• ベストアンサー

パチンコ屋の換金は合法か?

大当たりすると球を数えに行って合計数の紙が出るとそれを持ってカウンターに行きます。すると景品か換金かと聞かれますので迷わず換金をと言うとプラスチックの様な小さな容器を渡されて換金所へ向かいます。そこで現金を受け取る訳ですが... 以前から思っていたのですがこれって合法なのですか?それとも違法なのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

本当は違法で賭博罪になります。 ただ、今の日本では、警察が黙認しているような 状態になっていますので、捕まったりすることは まず無いでしょう。 似たようなモノは他にもあります。 例えば、ソープです。 あれは、女の子と客の自由恋愛である、店は関与 していない。 店は、入場料を取るだけだ、というのが店の建前です。 しかし、出る処にでれば、そんなものは通用しません。 事実、時々ですが、思い出したように手入れがされ 店の店長などが逮捕されています。 有名な事件としては、フランスの俳優、アランドロンが 来日したとき、吉原のソープで遊んで、それがマスコミに 報じられました。 警察も、さすがにこれは見過ごせないとして、その後 その店は手入れを受けました。 公明党は、憲法に抵触するのを避けるために、 創価学会が、別組織として立ち上げたものです。 これも、本当は政教分離違反ですが、時々問題に なるだけです。 自衛隊だって、どうみても憲法違反ですが、ちゃんと 存在しています。 パチンコだって、警察がその気になれば、明日にでも 違法になります。 何か、大きな事件が起きるとかのきっかけがなければ ず~とこのままでしょう。 こういうのは、日本に多いようです。 日本人特有の法感覚かも知れません。

その他の回答 (6)

回答No.6

脱法です。 法の精神を無視し、細部の工夫で摘発を避けている反社会的集団です。 脱法行為を正式な犯罪に認定できるよう、法の細部を改正して処罰する必要があります。 立法府がちゃんとしていないから、脱法行為を長年看過してきました。 日本の国で皆が法の精神をまもる、法治主義の国に変えてゆく必要がありますね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

非合法に決まっています。日本は公営以外賭博は法律で禁止されているのです。どんなにカムフラージュしようと賭博は賭博です。警察が捜査をして証拠を挙げないだけです。警察が捜査逮捕をしなければ、何をやっても合法。日本はひどい国ですね。お隣の国を悪くは言えませんね。 あっ、つるんでやってるの。それは気がつかなかった。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

一応中身のちっこいのが金です。 そとの換金所はパチンコ店とは別事業者です。 その景品だけの古物商みたいなものです。 この会社に、警察関係者が天下るので、合法とされています。

回答No.3

合法ですよ そのプラスチック板は店の外の別の会社の経営者が 喉から手が出るほど欲しいマニアで、プラスチック板の色で買取をしてくれる専門ショップなんですよ。 そのパチンコ屋でしか出回らない特殊な板で、買い取る会社もマニアなのでそのお店同士しか価値のない板です

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

もうちょいと正確に言うと, 「プラスチックの様な小さな容器」は通称「特殊景品」と呼ばれ, パチンコ屋的には「景品の 1種」という扱いになります. もちろん, 客が特殊景品をそのあとどうするかについてパチンコ屋は一切関知しません. 一方換金所はこの特殊景品を買い取るという形で換金を行っています. なので換金所には「古物商」としての許可が必要です. この換金所としては「特殊景品を買い取っている」だけであり, それがどこから出てきたものかは全く気にしません. また, 換金所としては「そんなものもっていてもしょうがない」わけで, 当然別のところに改めて買い取ってもらう必要があります. ここでも「直接パチンコ屋が買い取る」わけではなく, 景品の卸業者が換金所から (または換金所から回収する業者から) 買い取ったうえでパチンコ屋に卸すというシステムが確立しています (三店方式とか四店方式とかいう). ということで, それぞれとしてはどこにも違法性はありません.

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

パチンコ屋の中で直接現金に替えれば賭博になりますが、景品のプラスチックの物に変えるのですから違法ではありません。 あなたはそのプラスチックの物をパチンコ屋の外の交換所で買い取ってもらうのですから大丈夫です。

関連するQ&A

  • パチンコ屋での換金の合法システムの「3店方式に」的を絞って質問

    換金できるというパチンコ屋だけに許された特権、今日のパチンコ屋が大儲けするために不可欠だった換金、この合法性・違法性をなんとか知りたい。三店方式とは、パチンコ店、特殊景品買取所、特殊景品問屋(存在自体素人にも調べられるのか)また、特殊景品買取所からパチンコ店に直接この特殊景品が台車に乗せられて運ばれていくのはよく目にしたが、法律上はこの辺どういう法律によりどう定義されているのか?特殊景品買取所からパチンコ店にということ自体は合法なのか?特殊景品問屋の存在の実態があるのか?何の法律により統制されているのか?  三店方式の違法な例も「例として文面で」わかりましたら教えてください。

  • パチンコの換金システムについて

    パチンコの換金システムについて 私は地方の小さなパチンコ店でアルバイトをしています。 最近、パチンコの換金システム、4店方式を守らなかったため 逮捕者が出たというニュースを知りました。 説明によると、パチンコは客に景品をわたし 景品を貰った客は換金所にてそれを現金と交換。 交換した景品を卸業者と集荷業者の2店を経て 再びパチンコ店に売る、といういわゆるロンダリングが必要との事。 私の勤務しているパチンコ店は 換金所から直接社員が景品を貰って補充していましたが これは違法ですよね?

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --

  • ☆★パチンコ初心者 大当り後‥‥‥☆★

    パチンコつい最近初めてしました。 そのときは当たらなかったのですが当たったら換金したり景品と交換したりしますよね。 交換するときはどうすればいいのでしょうか!? 玉を定員さんにどこかに持ってってもらうのでしょうか!? それとも自分で!? 自分で持っていくのならどこに持ってけばいいのでさょうか!? 換金するときと景品にするときはなにか違うのでしょうか!? 今さら誰かに恥ずかしくて聞けないのでこんな初歩の初歩のことでも教えて下さる方、大当りしてから換金、景品をもらうまでの流れなどを教えて下さい。

  • パチンコ換金トラブル..泣きたいです、

    4パチで大当たりし、30箱、7万3千3百玉を換金しました。 レシートにも7万3千3百と書いてあったので球数は間違いないです 私はこんなこと初めてで浮かれていました。4パチもしたことがなく、いつもは1パチでしたし・・・ そしたら5千円カードが26と表示され、13万円と交換になりました。 いつもの換金レシートと違い、例(1000円カード=1506玉というように、どれくらいの玉がこうなった と詳しく書いておらず、 73300玉 5000円×26 と、簡単にしか書いてありませんでした。 交換してもらってからなんかおかしいと気づきました・・ 4円パチンコなのに、73300で13万.. 半分の換金率でも73300×2=14万以上ではないですか;; 73300×3だと20万以上にはなります、何度も諦めよう、間違ってないと考えましたがあまりにも安すぎると思って悔しくて精神的におかしくなりそうです いつもは26枚でもこんな数出したことないので、感覚がわからず、そのまま交換してしまった自分にも十分落ち度はあると思いますが10万以上損したかもしれないと考えると悔しくて悔しくて・・;; ですが写メでとっていたのは26枚の5千円カードだけ・・ レシートは撮っていませんでした・・ 本当に悔しいです・・絶望的な状況ですが、なんとか取り戻せる方法などないでしょうか、 皆さんお願いします・・知恵をお貸しください・・ 異議を唱えなかった自分が悪いのもわかっていますがあまりにも悔しくて精神的に嗚咽が止まりません; 今日一応その店に尋ねるつもりです・・

  • パチンコ&スロの景品の換金単位のことで

    私が普段利用しているパチ屋では、100円単位まで換金してくれます。 あまり玉では、コンビニ等では見かけない小さなハ○チュウや2枚入りのお○ぎり煎餅等を貰って、帰りにボリボリ食べながら帰宅してます(^^ゞ 以前友達は、待ち合せ場所に早く着いてしまったので、その間少し打ってたそうなんですが、あまり玉で『1lリットル入りの醤油』や『洗濯洗剤』『食器洗剤』その他袋菓子など等を大量に貰い、バッグから醤油をはみ出させたまま(重いし・・・)一日を過ごし大変恥ずかしい思いをしたそうです。 500円単位の換金だったのかな? 地域や店によって換金単位は違うものなんでしょうか? それと以前、景品コーナー?(玉と交換してタバコやお菓子貰う所)で、『ゴールデンレトリバーの子犬』が置いてあるのを見た事があります。(玉○○個 コイン○○枚・・・悲し(T_T))  皆様のビックリした景品も教えて頂ければ幸いです。(ついでで結構です)

  • これは合法ですか(法律カテが過疎に付き)

    これは合法ですか(法律カテが過疎に付き) パチンコは※脱法でも 大手を振って、 換金所がパチンコの敷地内にあります。  またゲームとして、だけでは図れない、 人生を左右しかねないような大金を短時間で 注ぎ込む事も、自らの過去の経験値等から、 わかってますので、ギャンブルでやっている人が大半だと思います (1円・5円レ-トでの人を除く)。  質問です。  例えば・「賭博場をやる人、運営する」者らは A/複数のパチンコに行き、現金をコインにチェンジする B/そのコインを換金用の景品に代え、賭博場で使用するる目的で持って帰る  「博徒の面々」らは A/事前に、好きなパチンコに行き、現金をコインにチェンジする B/そのコインを換金用の景品に代え、賭博場で使用するる目的で持って帰る ○賭博場で使用するる目的で持って帰る そして、お互いに持ち寄ったパチンコ景品のみで、賭け事をする。   博徒は、貰った景品をパチンコ景品所で現金化する、 なを、何処ぞのパチンコ景品かも、その「景品」について「それが何であるかさえ」の申し合わせは一切無いものとする(これは事前に申し合わせてか否かは口さきであり証明手段に成りえないので)。 ※脱法 最近超党派のパチンコ議連(カジノ議連) が、いわゆる3店方式での換金ではなくて、今後直接「換金が出来るように」との言い分だと推測できる意味で、グレーな3店方式での実質の換金を合法化してしまおうと考えている、と読み取ることが妥当だと思うことが普通だと思える記事より、わざわざ利得がある所を切るわけにおいても、今更変える必要も無ければ手の込んだ方式を全国規模で何十年もしてきたわけで、国会議員がパチンコの3店方式を脱法と見なしていると読み取りました。

  • パチンコはギャンブルではないのか?

    パチンコでもらった景品(文鎮、しおり等)を、景品交換所で現金化することは、一般に行われています。これは、商習慣なのかもわかりませんが、(そもそも、こういう場で伺っていいものかわかりませんが)、とりあえずは合法(警察の方も黙認なさっている)とされています。これはなぜ違法に当たらなのか、私のような素人にもわかるよう、わかりやすい解説お願いします。よろしくお願いします。

  • 合法?違法?

    先日、近所に新しくパチンコ屋が開店したので行ってきました。カウンターでパチンコ玉とタバコ(マイルドセブン)を交換しようとしたところ、 420玉(1円パチンコの場合)と表示されていました。 特にカウンターの人には問い合わせず、交換をやめ、近くのコンビニまで買いに行きました。 マイルドセブンは410円で売られていて税金など関わるので、これって合法ですか?それとも違法ですか? ちなみにセブンスターは440玉で交換されていました。

  • パチンコの換金用景品の実際の価値は?

    パチンコの換金用景品は、 たいていはプラスチック・ケースに入った金のチップだったりしますが、 たとえば 2500 円相当チップなんかの場合、 金としての純度や、重量、実際の価値はどのぐらいの ものなんでしょうか? 場合によっては、 それをそのままで受け取っておいて、 しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、 なんてこともあり得るのかなと... (あまり本気で考えている訳ではないですが。) --