• ベストアンサー

データ放送について教えてほしいのですが・・・

全くの無知なもんですから、小学生に教えるつもりで教えてください。 現在、テレビとDVDビデオともに地デジ対応していない古い機種を使っているのですが、 どうしても「データ放送」を使いたくてテレビかDVDレコーダーのどちらかを新しく買おうと考えています。 (予算の都合で両方買えないので(泣)) テレビは地デジ対応機種を新しく買えばデータ放送使えるだろうとはわかるのですが、 アナログテレビに地デジ対応DVDレコーダーを接続して「データ放送」使えたりするのか、わからず是非教えて欲しいです。 おそらく、常識的なことなのでしょうか、 検索しても、メーカーの製品仕様見てもわからなかったもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

地デジ対応のTVを買えば、当然ながら、TVのリモコンで、データ放送の操作が出来ます。 地デジ対応のDVDレコーダーを買った場合、TVはただ画面を映し出すだけのモニターとなります。 たとえば、「ビデオ1」としてDVDレコーダーの画面を出しますよね。 そうしたらDVDデッキのリモコンで、(DVDレコーダーで受信中の)データ放送の操作が出来ます。 ---- どちらを買ったほうが良いかですが…。 最近のTVなら、外付けのUSB HDD を付けると、それで録画できてしまったりします。 ただ、そこから外部へは持ち出せません。 HDDをパソコンに付け変えても読み出せませんし、TVにDVDデッキが付いているわけではありませんし。 録画した番組は、録画したTV自身で、再生することになります。 でもHDDはいつかいっぱいになりますから、後々のメディア保存(DVD or ブルーレイ)を考えると、ビデオデッキの方を買い換えるのが良いですかね…。 TVにつけたHDDでは、消すか、別のHDDに買い換えて録画済みHDDを取っておくか、なんてことになるでしょう…。

mariko1986
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。  無知な私でも理解できる回答内容で大変助かりました。  加えて、質問はしていませんでしたが、テレビに外付けハードディスクでもいいかなぁと思っていたところに短所的なことも記述して頂き大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>アナログテレビに地デジ対応DVDレコーダーを接続して「データ放送」使えたりするのか、 それが正解です デジタルテレビにアナログレコーダを接続しても録画できませんが 地上デジタル対応レコーダにアナログテレビを接続しても映ります。 モニタとして機能するだけですが、レコーダのチューナーでデータ放送も利用できます。 Wチューナーとかトリプルチューナーという製品を購入すれば、裏番組録画も可能です。

mariko1986
質問者

お礼

早速の回答いただきありがとうございます。  わかりやすい回答内容で大変参考になりました。  この手の質問を実はたくさん抱えているので、 機会がありましたらまた教えて頂けたら幸いです。