- ベストアンサー
外付けHDD保存のシステムイメージ復元
【機種名】 VPCEG34FJ 【使用OS】 Windows 7 64bit 【困っていること】 システムファイルトラブルのため、システムイメージを外付けHDD(USB接続)に保存し、リカバリディスクより復元しました。 その後、外付けHDDを接続しシステムイメージの復元を試みましたが、イメージファイルとして認識しません。(フォルダ名:WindowsImageBackup) 対応方法をご存じの方、ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
システムイメージの仮想ディスクファイル(VHDファイル)は下記の様に ディスクの管理ツールでマウントする事で中のファイルを取り出せます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/08/news091.html 【VHDファイルの読み書き】 ・[ディスクの管理]ツールでVHDファイルをマウントする ファイルを1つ1つ取り出して復旧する事を勧めます。
その他の回答 (4)
リカバリーしたとき、パソコン名やユーザ名は以前使用していたものと一緒でしょうか。 これが相違していると復元ファイルとして認識しない。 次に、システムを正常起動できた時にシステムイメージバックアップを行うものです。 まぁ、昔のトラブル発生時のイメージに戻したいというなら、保存先のドライブをしていして検索することで該当イメージは見つかるかも知れません。 他の人の回答にもあるようにシステムエラーの状態に戻す意味はないと思います。 システムイメージにはシステムブート情報は入っていないのでそこから起動することは出来ませんが、同時に修復ディスクを作成されていれば、そのメディアをドライブに挿入しておき、電源を入れると・・・DVD・・という表示がありますからその時に何かキーを押すと、メディアから起動しますので、システム復元のイメージを指定すれば、復元はできます。 でも、これってパソコンの取扱説明書をよく読めば判ることです。
- umimonogat
- ベストアンサー率49% (806/1624)
他の回答者とかぶりますがシステムトラブル発生後にシステムイメージ作成しても作成されたものは不具合内容もそのまま反映されます。これを使って復元してもトラブル解消しません。 これからやること: 1 データのバックアップ取る。 2 PC購入時に添付されたシステム再セットアップデイスクでPCを購入時に戻す。 3 インターネット接続設定、windows up date、メール設定、個人でインストールしたアプリをインストール。 4 バックアップデータの戻し などです。
- m_and_dmp
- ベストアンサー率54% (986/1816)
>システムファイルトラブルのため、システムイメージを >外付けHDD(USB接続)に保存し、リカバリディスクよ >り復元しました。 →上記の説明が良く分かりません。 (1)システムファイルトラブルとはどんなトラブルですか?Windows が起動しなくなったことを「システムファイルトラブル」とおっしゃっているのですか? (2)システムイメージ(とは、WindowsImageBackup フォルダのことですね?)を外付けHDD(USB接続)に保存し、リカバリディスクにより復元とは、過去に作成し、ローカルディスクに保存してあったシステムイメージを外付けHDDに保存(コピー)し、製品に添付されていたリカバリディスクで購入時の状態にに復元したのですか?それで使える状態になったのですか? それとも、システムファイルトラブルが発生したPC(起動はできるが、不完全)で「バックアップと復元」を使って外付けHDDにバックアップイメージを保存(作成)したという意味ですか? (3)外付けHDDを接続しシステムイメージの復元を試みたというのは分かります。 (2)のところが正確にわからないとピンとはずれの回答になりそうですが、 WindowsImageBackup は外付けHDDのルートにありますか?これがもっとも重要です。適当な名前のフォルダを作って、その中に保存(移動)すると、システムイメージとして見つけてくれません。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
間違い(勘違い)を幾つかされています。 まず、トラブルが起きたシステムのイメージバックアップは意味がありません。それを復元してもトラブルが起きたままだからです。つまり使い物になりません。 復元にはWindowsは要りません。Windowsでやるものではありません。自分で自分を復元することは出来ないからです。だからリカバリする必要はありません。復元はDVDに事前に作成した修復ディスクでやります。Windowsはすでに壊れていて使えない状態であることが前提だからです。 対処方法としては、システムトラブルが起きたWindowsのバックアップ、復元は諦めて、新たにリカバリ(再インストール)したWindowsを使うべきです。