• 締切済み

3年前付き合ってた元彼からの脅迫?メール

初めてお世話になります。まとまりがありませんが、お付き合い下さい。 3年前に付き合っていた相手が仕事も辞めお酒に逃げ、借金が発覚・・・などあり別れました。 別れ際も話し合いにならず(表現が悪いですが、精神的に壊れていたので)一緒にくらしてましたが、私の購入したもの(大半の家具は私がお金を出した)を持ち帰り、別れました。 お金も貸していたので、返済をするようにいいましたが(合計50万円ほど)返ってきたのは、 4万円だけで、納得はいかなかったですが時間がたち諦めもでき、今は新たな生活を送っています。 ここからが本題なのですが、別れてからこの3年間に2~3ヶ月ペースでメールがきます。 内容は下記のような感じです。 「仲直りしよーよ」 「助けて」 「お前のせいで俺の人生が狂った、責任もってどうにかしろ」 「持っていった家具の中に私のものがあるので返して下さい。返さないつもりなら実家の場所もよく知っているので取りにいきます」 「○○ちゃん(私の姪)は元気ですか?今度会いにいきますね」 「返信がないので弁護士に連絡します。あと今勤めている会社にも事情を話しておきます」 「△△さん(会社の同僚)とよろしくやって下さい、△△さんの連絡先は知ってるのでご安心を」 「元気でなによりです。いつも見ています。」 など。 メールは返信をしていません。 また本当に行動をしたこともないです。 ただただ気持ちが悪いのと、姪や同僚に被害がなければと思ってます。 返信をしないとたまにワン切りの電話をしてきます。 多分繋がるのか確認をしているんだと思います。 メールアドレスを変更していない理由は、仮に変更して本当に行動にうつされたら?とか、 考えてしまうためです。 こういう場合は、警察に相談をしといた方がよいのか。。。またはこのまま無視を続けるべきか。。。 警察に行ってもメールだけですし、実害がないので相手にされないんじゃないかなーって思ってしまう自分もいます。 状況は両親と会社の上司には話してあり、実家に来たり会社に連絡があった場合は、 対応をしてくれると言ってくれてます。 ただこのままこの定期的な連絡があると、正直気持ちがしんどいです。 まとまりがありませんが、こういった経験を持っている方、 また法律などに詳しいかたいましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

警察は回数勝負です。 実害がないからおそらく動かないけど、何度も相談に行くのです。 そのうち警告くらいはしてくれます。 もちろん、それでエスカレートする場合もあるので、警察も慎重に動くのです。

回答No.2

警察か法テラスに行くべきだと思います ストーカーか悪質な嫌がらせ行為に当たると思います

noname#227067
noname#227067
回答No.1

実害がないので、難しいところだと思います。 警察は事実だけ把握して、動かない可能性もあるかも・・ ただ、この後ストーキングされたりしたら迷惑ですので、 無視を続ける+警察へ相談へ行かれてはいかがですか。 警察が相手にしてくれないようなら、 探偵へ依頼して確実にやめる様釘を打ちます。 探偵代は質問者さま持ちになるかと思いますが、 このままメールがどしどしくるのは・・気味悪いですよね。。 最後になりますが、 ご心配なら警察、法テラス、探偵へ相談が一番だと思います。