• 締切済み

多数のjpegファイルの背景色(白)を一括で透明化できますか?

素材集のjpegファイルの背景が白なのですが、重ね合わせて使用するときいちいち透明化の手間が大変なので、一括で透明化した素材集をあらかじめ作っておければと思います。フォルダごと処理できるようなソフトをご存知ありませんか? また、そうでなければ、他のファイル形式に変換してから 透明化したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• laputart
回答No.1

●まず背景の透明な画像はJPGでは保存出来ません。 透明が扱えるのは 私はGIF形式しかないと思います(他にもあるかと 思いますが) その場合、画質が劣化する(色数が低下する)のは 問題ないのでしょうか。 ●背景が白とのことですが、JPG形式の場合は レイヤー構造ではないので、一度透明にする場所を 設定する必要があります。つまり背景の白と服の色の 白などの境界線を決めるのは手動でないと出来ません。 ●よってそういった便利なソフトは存在しないかと 思います。フォトショップで自動化のバッチを作成 しても、肝心の背景を選択する部分は手作業であると 思いますが。 もっと高度なテクがあるかもわかりませんので他の 方の意見も参考にしてください。

yuritoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GIF形式に変換した場合、画質の劣化は、激しいのですか? また拡大した場合などの劣化はどうなのでしょうか?