• ベストアンサー

OS Linux

LinuxのubuntuをUSBに入れようとしたところ手違いで失敗してしまいました。 そしてPCを起動するとデュアルブート画面って言うんですか? OSを選択する画面がでてしまう始末(T_T) ubuntuを選択してもデータがないので失敗しましたとでるのですが・・・ このデュアルブート画面はどうやったら消えるのでしょうか? ubuntuを消せば消えるのかなとおもったのですがubuntuのデータもPC上にはなく・・・ 助けてください(_ _|||)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

次の回答『UbuntuとVistaのデュアルブートを解消したい(Ubuntuのアンインストール)』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5319505.html の回答番号:No.3にある『EasyBCD 1.7.2 』 http://all-freesoft.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html でubuntuを選択してDeleteとする。英語版なので慎重にお願いします。

xkkx0101
質問者

お礼

有り難うございました。 このやり方で一発でしたokでした。

その他の回答 (2)

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.3

前提として質問者さんのPCについてですが、ハードディスク1台構成でOSがWinXP、ハードディスクにはLinuxがインストールされていないという条件なら、カンタンに直ります。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→起動と回復の項目から→「設定」をクリック→起動オプションの項目の「編集」をクリック→メモ帳にboot.iniファイルが開くので [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect 以外の項目を削除して、再起動をかければOKです。 但しくれぐれも扱いは慎重に行って下さい。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.1

ブートローダーをWindows用の物に書き換える。 WindowsもXPまでとVistaまでではやり方法がまったく違う。 ・WindowsのインストールCD/DVDを利用。(リカバリディスクではダメ) ・GRUBでコマンドモードを利用してWindwosを起動させる。 その後各環境からブートローダを書き換える。

関連するQ&A

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • Linux系OSの比較。

    Linux系OSの比較。 windowsME搭載PCでインターネットを利用することを考えており、どのLinuxをインストールするか迷っています。 (導入の経緯や、安全性については5875283、5882304でそれぞれ質問済みです) PCは2001年発売のNEC製(VL750R/75D)(CPU:750MHz AMD Duronプロセッサ、メモリ:320MB(256かと思ったら違いました)、CD-R/RWのみ対応)です 家族(特に両親)が利用するので、なるべく使いやすいものにしたいと思っています。 そのため、用途はインターネットがメイン、他に文書作成、あとは文書等の印刷です。ゲームや動画編集など他のことは、まだ考えていません。(これぐらいなら、起動と終了だけ覚えてもらえば何とかなると思うので) CDブートではなく、HDDにインストールして本格的に使うことにしているのですが、OSは具体的には、ubuntuかopensuseかKnoppixかで悩んでいます。 色々調べたところ、それぞれメリットはあるものの、 ・windowsからの移行とを考えると、openSUSEのインターフェイスが使いやすいが、PCの能力がギリギリか、または足りていない可能性が高い。 ・knoppixは動作が軽く、インターフェイスもwinsowsに似てるが、OSの新バージョンが出たら、完全に入れ替えなければならない。 ・ubuntuは日本語化率が高いが、インターフェイスが全く異なる(PCの能力もギリギリかもしれないです)。 ということがわかり、まだ数年間は使用することになるので(私はXPのノートを愛用していますが、このPCを使用する場合もあると思うので)、「長期的に見て使いやすい」ことを優先したいですが、各OSで何らかの違いがあると困るので、悩んでいます。 全てLinux系ですが、それぞれ大きなメリット、デメリットは他にもあるのでしょうか? また、OSによってドライバのインストールが異なるということはあるでしょうか? 例えば、ubuntuの場合は、大抵はプリンタを接続するだけで利用できるみたいですが、openSUSEやknoppixだと面倒ということはあるのでしょうか?同様に、何らかのソフトウェアをインストールする場合でも、OS間で違いはあるのでしょうか? 現在、大きくこの2点について悩んでいます。 また、OS導入後に注意することはあるでしょうか? MEとのデュアルブートはあまり考えていないのですが、デュアルブートできるようにした方が良いでしょうか? 或いは、インストールしたら、windowsMEでは起動できなくなるのでしょうか?大切なデータは何も入ってないので、それでも構わないのですが。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • Linux以外のCDブートOS教えてください

    フロンティア神代というショップブランドメーカーのFRVA41という ノートPCを使っています。 去年の頭ごろに買った機種で、M540JE C51MV S1というベアボーン が元のようです。 このPCが立ち上がらなくなり、CDブート可能なLinux(ubuntu9.04) でHDD内のデータの救出を試みましたが、Linuxと相性が悪いのか、 起動プロセス途中で固まってしまい、どうやってもLinuxでCDブート できません。 ubuntu9.04以外のディストリビューションも使ってみましたが、 だめでした。ディストリビューション固有の問題じゃなく、Linuxカーネル との相性が悪いのかも知れません。カーネル起動中の表示のまま 固まってるディストリビューションもあったので。 Linux以外でCDブート可能な環境はないでしょうか。 データ救出が目的なので、DVD-RかUSBメモリが使えるよう になることが絶対条件なんですが。 よろしくお願いします。

  • 質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとし

    質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとしたのですが、ubuntuが立ち上がらずこの画像のような画面が出てきてしまいます。どなたか、ubuntuを起動できるようにする方法を知っている方がいたら教えてください回答待ってます。ちなみに、このパソコンはXPとubuntu9.04のデュアルブートです。

  • WindowsXPとUSB外付けHDDのlinuxとのデュアルブートについて

    機種:DELL Dimension 4700C OS:Windows XP Home Edition BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 この条件でUSB接続の外付けHDDを二つのパーティションに分け 一つを常用XPのデータバックアップにもう一つにubuntu(9.04)を入れて デュアルブートにしたいと思っています。 ubuntuはlinuxの勉強のために入れるだけなのでメインはXPです。 現在までに、外付けHDDのパーティション分割、ubuntuのインストールまではできましたが それをUSBに接続してPCを起動しようとすると黒い画面が出て何も入力を受け付けない状態になります。 BIOS設定画面を出すことも出来ません。 現在のBIOSの起動優先順位はUSBがHDよりも上位になっていたと思います。 私はこれからどうするべきでしょうか?

  • CDからOS起動できない

    PCのスペック ノートPC ASUS Eee PC 1001PX メモリ1GB CPU atom OS 以前はWindows7が入っていました。 HDDが一部壊れているPCなので、UbuntuをCDから起動しようと思ったのですが、 HDDやUSBのどれかから起動するか選択する画面?(名前がわかりません、ごめんなさい) からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key と黒い画面に書かれている状態でCDからUbuntuを起動できません、 BIOSの設定が間違っているのでしょうか? あと結構前にWindows7が起動しなくなってしまい リカバリをしようとして失敗してしまい、 BOOTMGR is missing  と表示され、起動できない状態です。 Ubuntuを起動するにはどうすれば良いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • LINUX同士のデュアルブート

    LINUX同士のデュアルブート WINとLINUXのデュアルブートは普通にでき、よくやりますが、LINUX同士、もしくはSolarisとLINUXのデュアルブートってできるのでしょうか? UBUNTUとVINEとFEDORAとSOLARISのうちいずれか2つもしくは3つを検討しています。 (勉強のため) ところでついでに教えてGooってベストアンサーを選択すると20Ptになりますが、次点10ptてなくなってそまったのでしょうか?

  • OSの選択の並び替えについて

    windows7とubuntu11.04のデュアルブートをしています そして現在、PCの電源を入れるとGRUBのブートローダーが起動します それで、OS選択の画面でubuntuが1番上にきていて、10秒以内に選ばないとubuntuが起動してしまいます そこで自分ではwindows7を主に使うので、1番上のところにwindows7をもってきたいのですが、 いろいろ調べて出てきた方法を試したところできませんでした。。 ubuntu側から、grubのファイルを編集しようとしても、読み取り専用となっていて、編集ができません windows7側からは、EasyBCDというフリーソフトを使って編集してみたものの、このソフトで編集できるのはwindowsのブートローダーのほうらしく、PCの電源をいれたとき開くブートローダーがGRUBの自分には無意味でした そこで、方法としては2つあるのですがやり方がわかりません 1つ目は、GRUBのブートローダーがもし違うやりかたで編集できて、GRUBのOS選択の並び替えをしてwinodws7を1番上にする 2つ目は、GRUBのブートローダーを消して、PCの電源を入れたときにwindowsのブートローダーが起動するようになる(widowsのブートローダーはEasyBCDですでに並び替えてある) どちらかのやりかたでいいので教えてください><

  • Linux(Ubntu11.10)起動できません

    Ubuntu11.10をデュアルBootでインストールしたんですが、Windowsが起動してしまいます。 マニュアルではデュアルBootの選択画面が出るはずでしたが、インストール終了後CDが排出されて 再起動したところWindowsしか立ち上がりませんでした。何がまずかったんでしょう?ご指導のほどお願いします m・・m

専門家に質問してみよう