• ベストアンサー

ずっと一緒の友達か、短期間の友達か

中学生の女子です。  私は、中学生の時は中学生の時だけの友達。  高校生の時も、大学生の時も、その時だけの友達でいいや、という考えがありますが、大人になっても、ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分が変になってすみません。  お願いします。

• 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun0set
回答No.3

例え親友だとしても、いつ何があるか‥それで縁を切るのか切らないのか。自然消滅か。 正直、その時にならないと分からないです。 私は、一時的な友達でいいと言う考えはありませんが、自然にそうなってしまう事が多いです。 自分が人付き合い下手なのもありますが、相手に新しい友達が出来たり、お互いの環境が変わると、人間関係もやっぱり変わってきます。 意識して友達をなるべく大切にしていれば、長く友達で居られるんじゃないかなと。 まあ、大切にしてても気が合う・合わないはありますけどね。 私も気付くのが遅かったですが。今の数少ない友達やこれから出来る友達は、長く続く続かない関係なく大切にしようと思ってます。 もし質問とズレた回答だったらすみません。

20615
質問者

お礼

そうですね、なんかこだわりすぎてた、って感じがします。  関係なく大切にすることが重要ですよね。  ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• sacchin55
回答No.2

一時の友達はただの知り合い。友達じゃないです。 中学を卒業したら途端に友達やーめたってなるんですかね。 ようは友達づきあいが面倒なんですよね。 友達はいつまでたっても友達。 学校が変わろうが就職しようが。 あなたの事をずっと友達と思ってくれている相手に あまりにも失礼です。 あまり「こいつと一生の友達なるんだ!」って思って友達になる事ってないですよ。 気が付くと長い付き合いだなーってなっていくのが 一生のうの友達というもの。 何年会ってなくても会えばすぐにあの時に戻れるみたいな。 べたべたしてるのだけが友達じゃないよ。学生時代はそうかもしれないけど。 そのうち長い付き合いが大切っていうことがわかるときが来ますよ。 今だけなんてもったいない。 友達を大切にしない人は誰からも大切にされませんよ。 今だけの友達なんてあなたを友達と思ってくれている人に対する裏切りでもあります。 友達の大切さをこれから学んでください。

20615
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  これから学びます。

• dsdna
回答No.1

>ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分かりません。  いるかもしれないし、いないかもしれない。大抵の場合は「あいつとは友達だった」ということが後から(友情が終わるとき、人生が終わるときに)分かる。それだけのこと。

20615
質問者

お礼

大抵は、「あいつとは友達だった」ということが後から分かるんですか。  知りませんでした。  ご回答有難うございました。