• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD時のシステムイメージは、SSDで復元できる?

  • 質問No.9625330
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (286/616)

数年前、あるWin10のPCのWindowsImageBackupを作りました。
その後、そのPCのHDDをSSDに入れ替えて、Win7をインストールした。
前のHDD時のシステムイメージは、SSDで復元できますか?

別件:
PCのWindowsImageBackupフォルダーは、ネットワーク中で別の所にコピーして、使う時に、コピーしたフォルダーは、問題なく使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (22/108)

SSDへの交換をお考えであれば、WindowsImageBackupではなく、クローンソフトを使うのがよろしいかと…。
その際の注意点として、「UEFI+GPTフォーマット」の場合、クローンして入れ替えただけでは、SSDは認識するものの、Windowsは起動しません。
「BIOS+MBRフォーマット」であれば、問題なく起動するのですが…。

対処方法が下記のサイトにあります。
参考になれば幸いです。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html
お礼コメント
bizg

お礼率 46% (286/616)

ありがとう。
投稿日時:2019/06/13 09:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1960/9883)

出来ます。そのための(HDDやSDDが壊れて使えなくなったときのための)バックアップです。
WindowsImageBackupフォルダーは操作できません。別の場所に移動も出来ません。やってご覧になったら分かります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1518/3545)

>・・・復元できますか?
正しくは「復元」とは言いません。(「復元」とは前のHDD環境での作業を言います)
今回の場合は、保存していたWindowsImageBackupから別のデバイス(今回はSSD)にディスク・クローンを新規に作成する作業になります。
WindowsImageBackupにはHDDのパーティション情報も保存されています。
したがって、WindowsImageBackupを作成した時のHDDと同じか、それ以上の容量のSSDが必要です。
そうでなければディスク・クローンは失敗します。
補足コメント
bizg

お礼率 46% (286/616)

ありがとう。
投稿日時:2019/06/13 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4956/9112)

Windows 10 カテゴリマスター
システムの復元で容量の小さなSSDへ移行する時の注意点
https://pc-maint-note.com/resto/resto-tpc2.html
可能です。ただしシステムイメージの作成したHDDと同容量以上のSSDで無いと復元できないかも知れません。そのあたりはシステムイメージ作成時の状態に左右されます。
お礼コメント
bizg

お礼率 46% (286/616)

ありがとう。
投稿日時:2019/06/13 09:30