• ベストアンサー

クラリネットについて(変な音がします…)

クラリネットをやっています。 最近、中音域を出す時に、息が漏れているようなザーという低い音が、一緒に鳴ってしまうんです。タンギングの時に特に気になります。どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?それとも楽器が壊れているんでしょうか? わかりづらくてすみません。どんなことでも構いません。ご返答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

>中音域を出す時に、息が漏れているようなザーという低い音 これは、左手だけでおさえる例の「ドからラ」の音域でしょうか? もしそうであれば、このへんの音域は、とくにスロート音域というミからラあたりは雑音が入りやすいので有名ですから、kana0039 さんの楽器が壊れているという訳ではないと思いますので安心して大丈夫ですよ♪ >タンギングの時に特に気になります ・・・ということであれば、もしかすると最近になってkana0039 さんが楽器に慣れてきたので、敏感に感じ取れるようになったのかもしれないですね? 楽器を組み立てて最初の息の吹き込みの頃はぜんぜん大丈夫なのに、タンギングをたくさんしているうちに気になってくる、というのであれば、タンギングの時にリードの裏側にだ液がついて取れなくなっている状態かもしれません。 一度リガチュアからはずしてリードを見て、泡がついてたら拭き取ってためしてみてください。 それでもだめなら、#1のかたと同じようにリードの品質が原因かなあ。。。 リードは当たり外れが大きい品物で仕方ないですから、大変もったいないですが、はずれくじリードはあきらめて、あたりくじリードを使うしかないんですよね・・・ このへんは、オイルがあれば基本的に済んでしまう金管がうらやましいですよね(^^;)

kana0039
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ミからラあたりは雑音が入りやすいんですね。恥ずかしながら知りませんでした。まさにミからラあたりの雑音が気になっていたんです!楽器が壊れているわけではないとの事で、安心しました。 雑音が気になった時にリードをはずしてみたら、だ液がたまっていたので、拭き取ったら気にならなくなりました。これからも練習中はこまめにリードをはずしてチェックしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cat_cat
回答No.1

リードは何時間くらい使っていますか? 新しいリードに変えても出ますか? 同じメーカーの同じ型番のリードを買っても厚みに差があり音が違ってくる場合があります。 知り合いのプロの人は自分で削って好みの厚さにしたりしています。

kana0039
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! リードは調子がいいと思ったものは、1日の練習中ずっと変えずに使っています。新しいリードに変えましたら、ほとんど気になりませんでした。 それから、クラリネットをはじめてからずっと、同じメーカーの同じ型番のリードしか使ったことがなく、「好みの厚さ」というのも自分でわからないので、他のメーカーのリードもいろいろ試してみようと思いました。 ありがとうございました。