LINUXバックアップの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LINUXバックアップの方法を知りたいです。Fedora19を使用しており、現在の環境を失うことを心配しています。KNOPPIXなどの個人設定済みLINUXパッケージの作成方法やUSB起動によるバックアップの可能性について教えてください。
  • LINUXのバックアップに関する問題について相談です。特定のソフトウェア専用のためにLINUXを使用していますが、設定やインストールが多く、現在の環境が失われるかもしれません。KNOPPIXなどの個人設定済みLINUXパッケージの作成方法やUSB起動によるバックアップの手法を教えてください。
  • LINUXのバックアップ手法について質問です。特定のソフトウェアを使用するためにLINUXを利用していますが、設定やインストールが多く、現在の環境を失うのが心配です。KNOPPIXなどの個人設定済みLINUXパッケージの作成方法やUSB起動によるバックアップの手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINUXのバックアップをとりたい

Fedora19を使っております。 基本的に特定のソフトを使うためだけにLINUXをつかっているのですが、そのために必要な設定やインストールしなければならないものが膨大で、現在の環境が失われることを恐れています。 KNNOPIX等である程度個人の手の加えられたLINUXのパッケージ(?)を目にするのですが、ああいったものはどのように作るのでしょうか。最初からUSBに起動にしておけばそれをまるまんまバックアップで良かったのかもしれませんが、SDD内からデュアルブートとして使っておりましたのでそれもできるのかどうかわかりません。 検索のためのキーワードなども適切なものがわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom01
回答No.2

>検索のためのキーワードなども適切なものがわからず困っております GParted liveで検索

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

「HDDを丸コピーするソフト」を使用すれば、ブートするドライブと同容量か、より大容量のHDDを用意するだけで「今、動いて使っている状態を、丸ごとコピー」できます。 例えば、SSD=>バックアップHDD、で丸コピーを取っておけば、何時でも、バックアップHDD=>SSDに逆丸コピーすれば「今、動いて使っている状態」に復元できます。 「物理的な丸コピー」なので、SSDの中身がLINUXだろうがWindowsだろうが関係ありません。 当方は以下のソフトの「ちょっと古いバージョン」を使っています(物理丸コピーは最新バージョンじゃなくても可能なので) http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5s/index.html