• 締切済み

自分にお人好し度がそっくりになってしまった娘

子供の時から、人を疑うことを知らず、のほほんときてしまいました。 若い頃から、ひねた性格の人には鼻につくようで、ほとんど話したこともない人から嫌われるようなこともありました。 美人でもなく、お金持ちでもなく、家族仲良しでもないのですが、よくやっかまれるたちのようです。 娘が小学校に上がりましたが、彼女も受け継いでしまったようです。 幼なじみの友達に利用されてしまうみたいです。 娘は大好きなんですが、学校が始まるとさかんに遊び、娘がよくクラスメイトのおうちに誘われますが、それに便乗してお邪魔するようです。 学校が休みになるとその幼なじみは決まった高学年の子の手下みたいになり、娘を仲間外れにし出します。 何故かそのグループには嫌われているみたいです。 嫌いなら一貫しているなら、仕方ないですが、都合の良いときはすりよってくるので、その薄情さに腹がたつ思いです。 どういった心情なのでしょうか。 実は永らく私も利用されていて、関係を絶ちました。

noname#182314
  • 育児

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

NO1の方の回答のとおり、そのお子さんが自分で考え成長しながら解決していくものだと思います。 知人のお子さんに可愛い女の子がいます。社会的な行事(お寺のお手伝いなど)に積極的に参加して、明るくよくお手伝いをして、とても良い子ですが、家族の話では、学校でいじめにあっているとか。(先生も相談に真剣に応じないらしい)可哀想ですが、そのお子さんも自分で考え我慢し成長するのを、他人は見守るしかないようです。 お人好し→(意地悪する側より)良い性格だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうはつらつとしたお子さんに育ってくれると良いですね。 幼なじみとははっきり方向性が変わってきたように思います。 生き生きとへこたれない人に育ってほしいと心から願っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

それはお子さんが自分で考えて解決していくものではないですか? 大人の女になるための第一歩だと思います。 お母さんはお子さんから相談された時だけ経験からアドバイスした方が、自立できる女性になれると思います。 何から何までお母さんが面倒を見ているお子さんは、心の成長が遅れると思いますけど。 子育ては、社会に貢献できる大人を作るという大目的を忘れてはいけないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 将来を見据えてがんばってまいります。