• ベストアンサー

幸せそうな人を見た時の自分の醜さ

こんにちは。 私は24歳なのですが、そのころになるとみな社会人二三年目ですよね。 ときどきスカイプをしたりして話すのですが 仕事はうまく行き、周りにも恵まれ、好きな人もいて、お金もあって… そんな生活を聞いていると、よかったね、といいつつモヤモヤしてしまう自分がいます。 私はといえば半ニート状態で、親の脛を齧っているまだ大学生です。 単位もなかなか取れず、将来が不安です。 ちなみに病名は統合失調症です。 こういうとき、どういう風に心の中で処理したらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

幸せってなんだかんだそれなりに努力をしないとつかめないんじゃないかな? 私も24歳の時に自律神経失調症って言われてシングルマザーで5歳の娘と二人暮らし…周りは高卒ばかりだったけど、やりたい仕事で輝いていたり昇級していたりして正直友人に会うのが億劫になったこともあります。 私なんてパチンコ屋でアルバイトと水商売でしたから。 ただ、このまま不幸臭漂わせてもなぁって思ってまずは仕事を頑張ろう!って決めて体はちょっと辛かったけど頑張ってみました。 今再婚もできて安定した家庭ができましたけど、やっぱり努力したり幸せになりたい‼って気持ちが強い方が先々変われると思いますよ。 まだまだ24歳…折り返し地点にだって社会人のスタート地点にもたっていないのだから頑張って‼

love112
質問者

お礼

お話、参考になります。 努力は、しているつもりです、でも多分まだ、「つもり」なんだと思います。 やらなきゃいけないことを考えると、かなり辛いし、きついです。 こんな思いまでして何がある?とすら思うようになって…。 でも、回答者様の「幸せになりたい」の言葉に そうか、私は仕事でがんばって、充実感を得たいんだな ってことに気が付きました。 今は苦しいけれど、展望が開けるまでがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あぁ、嫉妬してるなぁ。 それだけです。 それに、なんの意味づけもしません。 嫉妬してるから、自分はダメなんだとも思いません。 嫉妬してるっていう「事実」が、あるだけです。 もし、自分を責めてるなぁって気持ちがあっても、 「あぁ、責めてる自分がいるなぁ」ってだけです。 要はありのままの自分を感じるだけです。 後は、単純にスカイプをやめますね。

love112
質問者

お礼

そうですよね。 ちなみにスカイプは普段はしていません。 遠距離に離れてしまった昔の友達と半年に一回するかしないかです。

• MErickson
回答No.6

世の中には立派な言葉を並べる人もいますがね、 他人の幸福を羨ましく思ったことがない人なんて、一人もいないと思いますよー。 自分が上手く行ってない時なんて特にそう。 逆に上手く行ってる時は、上手く行ってない人に対して「努力が足りないんだよ」なんて傲慢なこと考えてたりする。 上手く行かない経験とその気持ちは、いつか他の上手く行かない人への思いやりになると思う。 人と比べたらしんどいよ~ マイペース万歳。

love112
質問者

お礼

人と比べるな 母にも言われました。 きっと私の悪い癖なんだと思います。 マイペースに、やっていきたいと思います。 ありがとうございました!

• kotoby2003
回答No.5

病気だから仕方ないと割り切ってます。

love112
質問者

お礼

そうですね、割り切れたらいいのですが… ありがとうございました。

回答No.4

人は人ですよ。 現在日本から離れていますが、日本人で普通に生活できて、病気でないのですから世界的な平均よりずいぶん上の方ですよ。(来週の食糧確保に題なければ平均より上です) これから どのように生きるかは周りの人の話を良く聞いて、身の丈にあった生き方を考えれば そんなにひどい事にはなりませんよ。

• marbleshit
回答No.2

あくまで人は人、自分は自分です。 友達が芋食って、あなたが屁をこくわけでもありません。 人間の根源的苦悩の始まりは、物心付いてから自分と他人とを 無意味に比較することから始まるのです。 人生はマラソン競争です。 百メートル走で一等を取っても何の意味もありません。 最後の最後、この世を去る時に全て決着が付くのですから。

love112
質問者

お礼

そうですよね、マイペースに行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

人生って、うまく行かないのが当たり前なんだと思う。 庶民には庶民の、富豪には富豪の、 大人には大人の、子供には子供の、 男には男の、女には女の、 他人には分からない悩みや葛藤があるんだと思う。 もちろん、そんなAかBか、みたいな単純なものじゃなくて、 ひとりひとりの悩みは言ってみればカスタマイズされていて、より複雑なんだと思います。 一皮むけたと思っても、そしたらまた今までとは違う、新しい悩みができるものです。 他人と比較しても、仕方ないモノは比較しない。 昨日のあなたより今日のあなたが幸せに生きること、 今日のあなたより明日のあなたが幸せに生きること。 一日の終わりに「今日は及第点だな」って思えればそれでいいと思う。 もし、思えなかったら「明日はこうしてみよう」とかちょろっと考えてみましょうよ。 誰も回り道しようなんて思って生きてないけど、 結果的に回り道だったって後で気が付いたりするものです。 でもそれが人生の経験値だと思います。

love112
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 人と比較してたら、本当にキリが無いですよね。 自分と見つめ合ってみます。 ありがとうございました。