• ベストアンサー

ずっと一緒の友達か、短期間の友達か

 中学生の女子です。  私は、中学生の時は中学生の時だけの友達。  高校生の時も、大学生の時も、その時だけの友達でいいや、という考えがありますが、大人になっても、ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分が変になってすみません。  お願いします。

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

例え親友だとしても、いつ何があるか‥それで縁を切るのか切らないのか。自然消滅か。 正直、その時にならないと分からないです。 私は、一時的な友達でいいと言う考えはありませんが、自然にそうなってしまう事が多いです。 自分が人付き合い下手なのもありますが、相手に新しい友達が出来たり、お互いの環境が変わると、人間関係もやっぱり変わってきます。 意識して友達をなるべく大切にしていれば、長く友達で居られるんじゃないかなと。 まあ、大切にしてても気が合う・合わないはありますけどね。 私も気付くのが遅かったですが。今の数少ない友達やこれから出来る友達は、長く続く続かない関係なく大切にしようと思ってます。 もし質問とズレた回答だったらすみません。

20615
質問者

お礼

 そうですね、なんかこだわりすぎてた、って感じがします。  関係なく大切にすることが重要ですよね。  ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

一時の友達はただの知り合い。友達じゃないです。 中学を卒業したら途端に友達やーめたってなるんですかね。 ようは友達づきあいが面倒なんですよね。 友達はいつまでたっても友達。 学校が変わろうが就職しようが。 あなたの事をずっと友達と思ってくれている相手に あまりにも失礼です。 あまり「こいつと一生の友達なるんだ!」って思って友達になる事ってないですよ。 気が付くと長い付き合いだなーってなっていくのが 一生のうの友達というもの。 何年会ってなくても会えばすぐにあの時に戻れるみたいな。 べたべたしてるのだけが友達じゃないよ。学生時代はそうかもしれないけど。 そのうち長い付き合いが大切っていうことがわかるときが来ますよ。 今だけなんてもったいない。 友達を大切にしない人は誰からも大切にされませんよ。 今だけの友達なんてあなたを友達と思ってくれている人に対する裏切りでもあります。 友達の大切さをこれから学んでください。

20615
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  これから学びます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分かりません。  いるかもしれないし、いないかもしれない。大抵の場合は「あいつとは友達だった」ということが後から(友情が終わるとき、人生が終わるときに)分かる。それだけのこと。

20615
質問者

お礼

 大抵は、「あいつとは友達だった」ということが後から分かるんですか。  知りませんでした。  ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達と上手く付き合えません・・・(高3♀です)

    長くなりますが、聞いてください(>_<)同姓である女性の方にアドバイスがもらえたら嬉しいです。 私は現在高校に通っているのですが、友達との付き合い方があまりわかりません。なので友達は“浅く広く”であって、決して親友と呼べる子はいません。 友達と過ごす時は常に緊張していてただ疲れるだけなので、できれば一緒にいたくありません。 友達と居ると、何か話題を作らなきゃと焦ったり、相手は私の事をどう思ってるのか、私と居て楽しいのだろうか、と心配したりしているだけであって、私自身は友達と過ごしていてちっとも楽しいなんて思えません。だから学校の移動教室の際に一緒に移動してくれたり、昼食を一緒に食べてくれるだけの関係で良いのであって(人の目が気になるので・・・)学校以外での関係は求められないのです。 でもそれではいけないと思い始めました。 まだ高校のうちはそれでも良いかもしれませんが、私は大学に入ったら寮で生活する予定なので、一日中友達に囲まれて居ると今の自分では疲れ果ててしまいますよね。 このようになってしまったのは高校に入ってからです。中学の時は友達といるのが楽しくて修学旅行なども大歓迎でしたし一緒に出かけたりもしていました。 なぜ高校に入ってこんなふうに変わってしまったのか・・・泣きたい気持ちです。もしかしたら高校が女子校だからでしょうか、、、。私は小さい頃から男の子と気が合いよく遊んでいる子だったので。。 でも大人になるにつれて同姓の友達の方が大切になってきますよね。だから女の友達と上手く付き合えるようになって、親友と呼べるような子もできたら良いなと思います。 そして一番願っていることは友達と居て疲れないという事です。 どうすれば良いのでしょうか?こんな私に何かアドバイスを下さい!!

  • 一緒にいて楽しいと感じる友達

    4月から高校生になりました。 それなりに話す人はいますが 気が合う友達はなかなかできず、 学校生活が全く楽しいと思えません。 中学のときは気兼ねなく話せる友達がたくさんいてとても楽しかったので どうしても中学生活と比べてしまいます。 まだ2ヶ月程しか経っていないので 仕方ないとは思うのですが 高校生活に期待していたぶん、 楽しさを感じられないことにとても悩んでいます。 中学のときのように大好きな友達とバカやりたいです。 一緒にいて楽しいと感じられる友達を作りたくて、 どうしても友人関係に焦りを感じてしまいます。 はやくみんなと仲良くなりたい気持ちが先走り、 周りが仲良くなって行くのを見たら取り残されたくなくてモヤモヤします。 こんな気持ちは取り払って、気楽に 楽しく高校生活を送りたいです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 友だちがいない…寂しい

    女子大に通う22歳の者です。 わたしには一緒に遊んだり、何でも話せる友だちが1人もいません。 周りを見渡すと、みんな誰かとつるんでいたり、サークルに居場所があったり、中学や高校からの友人がいたり…みんな最低1人は「親友」と呼べる人がいるんです。 でもわたしには親友と呼べる人が1人もいない。 たった1人でいいので、何でも話せたり遊んだりする友人がほしいです。 どうすればそのような人に出会うことができるのでしょうか。寂しくて寂しくて仕方がないです。

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • 一緒にいて疲れる友達。

    一緒にいて疲れる友達。 お世話になっております。 高校生です。 私の今一緒にいるグループの子に、 お礼を言わない子がいます。 お店の予約をしても1人は言ってくれるのに その子だけ突然LINEで別の話題に。 など、とにかくお礼を言いません。 私が一番嫌なのが、課題などを写メで 送って!と言われ、ほぼ毎回なので私も嫌なのですが、解説をつけて送ってもなにもお礼を言わず 文句をつけだします。 本当に腹立たしいです。 その度に今度からは教えない!と思うのに 変な優しさが働いて結局教えてしまいます。 高校生にもなってお礼も言えない、 人のレポートを写しても悪びれもしない、 図々しいにもほどがあると思ってしまいます。 少しは自分で考えろ!みたいなことも聞いてくるので…。 また、なにかと自分と違う意見に噛みついてきます。面倒です。 別に人の勝手じゃない?と思うことまで口を挟んできます。 自分の意見に相手が賛同するまでしつこく意見を押し付けてくるので、うんと言わざるを得ません… 私は、彼女は私のことを利用していると思っています。 例えば、グループで私だけ黙っていて 2人だけで話していることが頻繁にあったり、 私が用事があって教室移動で遅くなったときもう1人の子は待ってくれているのですが、 その子はさっさと行こうとしたりします。 そのくせ課題のときだけやたらとLINEを飛ばしてきます。 ブロックしてやろうかと思います。 彼女とは大学、学部が同じなのですが 正直縁を切りたいです。 彼女といるとなんとなく疲れます。 皆さんは彼女のことや、縁を切ることについて どうお考えになりますでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?