• 締切済み

歯列矯正の費用と期間について

こんにちは。 個人差があるとは思いますが、 歯の矯正にかかったおよその費用と期間を 教えて頂けたらと思います。 ただ、方法等は下記の通りです。 ~方法~ *透明(白い)のブラケットを使用。 *ワイヤーは銀。 *歯の外側からの矯正。 *上の歯のみ。 ~補足~ ひどく乱れた歯を治すとか、 出っ歯を引っ込めるとかではないので、 そこまで期間はかからないとは思いますが。。 また、矯正中に気をつけたこと、不便だったこと、 工夫したことなど、何かアドバイスがあれば 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#143799
noname#143799

みんなの回答

  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

申し訳ないのですが、歯列矯正は本当に個人差がありすぎますので、ここでは回答は得られないと思います。 質問内容にあげられている方法も、あまりにも一般的過ぎて回答の判断材料にはなりません。 補足内容も同様です。 矯正の期間はその方の歯槽骨の吸収&再生のスピードで変わってくるもので、そのスピードが人によって違いすぎるのます。(勿論、成長期が一番早いです) ましてや、費用は期間に比例してくるもなので尚更回答する事はできません。 矯正中は食べかすがブラケットやワイヤーに引っかかったり、ブラッシングが難しくなるので虫歯になりやすくなります。 しっかりとブラッシング指導を受けて下さい。 ご参考になれば幸いです。

noname#143799
質問者

お礼

個人差があるのはわかっていますが、 違いがあったといしても、経験された方の それぞれ費用と期間が知りたかったんです。 およその見当や、覚悟ができるでしょうから。 ありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 ダイレクトな回答でなくて申し訳ありませんが「矯正歯科ネット」というサイトがありますので 一度ご覧になってみてはどうでしょうか。 一般的な費用や期間も掲載されていますし 「一般日記」「掲示板あり」のところには実際の経験談(費用・期間等も)が 多数紹介されています。 ただ本物の歯の並びの写真もありますので食事中等には見ない方がいいと思います。 http://www.kyousei-shika.net/index.shtml

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/index.shtml
noname#143799
質問者

お礼

ありがとうございました! 行ってみます!!

関連するQ&A

  • 【歯列矯正】ブラケットの装着期間について

    今度歯列矯正を始めようと思っています。 そこで、出っ歯を気にして抜糸して矯正された方に質問です。 ・歯が動く時間にはそれぞれ個人差があるとは思いますが、皆さんはだいたい何ヶ月(または何年)程で歯が引っ込みましたか?(見た目だけでも) ・また、ブラケットを完全に外すまでにはどれぐらいの期間がかかりましたか? ・歯列矯正をして良かったですか? ・また、歯列矯正後の顔の変化はありますか? (横顔が綺麗になった、法令線が目立つ、唇の形等々…) 沢山の質問ですみません、お暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯列矯正に期間について

    現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。 歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。 まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。 先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。 まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯列矯正

    歯列矯正をすることになりました。 ブラケットが白いのと銀色のとで迷っています。 目立ち方に差はありますか?また料金はどのくらい違うのでしょうか? 上の前歯だけ白くしたりもできるみたいですが・・

  • 歯列矯正のブラケットとワイヤー

    歯列矯正のブラケットとワイヤーを一昨日つけました。 しかし、上下ともに1番奥の歯だけブラケットもワイヤーもついてません。 こんなものですか?

  • 床矯正の費用について

    11歳の娘が、床矯正をはじめました。 1装置、63000円で拡大床をつくり、拡大しています。 当初の説明では、上下、出来るところまで、並べ、仕上げに、ブラケットで3次元的にそろえます。と言われていました。 床矯正の説明はしっかり聞いたつもりでしたが、仕上げのブラケットについての費用については、聞いていませんでした。 この前の診察で、矯正の期間がどれくらいかかるか確認したところ、(動き方によると言われていたので、)費用の話になり、 仕上げのブラケットは、普通のワイヤー矯正と同じ金額になるので、80万円くらいと言われました。 !!ネットで見ても、床矯正の後の仕上げに使うワイヤー矯正は10万~15万円くらいかと予想していたので、そんなに かかるなら、はじめからワイヤー矯正をした方が安かったような気がするのですが、はじめてしまったので、 どうしようか・・・と考えています。 価格設定は歯科によって違うとは思いますが、交渉できる余地はあるでしょうか? また床矯正だけやって仕上げだけ別の歯科に行った場合は、歯並びがある程度改善されていても、 満額、1回分の矯正治療代を払う歯目になるのでしょうか? なんだか納得いかないのですが・・・。

  • 歯列矯正中です。「ボックス」ってなんですか?

    現在歯列矯正して2年です。 突然ですが「ボックス」とは??その医院独特の呼び方かもしれないんですが、矯正の治療方法の一つでしょうか? 私は歯にブラケットを付け、U型のワイヤーを全体に通して、歯とブラケットを一個ずつ針金でぐるぐると巻いて固定しるだけなのですが・・・。他の患者さんはさらにブラケットと歯を固定するのに透明の何かで一個ずつ(隣の歯とつながっていません)固定しています。 もしかしてそれが「ボックスなのか」と思っています。あまり質問すると嫌な顔する先生なのでこちらで聞いてみようかな・・・と・・・。 私の歯の動きが悪いのは「ボックス」をしていないからなのかなと思っています。同時期に始めた人はすでに綺麗になっちゃってましてとても不安です。 あと、歯磨き剤や歯ブラシや磨き方でお勧めのものがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。