• 締切済み

クラリネット中心!!

私は、 クラリネットを吹いています。 でも「タンギング」をする時など 「キィー」という音がなって上手く 吹く事ができません、後~高い音を出す時 なども「キィー」となってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

20年くらいクラ吹いてます。 まず、タンギングですが ロングトーンしながらリードに下をつきますが、その時に口が動いたり、息のスピードが変わったりすると、音の立ち上がりが変になります。よって、タンギングは”舌だけ”を動かすことを心がけましょう。手鏡などを見ながら、タンギングしたときにアゴが動いていないか気をつけてみましょう。 つぎに高い音ですが、 「キー」という音、いわゆるリードミスがおきる原因に次のことがあげられます。 (1)運指のミス・・・キーをしっかり押していないと、音がひっくりかえる場合があります。特に高い音の運指は特殊なので、確認してみるといいでしょう。 (2)楽器の故障・・・タンポが悪かったり、管が割れていたりすると音が出にくかったり、ひっくりかえったりします。 高い音を出すためには、低い音がしっかり出ていなければなりません。低い音を出しながら、レジスターキーをおして高い音にあがる練習をすれば、自然に高い音が出ます。 リードミスの原因は他にもたくさんありますが、まずは正しいアンブシュア、正しいタンギング、正しい運指、正しい息使いを心がけてください。