• ベストアンサー

パートナーを殺めようと思った事ありますか。。?

初めまして。 誹謗中傷はご遠慮下さい…。 数日前から、 彼に自分がしてしまったことの後悔ばかりが、 今になって凄く思い詰めるようになり、 頭の中から消えず自己嫌悪になってしまってます。 彼とは6年ほど御付き合いをして 結婚を意識しています。 私は自分で悩む程、精神が強くないので、 心療内科に通院しながら、 パートをしたりで生活を送っています。 彼も私の精神が不安定であることを知った上で、 御付き合いしていただいており、 支えになっていたりと、 愛されてるなと感じて日々、感謝しています。 もうずいぶん前の事なのですが、、 一時期、彼に対し、 強いストレスを感じていたことがあり、 彼の1つ1つに嫌気を感じたり、 それを溜め込んでた時期がありました。 彼の飲酒が癇に障ったり、 金使いが癇に障ったり、 実家暮らしなのに貯金もないことや、 結婚話もズルズルなっていたり、 彼の兄妹や親にも無神経に理不尽な事を言われたりと、 ストレスがピークになってシビアになっていた時がありました。 彼が横で寝ているのを見て、 『この人が消えちゃったら楽なのかな…私も消えたらいいのかな…』 っと思ってしまい、 彼の首に手を当てて、 極軽くですが絞めようとしたことがありました。。 数秒で我に返り、 『なんて馬鹿な事をしてるんだ…!!』 っとすぐに手を離して、 翌日、かかりつけの心療内科に行きました。 最悪、入院を視野に入れ、 しばらく彼とは会わず、 投薬で自宅療養をして、 悲観的な考えは落ち着いて、 最近は普通の楽しい生活を送っていたのですが… なぜか、ここ数日、 寝ても覚めても、 自分が彼にしようとしたことがフラッシュバックして、 あり得ないほど後悔しすぎて、 自分を責めてしまい、 心の中で彼に、 ごめんなさいと何度も叫んで懺悔し続けては、 涙腺が壊れそうになります… 危ない女だなぁ… なんでこんな女になったんだろう… って自己嫌悪にもなります。 いっその事、 別れたほうが彼のためなんじゃないか、 私は一生、彼氏とか作んないで、 独身で居た方がいいんじゃないかと思うようになってきました。。 今、すごくすごく辛いです。 消えてしまいたいくらいです。 この質問書きながらも涙が止まりません。 こんな私を好きで居てくれる彼に申し訳なくて… 最低ですよね、、私。。 パートナーを殺めようと思った事がある方、 (居るのかな…) 何が原因でしたか…? また、どう乗り越えましたか…? アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

夫婦喧嘩したらしょっちゅうですよ。 一番は今妊娠中なのですが、フルタイムで働く私に家事育児を全部やらせて、それを咎めると『そんなん知るか。こっちは忙しいんだよ!見てるとイライラする』 と言われた瞬間ですね。 かなりの殺意でしたw 持っていた包丁さしたくなりましたよ。というか持ったまま主人に怒りまくり、向こうは刺されるんじゃないかってヒヤヒヤしたみたいですσ(^_^;) 中にはそのまま刺しちゃったりあやめたりしてしまう方もいます。 でも私も質問者様もしませんでしたよね? まだちゃんと理性がある証拠です。 精神的に強くないとのことですが、何かあった時に行くのは心療内科ではなくて、彼のところだと思いますよ? 結婚を意識しているのなら、自分の気持ちを閉じ込めるだけではなく、吐き出した方が良いと思います。 喧嘩しようがいいじゃないですか? 夫婦になればお互いぶつかり合いながら、微調整して生きて行くわけですから^_^ 彼と会わないとか、彼に何も言わないで抱え込むのはきっと望んでいないと思います。 ただ、イライラの原因を見てみると一つ一つが結婚への苛立ちが原因かなと感じました。 貯金がないなど…。 一度腹を割って話してみるべきだと思いますよ。急かし過ぎはよくありませんが、意識をさせるのは必要だと思います。

mame_komame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私だけじゃないんだ… っとちょっと安心しました。 >中にはそのまま刺しちゃったりあやめたりしてしまう方もいます。 でも私も質問者様もしませんでしたよね? まだちゃんと理性がある証拠です。 精神的に強くないとのことですが、何かあった時に行くのは心療内科ではなくて、彼のところだと思いますよ? この言葉には大変救われました。 私はずっと、殺めようとした時点で、 理性の無い人間だとずっと自分を責めていました。 理性があったから大事に至らなかったのですね、。 >ただ、イライラの原因を見てみると一つ一つが結婚への苛立ちが原因かなと感じました。 貯金がないなど…。 一度腹を割って話してみるべきだと思いますよ。急かし過ぎはよくありませんが、意識をさせるのは必要だと思います。   確かにそうかもしれません。 結婚への苛立ちをその時ずっと感じていました。 このままでいいのか? なんで実家を出て自活しないの? 何で給料を全部、娯楽に使うの? 本当に結婚を意識してるの? このままじゃ私が無駄な時間を過ごすんじゃないか? という強い不安やストレスを感じていました。 やはりちゃんと話し合うべきですね。。 大変救われました。 本当にありがとうございました。 感謝です。。

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

質問の直接的な回答から反れてしまいますが、私が他人に危害を加えたことについてお話させて下さい。 私は実の妹から脅されていました。 自分に直接向けられた攻撃ならば毅然としていられたと思います。 しかし妹は離れて暮らす私の息子をターゲットにし、危害を加えられたくなければお金を出せと要求してきたのです。 要求通りにお金を渡しました。 しかし一度では済みませんでした。 三度目の後、私は妹に念書を書かせるべく妹の家に出向きました。 その時、妹が発した言葉に我慢が出来ずに、妹宅の窓ガラスを手に持っていた自分の杖で叩き割ってしまいました。 後に妹が警察へ被害届を出し、任意で事情聴取を受けました。 書類送検されて地検へ出頭した時に、検事から何度も聞かれたことが忘れられません。 「わざわざ出向いて行ったということは、殺意もあったのではないか?」 私が「ありませんでした」と答えても何度も何度も尋ねられました。 殺意があったと答えていたら、私は一体どうなっていたのでしょうか。 検事は妹の脅迫行為を認めていたので、追い詰められた私が心神喪失状態であったと、不起訴になっていたのでしょうか。 結局、窓ガラス1枚、被害総額3000円に対する罰金刑で、10万円を国庫に納めて終わりでした。 当時のことを振り返り私はこう思っています。 私は妹が何故私の息子を理由に脅してくるのか、その原因ばかりを探していました。 しかし私が息子を信頼していれば、妹の脅しに屈することなどなかった。 妹が陰で息子に接触を図ったとしても、息子が妹の言うことなど信じないと思えなかったからではないか。 つまりこれは私の弱みに付け込んだ妹の企みでって、それにまんまと引っかかった私の弱さが引き起こした結果だったのだ。 そう思えるようになって私は妹に対する怒りや恨みの感情が消えていったのです。 相手に危害を加えるというのは恐れがあるからです。 それがどんなものなのか、私には分りませんが・・・ 参考になれば幸いです。

mame_komame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ni_si_kiさん、大変な経験をされていたのですね。、 でも良かったです、殺めることなく済んだので。。 私だったらきっと耐えられません、。 私も多分、彼のどこかに恐れを抱いてるのかもしれませんね… 参考になりました。、

noname#184586
noname#184586
回答No.2

こんばんは!(^^) <パートナーを殺めようと思った事がある方> はい!(^^)/ 料理番組でみた美味しそうな料理を頑張って作ったのに「これは~なに~?食べられないこともないけど~。」と言われたときに殺意が芽生えました。 殺める方法は「笑い死に」です。 急所の脇のしたを攻撃しまくりましたけど失敗しました! 次は「腹上死」です。こっちは詳しく説明できません! 結果は惨敗でした! 今は次の方法を考えています。(^^) そんなに悩むことはないですよ!

mame_komame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心したというか笑顔になれました。 とてもユニークな対応が出来る方なのですね^^* 私には思いつかない対応の仕方でとても羨ましいです! 旦那さん、幸せ者です!^^* 是非、参考に致します@@* ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

で 彼は、別れたいって言ってるですか? 彼に愛されていると感じた、と仰いましたが あなたは彼を愛していますか? 人間は完璧ではありません どんなに好きな相手でも、どんなに愛している相手でも 嫌な部分はあります 好きで居る内は、嫌な所が見えないだけです 一つで良いです たった一つでも、この部分なら、 彼の事を愛していける、ずっと愛し抜くことが出来る そんな所は有りませんか? 全部を好きにならなくて良いです 一つだけ ずっと好きでいる事は出来ませんか? 嫌な部分は嫌で良いです 好きな部分を一つ 一つ見つかったら二つ、二つ見つかったら三つ、 探していきましょう いいじゃん、嫌いで  でも、好きなんでしょ?

mame_komame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か別れ話を切り出した事がありました… でも、彼は『別れない』っと言ってくれました。。 私も、もちろん、彼をとても愛しています。 愛してるからこそ自分の行動に嫌悪感を感じていました。。 そうですよね、人間は完璧ではないですよね… わたしは完璧主義者な部分があるんだと思ったりします。 それが精神を悪くしてるんだとも思います。 そうですね、もっと彼の愛せてる部分を尊重していきたいと思います。 とても救われました。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 過去の事、両親の事を思い出すとイライラして仕方ありません。とても僻みっ

    過去の事、両親の事を思い出すとイライラして仕方ありません。とても僻みっぽく、誰かと自分を比べてばかりいます。 誰かが自分を悪く言っている気もします。相手の言葉に傷ついて、自分もまた傷つけるような事を言って、自己嫌悪に陥ったりします。 こういうのは性格であって、30歳過ぎてしまったら改善は難しいのでしょうか? 最近は泣いてばかりいて肌荒れがひどくなってしまい、 何とかしたいなと考えていますが、心療内科などへお世話になる程ではないと思いますし 夫にもつらく当たってしまって申し訳なくて、さらに落ち込んでしまって 何とかしたいと思っています。

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 痛いことを考えてしまう(気分を害されるかも知れません)

    こんにちは。 ずーっと前から不眠症です。自己嫌悪や罪悪感、後悔、不安、緊張で眠ることができませんでした。 最近、心療内科で睡眠薬と抗うつ剤を処方され、前述の自己嫌悪などを感じず眠れることができるようになりました。 ところが、そのかわり(?)に「痛いこと想像」で寝付けなくなってきました。 例えば自分の歯をカミソリで磨いたり、手首を切ったりする場面を想像してしまいます。(実際にすることはとてもできません) 私の想像なのですが、元々自分いじめの癖があり、自己嫌悪から「痛いこと想像」に変わってきたのではないかと思います。 そこで質問なのですが、 1.自己嫌悪やこのような想像は自傷行為のようなものなのでしょうか? 2.自分いじめをする心理状態ってどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 夜が辛くて仕方ありません

    最近、夜になると涙が意味もなく出てきます。 ストレスからなのかは解りませんが、もしそうであった場合はいくつか心当たりがあります。 今までこんな事はなかった(むしろ涙が出なかった)のですが、何ヶ月か前から急速に涙腺が緩くなりました。 友人に八つ当たりしてしまったことから自己嫌悪に陥って学校のトイレで泣き出したり、夜になると何があった訳でもないのにぼろぼろ涙が零れてきます。 昼から夕方にかけては眠くて眠くて仕方ないのですが、深夜になると眠気が急激になくなって、眠れません。 また、引っ掻き癖が特に酷くなったように思います。 痛いと解りつつ、手の甲や腕を血が出るまで引っ掻く癖が直りません。大体深夜、泣きながら引っ掻いたり、どうしようもなく辛くなった時に引っ掻いてしまいます。 これは普通なんでしょうか。それとも、心療内科などを受診した方が良いのでしょうか。 ですが、私より辛い人なんて沢山居るはずなのに、こんな事で受診していたらその人たちに失礼ですよね? やはり、昨今流行の中二病であるとか、気のせいなのでしょうか?

  • 自分の事がわかりません

    最近なのか前からなのか、たぶん最近からなのですが些細な事でイライラしてしまい、それだけにはとどまらず物にあたってしまいます。 心のどこかは冷静で止まれ止まれとストップをかけようとしてる感じで、でも止まりません。 発狂というか、耐え切れなくなって叫んでしまったりします。 家の中、家族の前でだけです。 家族のことが好きなのに、傷つけたくないのにあたってしまいます。 自分で自分が怖いです。 きっかけもなく涙が溢れます。これらの事に対しての自己嫌悪かもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 謝りたいのに謝れません。 また怒ってしまいそうで怖いです。 精神的に子供すぎるのだと思います。 ちなみに18歳、女です。 このような経験がある方いらっしゃいますか? どうすればこういう事をなくせますか?

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 心療内科の先生の事が気になります

    30代前半の女です。去年の秋にうつ病と診断され、現在心療内科に通っています。 付き合って8ヶ月になる彼がいるのですが、最近心療内科の先生の事が気になっています。 好きという感情かどうか、よくわからないのですが気になっています。 精神分析学者のフロイトによると、こういう事はよくあるパターンらしいのですが 「好き」と「気になる」は似て非なるものなので自分でもとまどっています。 彼にも申し訳ないし。なのに先日の診察の時に先生に「彼と別れた」と 嘘をついてしまいました。先生が結婚してるかどうかもわからないのに 何か突っ走ってる感じです。。。同じ思いをされてる方、いらっしゃいますか?

  • PMDDの症状がひどく困っています

    PMDDの症状がひどく困っています。33歳女です。 生理1週間前くらいから(ひどい時は2週間弱前)から精神的に情緒不安定になります。 イライラと鬱がひどく、婦人科にいき抗不安剤と漢方を処 方されましたがひどい時はいずれもききません。 いつもこの時期に自分が大事な人に依存してしまったり迷惑をかけててしまい、また自分のせいで大事な人をまた失いそうです。自己嫌悪になり、時期によっては生きてるのがつらいなどと思ってしまったりします。 この時期は仕方ないとは思いつつ、毎月強度は違えど不安定な精神状態と月経困難症の症状で生理が終わってもまた来月くるかと思うとそれだけ憂鬱になります。 婦人科ではなく心療内科なども受診した方がいいのでしょうか 月経困難症も辛いときはめまい、吐き気、腹痛で立つことできないくらいです。 ちなみに不規則シフトで働いていて仕事が終わるのが深夜になります。 運動はきちんとしていて、よほどつらくなければ少なくてもストレッチなどはなるべくかかさないようにはしています。。

  • 新しい恋はできますか?

    2年間付き合って結婚も考えていた彼がいました。 でも彼は私にバレないようにウソばかりついていました。 ある事がきっかけで、彼のウソに気づきました。 そのウソ発覚後、彼は自己嫌悪陥り、私に紳士的に接してくれましたが・・・ 限界が来たらしく逃げてしまいました。 わたし自身一人では生きていけません。 子ども(1人)がいるし 経済的にもキツイし・・・ だからと行って、彼を追いかける気も起こりません。 現在は、精神的に疲れてしまい心療内科通いしてます。 こんな状態でも新しい恋はできるのでしょうか?