• 締切済み

3年前付き合ってた元彼からの脅迫?メール

初めてお世話になります。まとまりがありませんが、お付き合い下さい。 3年前に付き合っていた相手が仕事も辞めお酒に逃げ、借金が発覚・・・などあり別れました。 別れ際も話し合いにならず(表現が悪いですが、精神的に壊れていたので)一緒にくらしてましたが、私の購入したもの(大半の家具は私がお金を出した)を持ち帰り、別れました。 お金も貸していたので、返済をするようにいいましたが(合計50万円ほど)返ってきたのは、 4万円だけで、納得はいかなかったですが時間がたち諦めもでき、今は新たな生活を送っています。 ここからが本題なのですが、別れてからこの3年間に2~3ヶ月ペースでメールがきます。 内容は下記のような感じです。 「仲直りしよーよ」 「助けて」 「お前のせいで俺の人生が狂った、責任もってどうにかしろ」 「持っていった家具の中に私のものがあるので返して下さい。返さないつもりなら実家の場所もよく知っているので取りにいきます」 「○○ちゃん(私の姪)は元気ですか?今度会いにいきますね」 「返信がないので弁護士に連絡します。あと今勤めている会社にも事情を話しておきます」 「△△さん(会社の同僚)とよろしくやって下さい、△△さんの連絡先は知ってるのでご安心を」 「元気でなによりです。いつも見ています。」 など。 メールは返信をしていません。 また本当に行動をしたこともないです。 ただただ気持ちが悪いのと、姪や同僚に被害がなければと思ってます。 返信をしないとたまにワン切りの電話をしてきます。 多分繋がるのか確認をしているんだと思います。 メールアドレスを変更していない理由は、仮に変更して本当に行動にうつされたら?とか、 考えてしまうためです。 こういう場合は、警察に相談をしといた方がよいのか。。。またはこのまま無視を続けるべきか。。。 警察に行ってもメールだけですし、実害がないので相手にされないんじゃないかなーって思ってしまう自分もいます。 状況は両親と会社の上司には話してあり、実家に来たり会社に連絡があった場合は、 対応をしてくれると言ってくれてます。 ただこのままこの定期的な連絡があると、正直気持ちがしんどいです。 まとまりがありませんが、こういった経験を持っている方、 また法律などに詳しいかたいましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

警察は回数勝負です。 実害がないからおそらく動かないけど、何度も相談に行くのです。 そのうち警告くらいはしてくれます。 もちろん、それでエスカレートする場合もあるので、警察も慎重に動くのです。

回答No.2

警察か法テラスに行くべきだと思います ストーカーか悪質な嫌がらせ行為に当たると思います

noname#227067
noname#227067
回答No.1

実害がないので、難しいところだと思います。 警察は事実だけ把握して、動かない可能性もあるかも・・ ただ、この後ストーキングされたりしたら迷惑ですので、 無視を続ける+警察へ相談へ行かれてはいかがですか。 警察が相手にしてくれないようなら、 探偵へ依頼して確実にやめる様釘を打ちます。 探偵代は質問者さま持ちになるかと思いますが、 このままメールがどしどしくるのは・・気味悪いですよね。。 最後になりますが、 ご心配なら警察、法テラス、探偵へ相談が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 元彼からのメール

    彼とは4年前に1年ほど、お付き合いしていました。 別れた直後は会った事もありましたが、まったく連絡は取っていませんでした。 それが、最近突然… 「彼氏とはうまくやってんの?」とメールが届きました。 そのまま返信せずにいると、 「よう!久しぶり♪元気?」 また返信せずにいると… 「なんで返事返してくれないの?(涙)」 このメールにも返信はしていません。 彼は、別れた後うつ病になって仕事も休職しているみたいで、 また、彼女が出来てもすぐ振られてしまっているらしく… 家庭環境も複雑なので、心配なのと、ちょっと恐いです^^; 彼は会社も実家も知っているので… 今の彼氏に元カノから連絡が来たら、絶対返して欲しくないので、 私も連絡は取りたくありません。 このまま無視し続けて大丈夫でしょうか? それとも別の方法(拒否や連絡できない理由を伝える等)をとった方が良いでしょうか?

  • 元彼からの脅迫メールについて相談です。

    3年前に別れた元彼の事でご相談です。 別れた理由は、お互い一切連絡を取らなくなって3ヶ月が経った頃、 私が男性の家に泊まった事(浮気)が原因です。 散々罵倒されましたが、当然なのでひたすら謝って別れました。 1ヶ月後、彼から「よりを戻したい」と連絡があり復縁しましたが、 その後友達伝いで、私と別れた後すぐに彼には彼女ができて、今も続いているということを知り、 別れる様子がなかったので、すぐに縁を切りました。 その後も頻繁に連絡は来ましたが、返信しておらず、 半年程経ち、私に新しい彼氏ができたことを知ると連絡の頻度が増えました。 「彼女と別れた」「俺しかお前を幸せにできない」 というものばかりで、このままではキリがないと思い、 「もう連絡はしないでほしい」 と返信すると、彼の態度が一変。 「お前が俺の人生を狂わせたんだ」 「お前も、お前の家族の人生もめちゃくちゃにしてやる」 「お前の彼氏の会社に電話して、会社にいられない様にしてやる」 「まじで死んで」 「捕まってもいいからお前を殺す」 「お前を殺して俺も死ぬ、っていうのも面白いな」 という、脅迫めいたものに。 私が浮気をしたことがそもそもの発端なので、 最初の2、3回は「浮気をしたことは謝ります」「頼むから連絡はしてこないでほしい」と返信してしまいましたが、全く効果は無く、むしろ逆効果ということがわかり、そこからは一切返信をしていません。 迷惑メール設定にしても、アドレスを変えて送られてきたり、 こちらのアドレスを変えて、彼と関わりのある友達(地元が同じなので共通の友達が多い)に事情を説明して彼には教えないでほしい、と言っていても、どこからか聞いてきて相変わらず連絡が来ました。(しかも文面がより過激になって) 相手にしない様に無視していると、ある時から私の仕事帰りのタイミングで(玄関についた瞬間)電話が鳴るように。 家が近い事もあって、あまりに怖くなったので、今の彼氏の家に避難し、家族にも遅い時間は外に出ないでもらいました。 警察に届けようと思いましたが、変に刺激するのはよくない、との判断で一先ず落ち着くのを待ちました。 (今思えば、この時ちゃんと警察に行けばよかったと思います。) 携帯電話も2台目を購入し、彼とのつながりがない人にだけ連絡先を教えて、日頃はこちらを使用。 彼から連絡のくる携帯電話は解約・着信拒否はせずに証拠として残しておきました。(1日1回チェックするだけ) それでなんとか、誰も危害加えられることなく済みました。 1年後メールの文面も普通のご機嫌伺いの内容に戻った頃、 彼に新しい彼女ができた事を知り、これでようやく開放されると思い、 携帯電話を解約して番号もアドレスも変えました。 (この時、過去のメールや電話履歴を残さず解約してしまいました。。) ところが1ヶ月後には、またどこからともなく連絡先を調べ、 「なんで携帯変えたこと教えてくれないの?」「俺のこと避けてる?もしかして嫌い?」 というメールがきました。 彼とつながりのあった私の友達は、みんな事情を知っているので彼との連絡を遮断しています。 信頼できる幼馴染に協力をしてもらい、どこから連絡先が漏れているのか調べましたが、全くわかりませんでした。 ひとまず気持ちが悪いのと、そんなに連絡の頻度が多くない(1ヶ月に1度程度)ので無視しています。 それから2年程経ち、さらに頻度も減りましたが未だに連絡がきます。(3ヶ月に1度) 最近、私の結婚が決まり、いい加減開放されたいと思っていた矢先に 「結婚するんだってね。俺もするんだ!」 というメールがきました。 さすがにこれでもう連絡はないだろうと思った次の日には一変、 「やっぱりお前は最低な女だったな。思い出したよ。ヤリ○ンのビッ○が。」 「俺の大切な時間を返せ。」 と、1日で何があった?という変貌振りのメールがきました。 このまま、今まで通りメールを無視して事が済むのならそれで良い、という思いと、 もう今後一切関わりを持ちたくない、いい加減開放されたい、という思いの両方があります。 周囲からは、みんなで立ち会うから一度しっかりと話をした方が良い。 今更だとしても、警察に行くべき。と言われますが、 今までひたすら無視していたものが、何か新たに動いたことが刺激となり、 今度こそ本当に家族や友人、婚約者に何か危害を加えられるんじゃないか…と不安です。 警察に注意を受けたストーカーが逆上して、相手の家族を刺した、というニュースが頭をよぎります。 どうすれば、何事もなく、彼とのつながりを消すことができるのでしょうか。 長文ですみませんでした。 みなさん、アドバイスをください。。。

  • 3ヶ月前に振られた元彼からのメール

    3ヶ月前に3ヶ月程お付き合いした彼から振られました。やっと思い出すこともなく日々過ごしていた先日、突然彼から「元気?」的なメールが来ました。びっくりしましたが、明るく「元気だよ!!」と返信しました。その後、男:「今更メールしてごめんね」→私:「もう連絡取れないと思ってたからメールありがとう」→男:「もし、よかったら今度会いましょう」→私:「いいね、あいましょう」→男:「良かった!楽しみしています」とつながり、そのまま私はメールを返さずやりとりは終わってしまいました。私は本気で会いたいです。けど、振られた手前「じゃ、いつ会いましょうか?」なんて聞けず、彼からのメールを待っていますが、連絡が来ないまま三日経ちました。これって、どうしたらいいのでしょうか?彼から連絡が来るのを待っていた方がいいのでしょうか?というか、また彼から連絡来るのでしょうか?彼としては取り合えず、会う約束はつけたと納得しちゃってるのでしょうか?モヤモヤしてずっと、考えてしまいます。彼はまた私に連絡くれますか??

  • 脅迫メール

    先日、知人からこのようなメールが届きました、2:56 「お前 俺の女にゴリラみたいって言ったよな、殺してやるからな 気をつけろ、見つけ次第にな」私はどうしたらいいのか、相手に返信してもいいのか、又は、警察に被害届けを出すべきなのか、教えてください。

  • 脅迫などにあたるのか質問です

    以前飲み屋さんで働いており、今は飲み屋で働かず昼職のみなのですが、以前から懇意にしてくれていたお客様より何度か連絡があり、最初は返していたのですが、返信が少しでも遅れると「早く返信しろ」「昼だけしか働いていないのだから返信できるだろ」などという催促メールからがくるようになり、「今までよくしてくれてありがとう。もう夜のお店で働いていないので頻繁に連絡は取る気はない。」という旨のLINEをしたところ「お前に使った金を返せ」と言われるようになりました。正直飲んだお客様のお金なので返すこともできないし返す義務もありません。そこから徹底的に無視をしていたのですが、本日「お前の実家近辺でお前のことを聞いてまわり親から金を返してもらう」というLINEがきました。わたしの実家のことはそこまでは大きく話してませんが、小さな町であること(ごまかして話す方もいらっしゃいますがひとつのネタであることでおおまかに話していたり直接教えてはないものの珍しい苗字であることを話していました。これはわたしの危機管理能力のなさなのでなんともいえません…) これは警察などに相談してもいいものなのでしょうか? 正直近辺で珍しい苗字ないですか?などとを探せばたどり着けるほどの情報(というか苗字が珍しい)なので不安です。 どこか相談できるところなどはあるのでしょうか。そのLINEを見てから震えが止まりません。 何かお知恵を貸していただければと思います。

  • 脅迫メールについて

    一ヶ月ほど前から携帯に送信者不明のメールが頻繁に届きます。同じ職場の人だろうということはわかるのですが誰かということまでは確定できません。ドコモからのアドレスなのでドコモに送信者が誰かを問い合わせたら、警察から要請があれば調べるが個人には情報提供できないし、なりすましメールだったら調査不能と言われました。金品を要求されてはいませんがプライベートなことを書かれ、みんなにばらすとかの脅しも有ります。警察にいけば調べて貰えるのですか?事件性がないと駄目でしょうか?上司に相談したら、毅然としていればいいと言われましたが会社中にひろめられたら仕事がしづらいし、何か文句の返信をして、相手を逆上させてもっとひどいことになったらと思うとそれもできません。 毎日怖くて生きた心地がしません。どうしたらいいでしょうか?

  • 2年前に別れた元彼とのメール。

    こんばんは。今日は少しでも皆様のご意見を頂ければと思い、質問させていただきます。 2年前(お互い23歳)に2ヶ月交際後別れた元彼から、半年前突然連絡がありました。 とにかく連絡不精な彼で寂しさに耐え切れず、私の方から別れを切り出しました。 そして「心配な思いをさせてごめんね」と返答が来てあっけなく終了・・・以来、双方連絡を取ることはありませんでした。 半年前、彼から電話があり1時間ほど話をしました。 そこで彼は、国家試験に向けて猛勉強中と話したあと「今週末遊園地にいかないか?」と誘ってくれたのですが、 その月はあいにく土日の予定が空いておらず、来月でいい?と返答しました。 すると「じゃあ、時間ができたら連絡して」と言われて電話を切りました。 約一ヶ月後時間ができ、お誘いのメールをしました。 返答は「仕事はどう?順調?」と全く関係のない内容でしたが、お誘いの答えは聞けませんでした。 すると2週間後、「だいぶ遅くなっちゃったけど、食事いかないか?」とお誘いメールが来ました。 が、私もハードな残業で3日後に「いつにしよっか?」と送ったところ返信はきませんでした。 その2週間後、共通の友人が彼から「○○(私)から最近連絡がある。あいつは俺のことが好きなのか?」と聞かれたと言っていました。 さらに一ヶ月後、偶然接待ゴルフで彼の会社の人と一緒になりました。 夜、彼に「○○さんに会ったよ」とメールを送ると「俺はお前とゴルフ一緒にいきたいね」と返事が来たので「来月あたり、みんなでいかない?」と返信したところ、また返事ナシです。 やはり彼は遠まわしに断っているのでしょうかね・・・??

  • 間違って届いたメールがきっかけで、しつこくメールがくるようになりました

    間違って届いたメールがきっかけで、しつこくメールがくるようになりました。 以前、男性から『○○ちゃん、元気にしてる?何年も連絡待ってるけどこないから、思い切ってメールしたよ』という 内容のメールが届きました。 以前不倫関係があったような内容が書かれてあり、 2回も届いたので、メールが間違って届いていることを返信しました。 その後、何故か『心優しい貴女』と呼ばれるようになり、メールの相手をしてほしいと連絡がくるようになりました。 あまりにもくるので、『しつこい。今後、連絡がくるようなら警察に通報する』と返信すると 謝罪のメールがきたのですが、しばらくして、結構セクハラ的な過剰な内容(以前の彼女との関係)のメールが 届いたり、時々『今日こそ返信ください』というメールが届きます。 もちろん無視していますが、うっとうしい。 メールアドレスではなく、同じ携帯会社同士でメールできる、番号で届くので 電話番号を変えるしか方法はないのでしょうか。 警察で対応してくれるとも思えないし、何かいい対策があれば、教えて下さい。

  • 10年前の元彼

    長文・まとまりのない文になりますが、すみません。 今、自分の気持ちを伝えるべきかどうか悩んでいます。 10年前に2年間付き合っていた元彼がいます。 最後の1年は付き合ったり、別れたりの繰り返しで、最終的に振られました。 原因はあたしの束縛でした。 その3年後くらいに理由は忘れましたがメールがきて、週1回くらい会う仲になっていました。 そしてつき合うか、つき合わないかの話にもなりましたが、結局は相手に好きかわからないと言われ、連絡をとるのをやめました。 それでも、気がつけば2年後くらいにまた連絡をたまにとるようになり、年数回ですがメールがきたりこっちから送ったりしてました。 その頃はお互いに彼氏・彼女がいました。 そして今、お互いに相手はおらず、連絡をとる回数が増えてお互いの友人を交えて遊ぶようになりました。 その中で、昔から知っていることもあり気を使わなくてもよく一緒に居て楽しいし、楽だなぁとあるときふと思いました。 最近、いくつか出会いがあったのですが、自分が出せず上手くいかないことばかりだったので…余計にそう思ったのかもしれないですが。 彼に惹かれている気はします。 この気持ちを彼に伝えてしまおうか、悩んでいます。 もしも、つき合えるならばつき合いたいという気持ちがあります。 最終的には自分が決めることだとは思いますが、伝えてもよい・伝えないほうがいいなど意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに2人とも今年30歳です。 よろしくお願いします。

  • 脅迫メール

    携帯のメールに知らない人から覚えがないのに脅迫メールが届きます。私はauで相手はgooのフリーメールからです。 「殺すぞ」「○な画像送れ!送れないならアドと番号悪用する」等・・。怖い思いをしました。 ショップの人に相談すると警察の方に連絡をしてくれて調べてくれているみたいです。後日警察署の方に行く事になりましたが、犯人ってわかるのでしょうか?わかった場合どのような罪になりますか?