• ベストアンサー

クラリネットの吹き方

こんにちは。 私はクラリネットをやっているのですが、どうしても吹く時に頬に息が入ってしまうようです。 それでも音は出るのですが正しい吹き方?というか頬に息を入れないように吹くと音が出なくなります。 「口が出来たら音が出なくなるね」と先輩方も少し困っていました。 口のどの辺りに力を入れたらいい当、吹き方のポイントがありましたら、よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんにちは マウスピースは普通にくわえてますよね? 唇にはあまり力を入れないでください その状態で息を入れるわけですが、そのとき、頬には力を入れず、「空気は入りそうなんだけど実は入っていない」くらいの微妙な感じをキープしてください。 くれぐれも、のどから先には、現状をキープする以上の力は入れないでください がんばってください

Shi-mu
質問者

お礼

こんにちは。回答有り難う御座います。 やはり、口に力を入れすぎていたようです。 友達も先輩に「力み過ぎかなぁ」と言われていたので少し力をぬいて頑張ってみたら少しづつではありますが、楽に音が出せるようになりました。 しばらく練習したら慣れると教わったので、この回答を参考に頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32495
noname#32495
回答No.2

上下唇で、しっかりマウスピースとリードに圧力が与えられていることがキーです。無理やり締め付けている感覚でなくて、どちらかというと上下唇を縦にあける感覚でうまくマウスピースを閉められる感覚なんですけどね。これはなかなか口周りの筋肉ができないと難しいです。「口ができると音が出ない」これまさに、筋肉の力がないんです。なので、地道に何ヶ月か以上のことを念頭において練習すると、よくなってきますよ。

Shi-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の形がやはり出来ていないようなので練習頑張ろうと思います。