• ベストアンサー

お盆休み中はATMは使えますか?

お盆休み中に帰省しようと思うのですが、お盆休み中もATMは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

銀行に、お盆休業日なるものは、存在しません。 銀行だけでなく、普通の企業だって、必ずしも一斉に夏季休業をとらせるわけではありません。 お盆に帰省したい人がいる会社と、製造ラインを一斉に止めた方が効率がいい工場と、お盆に合わせてお店をしめる個人商店と、そういう事情のため働いている人口が全体的に少なくなるから(客先がお盆休みだから)出勤しても仕事らしい仕事がない会社の部署……という事情は、確かにあります。 東京は、都心に近づけば近づくほど、お盆休み中は閑散として、道路はすいてます。 しかし、逆を言うと、帰省する人がいるから、そういう人たちで人口が増える田舎とか、お盆休みを利用して旅行する人でにぎわう観光地などは、お盆休みは「稼ぎ時」です。 そういう時に、銀行で儲けを預け入れたり、費用を引き出したり、釣銭を両替したり……というのが出来なければ、商売できません。 説明が長くなりましたが、「お盆休み」という慣習的な休みごときで、銀行のATMが使えなくなることは、ありません。 通常の平日・休日・時間外手数料などが適用されるだけです。 #コンビニのATMやネットバンクも、銀行が休日でなければ、使えます。 銀行の営業時間や休業日は、銀行法という法律で規定されていて、その法律の中の「休日を規定する部分」に、慣習的にお盆休みと言われている期間ってあれば、休みなんですけどね(^^;そういう規定はありません。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

あなたが利用する銀行が、その期間にシステム・メンテナンスを行えば、自社ATMも提携ATM(他行ATM・コンビニATM)も使えない可能性があります。 とくに、そのようなメンテが無ければ、いつも通りに普通に使えるはずです。 そもそも、何処の銀行か分かりませんので、回答も一般的なことしか書けませんが・・・。

kumskums
質問者

お礼

• nyamuo
回答No.2

お盆でも銀行は通常通り営業しています。 銀行職員は、交代で夏休みを取ります。 コンビニATMも普通の平日扱いのようですね。 みずほ銀行コンビニATM http://www.mizuhobank.co.jp/fee/time_conveni_atm.html 三菱東京UFJ銀行のATM http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm.html#hour

kumskums
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

銀行支店内のATMか? コンビニATMか? 果たしてどこの金融機関なのか? 必要な情報は一切無いけど、使えるのは確か 日曜祝日でもほとんどの場合ATMは使える ましてやお盆休みって、慣習としての休日であってカレンダー上はタダの平日だから

kumskums
質問者

お礼