• 締切済み

自分にお人好し度がそっくりになってしまった娘

子供の時から、人を疑うことを知らず、のほほんときてしまいました。 若い頃から、ひねた性格の人には鼻につくようで、ほとんど話したこともない人から嫌われるようなこともありました。 美人でもなく、お金持ちでもなく、家族仲良しでもないのですが、よくやっかまれるたちのようです。 娘が小学校に上がりましたが、彼女も受け継いでしまったようです。 幼なじみの友達に利用されてしまうみたいです。 娘は大好きなんですが、学校が始まるとさかんに遊び、娘がよくクラスメイトのおうちに誘われますが、それに便乗してお邪魔するようです。 学校が休みになるとその幼なじみは決まった高学年の子の手下みたいになり、娘を仲間外れにし出します。 何故かそのグループには嫌われているみたいです。 嫌いなら一貫しているなら、仕方ないですが、都合の良いときはすりよってくるので、その薄情さに腹がたつ思いです。 どういった心情なのでしょうか。 実は永らく私も利用されていて、関係を絶ちました。

noname#182314
noname#182314
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1の方の回答のとおり、そのお子さんが自分で考え成長しながら解決していくものだと思います。 知人のお子さんに可愛い女の子がいます。社会的な行事(お寺のお手伝いなど)に積極的に参加して、明るくよくお手伝いをして、とても良い子ですが、家族の話では、学校でいじめにあっているとか。(先生も相談に真剣に応じないらしい)可哀想ですが、そのお子さんも自分で考え我慢し成長するのを、他人は見守るしかないようです。 お人好し→(意地悪する側より)良い性格だと思います。

noname#182314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうはつらつとしたお子さんに育ってくれると良いですね。 幼なじみとははっきり方向性が変わってきたように思います。 生き生きとへこたれない人に育ってほしいと心から願っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

それはお子さんが自分で考えて解決していくものではないですか? 大人の女になるための第一歩だと思います。 お母さんはお子さんから相談された時だけ経験からアドバイスした方が、自立できる女性になれると思います。 何から何までお母さんが面倒を見ているお子さんは、心の成長が遅れると思いますけど。 子育ては、社会に貢献できる大人を作るという大目的を忘れてはいけないと思います。

noname#182314
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 将来を見据えてがんばってまいります。

関連するQ&A

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 10歳の娘の友達について

    小学校四年生の娘がいます。一人っ子でいじめられたり、友達からはみ出していないか 毎日とても心配です。 2年の時に仲良しになった子がいますが、いざとなるとうちの子よりも他の子に行くようになりました 。 暇になるとさそってくる感じで、うまく利用されているような気になって、娘がかわいそうになります。 その仲良かった友達は、あてつけのように他の子と遊んで楽しかったわ・・・って言います。 というか、自慢のように言ってきます。 親子で仲良しなのですが、親まで言うようになってます。 なんだか、寂しくて・・・ せめて、私達の前で言わないでいてくれたらと思うのですが、仕方ないのでしょうか。 娘はおとなしめで一人っ子ということもあり、ペースがゆっくりです。 その仲良しだった子も一人っ子で仲良かったのですが、 活発でリーダー的な子が今はお気に入りのようです。 その子のことは嫌いではないのですがすごく傷ついてしまいます。 どう、接したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 娘が学校で友達を作らない

    同じマンションにすっごく仲良しのママ友がいます。娘同士、パパ同士も仲良しでこんなに居心地よく家族ぐるみで付き合える人ってもう見つからないかもと思うくらいです。でも最近悩むことが多々出てきました。娘同士は1歳から同じ保育園に通い5年間仲良しでした。特に年中、年長はいつもピッタリいると先生方もいうほど。当然小学校も同じ所へ行くはずでしたがお友達はママの母校に入れたいとのことで学区外へ希望を出しました。うちもその学区外の小学校が気に入ったし1番は保育園が近いというメリットがあったので希望しました。(次女が保育園にまだいるので)問題なく入れると思いきや、例年より希望人数が多かったらしく抽選になってしまったんです。でも落ちるのは3分の1。大丈夫だと思ったらお友達が受かり、ウチが落選。私も娘もしばらくは何も考えられませんでした。でも気持ちを切り替え基本学区の小学校へ通いだしました。しかし保育園で毎日会っていたお友達に会えないさみしさから週末予定が合えばちょくちょく遊ぶようになったんです。保育園の頃は月1くらいでした。別の小学校になってしまい一時はどうなるかと思いましたが娘も落ち着いて小学校へ通うことが出来たんですが、いつまでたってもお友達を作ろうとしません。学校の行き帰りするお友達はいますが、みな同じ幼稚園だったらしく入れないのか、帰ってまで遊びません。恐らく週末仲良しの友達と遊べるからいいや、と思っているみたいで。今はいいんですが、そのお友達は社交的で誰とでも仲良くなれる子だからいずれうちの子より小学校のお友達と遊ぶようになるんじゃないかと思うんです。それが普通ですよね。でも娘は人見知りが激しいため友達という友達はその仲良しの子くらいしかつくったことがないんです。私自身人見知りでママ友はその子のママくらいなんです。このままじゃいけないのはわかるんですが、自分は何をしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 自営業の娘との付き合い方

    ○幼馴染(弟あり。独身。昔は仲良かったのですが、大人になってから考え方や会話や行動にカチンとすることが多く嫌いになってきました) ○義妹(2歳下。結婚当初から性格が合わない。やはり幼馴染同様、行動や会話や考え方がおかしい気がする。毎日顔を合わせるので仲良くしたい。子ども2人いて近所に住んでる) 私は子供なしで自営に嫁いだので、手伝ってます。 幼馴染と義妹、夫(義妹から見て兄)も認めるほど、よく似ています。たとえば… 1、バイトも含め、外で働いたことがない。自分の店のみ。(幼馴染は就職したけど、すぐに心療内科に通うようになり辞めた) 2、誰かが何か言うと否定的。だから会話が続かない。人のいいところを口に出しては認めない。 3、友人が少なく、少ない友人というのはグループで仲良しというより、1対1で仲良い。 どうでもいい他人なら構わないのですが、2人とも一生付き合っていかないといけない関係です。 自営の娘って何か共通する特徴あるのですか?偶然ですか?どうしたら仲良くやっていけるのでしょうか?

  • 友達を取る人?の心理

    30代既婚女性です。 30代にもなっておかしな質問かもしれませんがお許し下さい。 私には2才年上の幼なじみ(女性)がいます。昔は仲良しでしたが、大人になって距離をおきたくなってしまいました。 原因の1つは幼なじみが共通の友人(女性)と「自分の方が親しい」アピールをするのでちょっと疲れて距離をおきたくなってしまったからです。 何かと「あの人は私にだけはこんな秘密を話してくれた、こんな相談をしてくれた」というので、最初は幼なじみは聞き上手だし信頼されているんだな位にしか思っていませんでしたが、次々と私の親しい友人と友達になり(職場が同じため)同じ様な話をするので少し疲れてしまいました。幼なじみは美人で明るく社会的、私はどちらかといえば大人しく地味な方です。私の事を大親友と言ってくれ、しょっちゅう遊びに誘ってくれるので、困ってしまいます。会ってもまたあの人とは自分の方が親しいという話なのかなと思うと憂鬱で。 でも地味な私のただのひがみなのかもとも思え、何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 好きな人に好きな人がいる。

    好きな人に好きな人がいて困ってます。 順からいうと 1彼女は僕が好きなのを知っている 2半年前までは彼女が僕を好きだった 3昨日lineしたらお互いタイミング悪かったねとか言われた。 4その時に好きな人の存在を知らされいつでも相談にのるからねといった 5彼女と僕は今は仲良し友達関係で同じクラス同じ部活 6彼女と好きな人と僕は同じ学校 7彼女と好きな人はそこまで親しくないらしい 8彼女は以前にも好きな人ができたが一ヶ月で諦めた 9彼女は美人だが周りからみたら話しかけにくいらしい 今度部活のとき遊びに誘おうかと思いますが、これは諦めたほうがいいのでしょうか!?

  • 小学校6年生の娘の友達関係について

    小学6年生の娘がいております。 今日、学校の担任の先生に仲良しグループの女子4人が呼ばれて注意されたことについての相談です。 娘は5人グループでいつも行動しているようですが、Aさんというクラスメイトがグループにはいってくるようになりました。 Aさんは、娘の話によると、仲良しさんがいないようです。 私の娘も一緒にいてもおもしろくない、とかわがままだと言っていて、娘のグループの女子達も 嫌がっているようです。 でも、無視したりするのは良くないことなので、話かけられたらちゃんと話してあげるように、 と私は家で娘にアドバイスしていました。 今日、給食の時間に娘のグループが呼び出され、「Aさんがみんなに無視されて困っているみたいだから、もっと話しかけてやれ」と先生に注意されたようです。 娘達は無視はしてないと言っています。 恐らく、Aさんが話しかけてもそっけないのだと思います。 Aさんの話題にもっとのってあげてほしい・・・みたいなことを先生に言われたようです。 Aさんが言ったことにみんな「ふ~ん」と言って、それだけで話が終わってしまうようです。 娘もグループの子達も悪気はないようですが、余計なことをAさんに言ってしまうと ややこしいことになったり、話す速度が違っておもしろくなかったり・・・ 理由はいろいろとあるようです。 先生は「いじめの始まりだ」「もっと話かけて」と。。。 Aさんに謝るように言い、娘達は謝ったようです。 Aさんは、娘達と仲良くしたいと思ってくれているので、仲良くできればとも思いますが 性格の違いなどもはっきりとしてくる年齢だから、無理して仲良くできるのかな?とも思います。 仲良くしないと先生に言いつけられたり、他のクラスに行って仲良くしてくれないと言ったりするので 娘もなるべく遊びにさそうようにはしているようですが、今回またこのように注意されました。 気を使っていても注意ばかりされるようで、少し娘が不憫に思えてきました。 明日は懇談があるのですが、先生には何も言わないでと娘に言われています。 どのように娘にアドバイスすればよいのかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ふと気になったのですが

    幼馴染とは、どれくらいからいうのですか? 小学校3~4年くらいからずっと高校まで同じ学校だった友達がいるのですが、同級生から二人は「幼馴染だね」といわれました。 家もそんな近くないですしあまりしっくりこないです。 私は幼馴染といえば、家が近く幼稚園くらいから仲良しだった人を思い浮かべるのですが・・・ 今では、就職して連絡とっているので幼馴染かどうかは問題ないのですが。 少し気になったので皆さんの意見を聞いてみたいです。 お願いします

  • 自転車にはねられた娘

    3年前小学6年生の娘が下校中に自転車にはねられました。 急な坂のある中高校一貫校です。 生徒達は、駅の本数が少ないため、ブレ-キもかけずに急な坂を走ってきます。 小学校の卒業式を目前に控えて、事故は起こりました。 高校3年生の女子が凄いスピードで降りてきて娘とぶっかたのです。 娘は右腕を骨折し、額から血が溢れてたそうです。 丁度通りかかった車を運転した人が家まで送ってくれました。その人が 女子に名前を尋ねて私の娘の名前も聞いたそうです。その高校のすぐ前にある団地なので。 自転車で娘をひいた女子は名前だけ言って後も見ず猛スピードで走って行ったそうです。娘からも送ってくれた男性からも聞きました。私は急いで 病院にいきました。私が帰ってよかったと震えながら思いました。 右腕を骨折しており、入院はしなくても、いいと言われました。 それから1週刊たった頃親子3人で尋ねてきました。まず娘の状態を聞くのでは、なく謝罪もありませんでした。まるで、うちの娘がボ-トあるいてるのが悪いとの言い方でした。 父親が娘は高校3年生で看護学校に推薦入学が、決まっていたので、高校にも小学校にも、内密にして欲しいと言われました。後から気がついたのですが、 私の娘が大切な娘さんを自転車で引いて、骨折させて、しまっても、同じ事言えますか? 夫と同じ会社で働いていたと、わかりました。大きな会社なので、夫はあった事がないと言いました。 親子3人で30分以上頭を下げ続けた。夫が はい。わかりました。 と言いました。 私はそこで何もいわなかっ事を今でも、後悔してます。 その子は看護学校にはいり、病院で働いてるそうです。 人の命を救う看護師なのに。 その手は血にまみれています。そんな状況でナイチンゲール宣言を 誓ったのでしょか? その高校は地元でも有名な進学校です。自分の卒業生が、犯罪を隠蔽し、看護学校に合格したのを、知っているのでしょうか。 私の大切な娘を傷つけた親子からは、合格してから、一度も連絡ありません。 皆さんに問いたいのです。大切な命を守る職業はたくさんあると思います。自分の 手を 血でそめて仕事につける人は、どんな人なんでしょうか? 娘の傷ついた右手を見る度に涙があふれます。

  • 小6娘が親友に無視されています。

    小6娘が親友に無視されています。 先日、娘の学校の休み時間の様子を見る機会があり、その時の娘の様子で気付いたのですが、仲良しだったはずの3人組から娘だけがはずされ、2人がくっついて娘が無視をされるような状況のようです。 実は、この状況の詳細を知ったのは、その日の様子に異変を感じた私が、娘が元仲良し宛に書いた手紙を見たことから判明しました。 仲良しだったAちゃんの好きな男児をまったく別グループの子に言ってしまったことを、仲良しBちゃんがとても怒っていて、そのことが発端のようです。 娘の口軽さが問題なのですが、娘はそのことを謝る手紙をBちゃんに書いていたわけです。 この前に、Bちゃんから電話がかかってきたことがあり、ずいぶん長電話だったので聞き耳を立てていたのですが、その会話が「Aちゃんの好きな人をばらすなんてひどい!Aちゃんに謝って!」というような内容だったと思うのです。 翌日、娘はAちゃんに謝ったと思うのですが、結局許してもらっていないということでしょう。 確かに、親としても娘に問題があると思いますし、その後ちら見した手紙の内容から、無視してくる元仲良しに対して、本当は元通り仲良くしたいのに、他のグループに入って、さらに元仲良しのA,Bちゃんを憤慨させるようなことを言っているようにも感じるのです。 親として、こういう場合には、こうしたらいいよ、と言ってあげたいこともあるのですが、この件に関してはいつもよく話す娘が打ち明けてくれていなくて、私が手紙を読んでわかったことなので、どうすべきか悩んでいます。 この件とは全く別で、娘が平気で私の目を見て大ウソをついたため、今回の友達に対する一件も合わせてなにか間違った方向に娘が進んでいるようで、私自身も自分の育児の問題を改善したいです。