• 締切済み

ファイル名のカッコの位置を一括で変えたい

お世話になります。 ファイル名のカッコ※()【】[]の位置を入れ替える文字変換ソフトとか何かありませんか? 例として、(12345)ABCD→ABCD(12345)と文頭のカッコを文末に入れ替えたいのです。 ただ、そのファイルが多すぎて、自分が持っている文字変換ソフト(お~瑠璃ね~む)とかではできず、 いちいち手動で入れ替えるしかないので非常に手間です。 何か楽にできるフリーソフトや方法を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> いちいち手動で入れ替えるしかないので・・・ パソコンを使っているのですから、いちいち手動で行うのはナンセンスですね。 windowsではもうpowershell の時代ですので次のようにすれば簡単です。 (1)Get-ChildItem でフォルダを判定し、フォルダ名を抽出(ファイルは対象外とする)。 (2)名前の「 ) 」の出現位置を判定し、名前を分割して(split)、結合(join)する。 (12345)ABCDを(12345)とABCDに分割し、ABCD(12345)のように結合する。 (3)Rename-Item で元の名前:(12345)ABCDを結合した名前:ABCD(12345)に変更する。(置換する) (4)上記(2)(3)の処理を ForEach ステートメントのループ処理ですべてのフォルダ名について処理する。 --- 以上です。 powershell はWin7(Win8、Win8.1)に標準で搭載されていますので、すぐ使えます。 Web参照すれば使用方法や例示はすぐにヒットします。 なによりも自分で試すことです。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明を読んでもちんぷんかんぷんですが、とりあえずやってみます。

• neKo_deux
回答No.1

どんなパターンでも応用できる方法だと、 1) ファイル一覧をテキスト形式で取得。 2) Excelでファイル名の抜き出しと置換後のファイル名の作成 3) バッチファイルを作成して実行。 とか。 バッチファイルの使い方 http://www7a.biglobe.ne.jp/~katapon/batch.htm maruton's memorandum: [Script][BAT]バッチファイルでファイル名を一括変換します http://maruton-memorandum.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えたらファイルじゃなくてフォルダでした。 フォルダでも同じ方法でできるのでしょうか?