WindowsImageBackupからの復元方法について

このQ&Aのポイント
  • Win7で500GBのHDD2台でRAID0構成していたが、壊れたHDDからの復元ができない。
  • 内臓HDDを外し、新たに購入した500GBの内臓HDDにWin7をインストールし、システムイメージを復元する手順を試したが、復元できないエラーが発生。
  • DISKPARTコマンドで確認した結果、除外や無効なディスクの割り当てはなく、問題の原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsImageBackupからの復元だめ

Win7で500GBのHDD2台でRAID0構成していたのですが、HDDが壊れてしまいました。そこでRAIDはせず新たなHDD1台へ、USB接続の外部HDD(1TB)に保存されたWindowsImageBackup(177GB)からのCドライブ復元を試みたのですが、できませんでした。解決方法などどうかよろしくお願いいたします。作業手順は次の通りです。 1 内臓HDDを全て(RAIDの2台)取り外し(内臓HDDはドライブCのみ)。 2 新たに購入した内臓HDD(500G)を1台取り付け(RAIDはしない)。 3 PCメーカー提供のリカバリーDVDでWin7をインストール。 4 Windowsを起動して修復ディスクを作成。 5 システム修復ディスクでPCをboot。 6 「システム回復オプション」で、「以前に作成したシステムイメージを使用して、 コンピューターを復元します。」を選択。 7 「システムイメージバックアップの選択」で、「利用可能なシステムイメージの うち最新のものを使用する」を選択(日付はたくさん出てきて最新のものを選択)。 8 「ディスクの除外」設定は、自動的に除外された外付けHDDのみ。 内臓HDDは「回復処理から除外するディスク」に入れてません(チェックせず)。 9 以上の手順を経て「コンピューターイメージの再適用」を実行すると、数秒してから 「システムイメージを復元できませんでした。」 「システムディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」との表示。その 「詳細」を開くと、 「1)使用できると思われるシステムディスクが誤って除外されている可能性がある場合。」 「2)USBディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 「3)無効なディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 があると表示されました。 USBディスクは無く、DISKPARTー>LIST DISKとすると次の通り表示されますので、 1)には該当せず「除外」はされていないのかと。Windowsは起動するので3)でもない? ディスク0 オンライン 565GB 0B(ダイナミック) ・・・内臓HDD ディスク1 オンライン 931GB 0B(ダイナミック) ・・・外付HDD 以上の状況で、どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Win7で500GBのHDD2台でRAID0構成していたのですが、HDDが壊れてしまいました。 RAID0は分散書き込みなので500GB×2=1TBとなるのでは? >そこでRAIDはせず新たなHDD1台へ、USB接続の外部HDD(1TB)に保存されたWindowsImageBackup(177GB)からのCドライブ復元を試みたのですが、できませんでした。 「2 新たに購入した内臓HDD(500G)を1台取り付け(RAIDはしない)。」とのことなので容量不足と思います。 システムイメージの作成時点の容量未満のHDDへは復元できませんのでバックアップ時のCドライブの総容量を思い出してください。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

WindowsImageBackupからの復元に関する考え方や処理手順は合っています。(問題ありません) ただし、書いていないことで確認点が一つあります。 復元先のHDDが添付画像のように「未割り当て」領域のみの状態になっていない場合は、未割り当て領域のみの状態にして作業してみてください。 添付画像参照。 --- 「ディスクの管理」で作業する場合はすべての領域を削除すれば未割り当て領域のみの状態になります。 コマンドを使う場合は diskpart コマンドで clean を実行すれば未割り当て領域のみの状態になります。

Econo30
質問者

お礼

具体的なご説明をいただきまして、大変ありがとうございました。 システムのCドライブは「ディスクの管理」やDiskpartコマンドで 削除できず右往左往しておりますが、容量不足とのご指摘もいただき ましたので、あわせて作業を進めてみます。