• ベストアンサー

どこからが偏狭なナショナリズムですか?

どこまでが美しい愛国でどこからが偏狭なナショナリズムなのでしょうか? ・国が違うという理由で製品をなるべく避けるようになったら? ・思想を個人の付き合いに持ち込んだら? ・過激なデモに参加したら? どこからが偏狭なナショナリズムですか?

noname#182991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakana526
回答No.6

自分が自国に対して思うことを相手が相手の自国に対して思うことを許せないことではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.7

家族愛、郷土愛,の延長でないナショナリズムは、全て偏狭なナショナリズムです。  つまり、社会教育の成果としてのナショナリズムが全て、偏狭なナショナリズムです。  社会の上位者がいうナショナリズムは全て、偏狭なナショナリズムです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

右から見れば真ん中も左です。 同様に、左から見れば真ん中も右。 貴方の立ち位置はどこでしょう? それにより変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思想は保守寄りなのでしょうか。 自分でも分かりません。

• rikukoro2
回答No.3

どれも違うに1票 ・国が違うという理由で製品をなるべく避けるようになったら? ・思想を個人の付き合いに持ち込んだら?  に関しては米国などに一定期間済めばわかりますが   普通の一般家庭でも普通にある思想です ・過激なデモに参加したら?  暴力を使わない、法律の範囲内の行動なら問題ないと思います  諸外国のデモなんて日本に比べて平和です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• alterd1953
回答No.1

証拠が無いからといって 「南京虐殺」や「従軍慰安婦の強制連行」が絶対無かったと主張する時点で そうだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。