• ベストアンサー

クラリネットの吹き方

こんにちは。 私はクラリネットをやっているのですが、どうしても吹く時に頬に息が入ってしまうようです。 それでも音は出るのですが正しい吹き方?というか頬に息を入れないように吹くと音が出なくなります。 「口が出来たら音が出なくなるね」と先輩方も少し困っていました。 口のどの辺りに力を入れたらいい当、吹き方のポイントがありましたら、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは マウスピースは普通にくわえてますよね? 唇にはあまり力を入れないでください その状態で息を入れるわけですが、そのとき、頬には力を入れず、「空気は入りそうなんだけど実は入っていない」くらいの微妙な感じをキープしてください。 くれぐれも、のどから先には、現状をキープする以上の力は入れないでください がんばってください

Shi-mu
質問者

お礼

こんにちは。回答有り難う御座います。 やはり、口に力を入れすぎていたようです。 友達も先輩に「力み過ぎかなぁ」と言われていたので少し力をぬいて頑張ってみたら少しづつではありますが、楽に音が出せるようになりました。 しばらく練習したら慣れると教わったので、この回答を参考に頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32495
noname#32495
回答No.2

上下唇で、しっかりマウスピースとリードに圧力が与えられていることがキーです。無理やり締め付けている感覚でなくて、どちらかというと上下唇を縦にあける感覚でうまくマウスピースを閉められる感覚なんですけどね。これはなかなか口周りの筋肉ができないと難しいです。「口ができると音が出ない」これまさに、筋肉の力がないんです。なので、地道に何ヶ月か以上のことを念頭において練習すると、よくなってきますよ。

Shi-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の形がやはり出来ていないようなので練習頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットの練習

    ン十年ぶりに楽団にはいり、クラリネットを吹き始めました。朗らかで寛大なメンバーに支えられ、楽しく参加していますが、楽器から離れていた間に蓄積されたクラの音のイメージと、自分が楽器に息を入れて出てくる音の差に、毎度愕然としています。 音色は中低音は風邪をひいたようなハスキーな音。高音はハーモニカ風?木製の楽器の音とは思えません。別の人が吹いたらちゃんと鳴ったので、楽器のせいではありません。私のせいです。 音程は、チューニングのB♭は442で合うものの、開放のソ、その上のラから下は異常に高くチューナーを振り切ります。大好きな合奏も、自分の作る不協和音で思わず息を呑んでしまいます。 何からどう練習したものでしょうか。低音が高いということは、口に力が入りすぎているのでしょうか。高校時代のように毎日朝昼晩ロングトーンする時間もとれず、ゆるんだ頬の筋肉は、吹き始めて1時間もするとだれてきます。それでもやっぱり、ロングトーンからかなぁ。効率の良い方法なんてない、ただただ練習あるのみと知りつつ、諸先輩のみなさま、ご助言くださいませ。

  • クラリネットの音がでない

    クラリネット初心者です。2週間くらい前まで吹けていたのにリードを変えてから急に吹けなくなりました。全く一緒のリードです。息の音と唾の音がすごいです。あとたまに息が詰まるみたいな感じで音が出ない時もあります。キーをちゃんとおせてるか、リードが湿ってるか、リードの場所はあってるか、ちゃんと組み立てられてるかなどいろいろチェックしましたが、全部大丈夫でした。息の仕方も2週間前と変わってないし、口の形もちゃんとしています。一つ思い当たることは、ちょっとめんどくさくて3日に一回くらいしか家で練習できてなかったことです。何が原因で音がでてないんでしょうか?教えてくださると幸いです

  • クラリネット

    私はクラリネットをしているのですが音が荒く薄っぺらいんです。喉を開けるようにはしているんですけどなかなかうまくいかないです。 それに、楽器全体に息が入っていないと言われたんですけど、楽器全体に息を入れるってどうすればいいのでしょう 本とか読んでもわからなかったので聞くことにしました。

  • クラリネットの音が出ません

    この前高校に入学して初めて吹奏楽部に入部しました。 楽器は、クラリネットです。 だけど…全く音が出ないんです…。 というより、くわえ方がよく分からないんです。 一回目吹いた時は、ある程度音は出ましたが、二回目、この前吹いた クラリネットとは、別のクラリネットを吹きました。 そしたら、全く音が出ず…他の人達は普通に吹いているのに 私だけ、取り残されるようになりました。 やはり、いろんなクラリネットによって吹きやすかったり、吹きにくかったりするものでしょうか?? あと、クラリネットのくわえかたを教えて下さい。 どのぐらいの力で、くわえれば良いのか分かりません… すみません。よく分からない文章になってしまって。 良かったら、答えてくださいませんか?? お願いします。

  • クラリネット

    あたしはこの春からクラリネットを始めた、高1の女の子です。 初心者なので、先輩に教えてもらってるのですが ・音がまっすぐ(震える)にならない ・音が上手く出ないときがある などの問題点があります。 自分としては早く吹けるようになりたいので、克服したいのですが どうしたらいいかわかりません。 コツなど知っている方教えてくれませんでしょうか

  • クラリネット

    中学の部活で、クラリネットを始めたのですが、一向にうまくなる気配がなく、音がまったくでません。 音を出すコツとかあるのでしょうか。 あと、口の中の図があるHP知っていれば教えてください。

  • 「クラリネットの初歩」についてアドバイス下さい

    いつもお世話になっております。 本日はクラリネットの息の入れ方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 現在ジャック・ランスロ著の「クラリネットの初歩」で練習しているのですが、一番最初の ドレドレミファミファ~をピアニッシモで演奏してみるとラ→シ(レジスターキーを押すタイミング)のところで抵抗感が変わりレジスターキーを押さない時に比べるとかなり息の圧力を強くしないとシの音が出ません。 そして今度はシ→ラ(レジスターキーをはなす)のタイミングでシの時のままの息の圧力でラを吹くとピアニッシモで音が出ず大きな音が鳴ってしまいます。 これはシの音に息を入れすぎ(アンブシュアの関係で息を入れないと音が鳴らない、もしくは強く噛まないと鳴らない状態になってしまっている)のか、これはクラリネットの構造上仕方がない(レジスターキーを押すかどうかで息の圧力を変化させるのが常識)のかを教えていただきたいです。 前者であればアンブシュアの見直しや息の入れ方を直していかなくてはいけないと思いますし、後者であれば構造的なモノと理解しそういう練習をしなくてはいけないと思っております。 またクラリネットの個体差で普通はシの圧力とラの圧力は同じということであれば楽器を調整に出す必要もあると思うので可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 情報が限定されてしまい大変回答しにくい質問かと思いますがどうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。 クラリネット:クランポンR13 マウスピース:5RVΩ リガチャー:ウッドストーン総銀 (本当はレッスンに通ったり誰かに教えてもらったりするのが変な癖もつかずいいとわかってはいるのですが時間と場所的な都合から難しいのが現状です。申し訳ありません)

  • クラリネットの音質について質問です。

    クラリネットの音質について質問です。 今、私は吹奏楽でクラリネットを吹いているのですが、自分の音色がキツめなのがとても嫌です。 ロングトーンなどの基礎練習は毎日やっているのですが・・・ あまり成長を感じません。 また、合奏中に先生が「クラリネットの音が聞こえない」と言うのですが、 パートの皆も私も、結構息を入れているつもりです。 (↑部員35人中クラパートの人数は6人です。) 息を入れすぎると音が汚くなってしまいますし・・・ どうしたら、音色と音量の両方をバランスよく保てるでしょうか?

  • B♭クラリネットを吹いています。

    B♭クラリネットを吹いています。 私は、真ん中のA♭(シ♭)の音がとても汚いです。 他の音と比べると、息が入りにくく、指を変えても良くなりません。 A♭の音色をきれいにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。