• ベストアンサー

n-ヘキサンのnって何を意味してる?

wolvの回答

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

英語で書くと normal 日本語での読みは、ノルマル このての化合物に接頭辞として使った場合の意味は、 「直鎖状の」 「ヘキサン」だけだと、直鎖状以外のヘキサンと区別がつかないので、場合によっては不十分です。 参考URLは、WWW上の英英辞典のnormalのページ。

参考URL:
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=normal&x=14&y=14
reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あのnはその分子の構造が直砂状である事を意味しているのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。