• ベストアンサー

アナログ放送について

最近、レオパレスに引越しました。テレビがブラウン管ではなくて液晶のテレビで、地デジが見れます。地デジはとても綺麗で良いのですが、私のレコーダーは地デジに対応してなくて、録画できません。お金がないので、買い換えるのはもったいないので、今のレコーダーを使いたいと思っています。しかし、アナログ放送の写りがあまりにも悪いのです。本当に写りが悪くて困ってます。 どうしたらいいか分かりません。 良かったら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

先ずはそのレコーダーのメーカーに地上波デジタルを録画できるか確認です. 出来るという回答なら,外部入力で録画します.が綺麗な画面ではないですが,一応は録画できます. その際は(録画中)TVのチャネルを動かす事は出来ません. 今の映りが悪いというのはアナログアンテナがないからです. いずれデジタルチューナー付きのDVD購入をお薦めします(5万円位~). 操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicが良いです.

その他の回答 (6)

noname#163889
noname#163889
回答No.7

業者です。 地デジをメインで出力しているテレビ基地局では、アナログはほとんど出てません(10:1) ですので、電気屋で地デジをRGBケーブル(黄・白・赤)に変換して出力するものがあります。それをデッキに差せばOKです。 値段はピンキリ(5万はしません)ですので、大手電気店で購入をオススメします。

• Granpa-pc
回答No.6

液晶テレビの製品によって違うかもしれませんが 液晶テレビに、録画機能が付属していませんか? 地デジ番組表を出してそこでボタンを押すと、録画が選択できませんか? もしあれば、そこで予約録画ができます。(接続は他の方が書かれているライン接続) この場合、レコーダーをテレビ側で電源ON/OFFする信号を送るため、IR(赤外線)ケーブル接続が必要です。(なければ、オプションで購入できる) レコーダーが動き出すとテレビのチャンネルはロックされるので、テレビを見ながら、裏番組を録画することはできませんが、レコーダーを新規に買いたくないという場合の経過的な使い方だと思います。 先の方が書かれているように、地デジ/BSデジタルチューナー付きDVDレコーダーは5万円代で購入できます。 最新のブルーレイDVDレコーダーは値がはりますが、HDDの録画機能は、ブルーレイでも、そうでなくても映りは同じです。 また、現在お使いになっているレコーダーに地デジを録画すれば、アナログ放送に比べてきれいな映像が楽しめますので、お金を使いたくないなら、これでもよいでしょう。 地デジのチューナーを買って、今のレコーダーに接続ということも可能ですが、将来レコーダーを買うと要らなくなりますから、おすすめでないですね。

• aatw
回答No.4

★No.1さんが正しい答えを出しています。 壁のコンセントから同軸ケーブルが伸びていて そのままテレビにつなぐと地デジがきれいに映るわけですね。 もう今までの1-12は配線されていませんから映りが悪いです。 ◆地デジ対応液晶テレビには同軸ケーブルの入力端子のほかに 赤白黄のケーブルをつなぐ「出力端子」がついているものがあります。 ★仮に出力端子があれば、VHS(HDD/DVD)録画機の 外部入力というところに赤白黄ケーブルをつないでください もちろん録画機の出力からも 地デジテレビの外部入力にも赤白黄ケーブルをつなぐことを忘れずに。 録画機側は常時外部入力のモードにしてください。 これで地デジを見ながら録画したいときに録画できます。 ただしテレビがついていないと留守番録画は無理かと思います。

• Satyloss
回答No.3

VHFのアンテナが立っていて、向きが合っていないと良好なアナログ受信ができません。 地デジがキレイに映るエリアならばアナログ放送もキレイに映るハズなので アンテナがちゃんと立っていないか、アンテナ線の接続に不具合があるかのどちらかでしょう。 まずはレコーダーへのアンテナ線の接続や接触を見直してみてください。 接続がしっかりしているようなら賃貸管理会社へアンテナの設置状況を確認してみてください。 まだアナログが見れるようにはしてると思うのですが、場合によっては切り捨てられているかもしれません。 アンテナ設備がなければマトモな受信は無理なので諦めるしかないですが まずはVHF(地上波アナログ)が見れるようになっているのか確認をとっておきべきでしょう。

回答No.2

デジタルハイビジョン録画はできませんが、 デジタルチューナーを購入という手もありますが。 TVから外部入力では他の番組を見て裏番組を録画ということができませんし。

• mira723
回答No.1

テレビからピンケーブルを通して、レコーダーにライン入力で繋げば地デジの録画ができるはずですが