て移動しました。 曲の保管場所が変わったのでiTunesを起動させると曲のリストの先頭すべてに「!」マークが付いてしまいます。 曲を右クリックして「プロパティ」で新しい保管場所を指定してやれば「!」マークが消えて新しい保管場所で管理できるんですが、何百曲もある曲を一つ一つ指定してやるにはとてつもない時間がかかります。 一度にまとめて新しい保管場所を指定してやる方法はないでしょうか??

  • WindowsImageBackup から復元

    WINDOWS7から10に更新しました。起動速度を上げようと色々と設定を変更していましたところ、かえって遅くなってしまいました。初期状態に戻して再トライしたのですが、結果、WINDOWS7へ戻せなくなってしまいました(「復元」メニューに出てこなくなりました)。 10に更新する前にDドライブに「WindowsImageBackup」を作成しております。 が、PCについては素人、どうすればよいのか、方法が分かりません。 一度、7に戻して、10にバージョンアップしたいのですが、どうすればよいのかご指導ください。

  • WindowsImageBackup の異サイズディスクへ復元は出来ない?

    64Gと160GのそれぞれのOSの WindowsImageBackup は 同じサイズのHDDでないと 復元出来ない! のですか? 条件=USBのHDDに作ったフォルダAとBに格納されている WindowsImageBackupのどちらか一方を フォルダーから出して、あるいはDドライブにコピーして 実験しています。   A=SSD64G(59.70G) のOSのバックアップ    B=HDD160G(153.38G) を59.7Gと93.6G に分割し59.70G に入れたOSのバックアップ この二つのWindowsImageBackup はVista および Windows7 共に 復元は 同じ大きさのドライブ にしかできない。          これは今回(Win7購入後)数日間の実験結果。 いままで出来ると信じていた 小から大への復元 は出来ない。 たとえば Aを160Gとか500GのHDD に復元はエラーが出て遂行出来ない。   ”コンピュータの再作成 ”   The System image restore failed ボリュームIDがみつかりません 0X80070495 Vistaでは小から大へ(Aを160Gへ)復元実験出来たと信じてました。 錯覚多発年齢ゆえで済まそうとは思いますが---------。  執拗にこの実験を続けそうです。  で、この心底の迷信を打破して欲しくて 質問しました。 HDD間のOSの移動にはAcronis Migrate Easy (SSDのバンドル品)を使用。 以前には 160GのHDDをパーティーション分けし、Dドライブに WindowsImageBackup を取ると 復元出来なかった現象が幾度もあり、 回答までしてしまいましたが、現在はこの復元は出来ます。160GのHDDでの 実験に際し、Dドライブに貼り付けたWindowsImageBackupが 小=Aだったからだと。今だと理解?---だとするとこの時点で 異サイズの復元ダメの証明とは気づきませんでした。   小から大へ復元出来たんだがナ~ -------- お助け戴ければ幸いです。

  • BitLockerとImageBackup

    現在、WindowsImageBackupや経理ファイルなど重要なデータを保管しているHDDにBitLockerを有効にすることを検討しています。仮にBitLockerを実施した場合、WindowsImageBackupから復元する際、何か問題がでるでしょうか。 OSはWin10Proです。内蔵HDDを1台増設し、そこにWindowsImageBackupや重要なデータを保管しています。最終的にはOSの入ったHDDもBitLockerにする予定です。 何かヒントだけでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 「イメージでシステムの回復」でのトラブル

    PCをWin7からWin10にアップグレードして使用しています。 以前にPCのトラブルがあり、外付けHDDに保存してあったWindowsImageBackupを使用した「イメージでシステムを回復」で正常に使えるようになりました。 今回、前回と別の原因のトラブルがあり、前回と同じ操作を行いましたが、途中の「システムイメージのバックアップの選択」で「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」となり、再試行でも同じでした。 「復元するコンピューターのバックアップの場所を選択してください」の画面では、何も選択できない状態です。 以前も今回もOSはWin10で、WindowsImageBackupはWin10で作成したものです。 また、外付けHDDは問題なく認識されていますし、WindowsImageBackupを移動させたり名前の変更も行っていません、 何か対処方法をご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • HDDの保管。

    ノートPCを使っています。今すぐではないのですが、Vistaを入れる時は、HDDを交換したから、新規インストしようと思っています。PCから外したHDDをもしもの為に取っておきたいのですが、HDDに良い保管方法、状態を教えて下さい。

  • \WindowsImageBackup の用途限界

    Windows7~8.1のフルリカバリに関連する質問です。 パソコンがクラッシュしてしまったとき、 手元には、当該PCのリカバリディスク、汎用OSインストールディスク、システム修復ディスク、最新のシステムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)、予備の外付けHDD があるとします。  I。まず、Windows標準機能の範疇で。 a.DtoDやリカバリディスクを使っての完全初期化+全アプリの再インストール b.または、システム修復ディスクでの起動&システムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)からの復元 があると思います。 作業効率からすれば、b.が最強と思っていましたが、 「HDD交換ほどのダメージになれば、aもbも不可能。OSの再インストールから・・・」という情報を耳にしました。 まず、これ本当でしょうか? 頭の整理をしたいので、次のケースを教えていただけませんでしょうか。 もっとも効率的な回復方法を教えてください。 Q1.物理的にはHDDは壊れていないがDtoDが動かない(無名の回復領域パーティションが壊れている)、またはもともと回復領域が無いHDD。 C:パーティション内のWindowsファイルはそのまま残っているはずの状態。 Q2. Q1からさらに、C:パーティションをフォーマットしてしまった状態。 Q3.新品HDDに換装した状態。 最悪は、OSの再インストール+即、システムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)からの復元 かなと思っているのですが・・・。いずれにしても、DtoD領域を取り戻すことは不可能ですね。 II。そこで外部フリーソフト(EaseUSやAOMEIなど) 最新アプリ&ドキュメントに加えDtoD領域まで回復したいとなれば、HDDクローンを取っておくのがベストでしょうか。 ところで、これらのソフトで、 ・HDDクローン+逆クローン と ・全パーティション(C:と無名の回復領域を指定)のバックアップ+レストア とは どういう違いがあるのでしょうか?

  • HDD時のシステムイメージは、SSDで復元できる?

    数年前、あるWin10のPCのWindowsImageBackupを作りました。 その後、そのPCのHDDをSSDに入れ替えて、Win7をインストールした。 前のHDD時のシステムイメージは、SSDで復元できますか? 別件: PCのWindowsImageBackupフォルダーは、ネットワーク中で別の所にコピーして、使う時に、コピーしたフォルダーは、問題なく使えますか?