• ベストアンサー

クラリネットやオーボエの名曲を教えてください

最近、クラリネット、オーボエなどの音が気に入っています。 このような楽器が主役の音楽でおススメの名曲があれば教えてください。 他の楽器とのコラボ(協奏曲?)であればなお良いです。 また、クラリネットはジャズにも使われると聞いたことがあるので、ジャズの曲でも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 好き嫌いは別として、全て、試聴サイトを付けて置きます。  それと、質問者様の嗜好に影響したくないので、曲に対する私の思いは、敢えて述べませんので悪しからず。 【クラリネット編】 ●モーツァルト:クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581 ●ブラームス:クラリネット五重奏曲 ロ短調 OP.115 (2曲とも試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%94%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2/dp/B001KZ5DPG ●モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 (おまけ)●モーツァルト:ファゴット協奏曲 変ロ長調 K.191(186e) (2曲とも試聴可)http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C1090595   ◆(上記クラリネット協奏曲 イ長調 K.622の第2楽章のみ完結)http://www.voiceblog.jp/andotowa/226645.html 『ウェーバー』 ●クラリネット協奏曲 第1番 ヘ短調 OP.73 ●クラリネット協奏曲 第2番 変ホ長調 OP.74 (2曲とも試聴可)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0182117 有名では有りませんが・・・・ ●フィンジ:クラリネット協奏曲 Op.31 http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83t%83B%83%93%83W&goods_id=naxs553566 大分、現代に近付いて・・・・・ ●コープランド:クラリネット協奏曲やクラリネット・ソナタなどクラリネット三昧 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0739995 【オーボエ編】 『モーツァルト』 ●オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314(285d) (全曲試聴可)http://www.youtubeclassic.net/mozart/k314/1-36.html ●オーボエ協奏曲 ヘ長調 K.313(285c)   (iTunesで)http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/158386320-158386275 (Media Playerで)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B00005G7YC ●オーボエ四重奏曲ヘ長調K.370 ●アダージョとロンド・ハ短調 K.617(グラスハーモニカ、フルート、オーボエ、ヴィオラとチェロのための) ●オーボエ五重奏曲ハ短調 K.406 (上記曲試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091L32/classicsoundl-22/ref=nosim/ 『アルビノーニ』 ●オーボエ協奏曲ニ短調op.9-2 ●2つのオーボエのための協奏曲ヘ長調op.9-3 ●オーボエ協奏曲ハ長調op.9-5 ●オーボエ協奏曲ト短調op.9-8 ●2つのオーボエのための協奏曲ハ長調op.9-9 ●オーボエ協奏曲変ロ長調op.9-11 (上記曲試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%8B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000091L2Y ●ルクレール:オーボエ協奏曲ハ長調 作品7の3 ●A.マルチェルロ:オーボエ協奏曲ニ短調 ●ヴィヴァルディ:オーボエ協奏曲ニ短調 RV454 ●テレマン:オーボエ・ダモーレ協奏曲ト長調 ●アルビノーニ:オーボエ協奏曲ニ短調 作品9の2 ●ヘンデル:オーボエ協奏曲第3番ト短調 HWV287 (上記曲試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000V3PRI6/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1233085516&sr=1-8   ◆(ダブりますがA.マルチェルロ:オーボエ協奏曲ニ短調) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009N2VL4/classicsoundl-22/ref=nosim/   (第2楽章のみ完結 アダージョ~ヴェニスの愛)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-marcello1.htm  他にも未だ多くの重奏曲や協奏曲が有るでしょうし、ソロの曲も有るでしょうが、今は、この程度しか思いつきませんでしたが、ご紹介した曲の一部には、試聴サイトを探していて、偶々見つけた曲も有ります。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 このカテゴリへの回答、いつも感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • symphonie
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.8

こんにちは、 早速ですが私のお勧めの曲を挙げさせていただきます。 ・ブラームス:クラリネット・ソナタ第1番、第2番 ・サン=サーンス:クラリネット・ソナタ、オーボエ・ソナタ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC1%E7%95%AA-%E7%AC%AC2%E7%95%AA%E3%80%81%E4%BB%96/dp/B000XAMDES/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1234192160&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000066IME/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1234192230&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000BU6PBC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1234192289&sr=1-2 上の2人の作曲家の挙げた作品は、 晩年に書かれた作品ですので、クラリネットやオーボエの、 温かみのある美しい音色がよくいかされている名作だと思います。 また、クラリネット・アンサンブルなのですが、 三浦真理氏の「クローバー・ファンタジー」という曲が、 非常に美しいので聴く機会があればぜひ聴いてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C4/dp/B000AQUOEQ/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1234192070&sr=1-9

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の曲はほとんど聴いたことないので、興味がわきました。 聴いてみたいです。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.7

こんにちは。 ☆R・シュトラウス オーボエ協奏曲 ☆R・シュトラウス クラリネットとファゴットのための二重小協奏曲 オーボエ協奏曲はR・シュトラウス晩年の作品で,華麗な音と枯れた味わいが同居する深みのある作品と思います(演奏する方は超大変らしいですけど)。 二重小協奏曲(早口言葉みたいですが,笑)はあまり録音のない珍しい曲ですが,個人的に好きな曲なので。 ウィーンフィルの暖かい響きでどうぞ。ホルン協奏曲もいいですよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/536772 ☆ドビュッシー クラリネットのためのラプソディ第1番 ピアノ伴奏版とオーケストラ伴奏版があるらしいのですが,今回紹介させていただくのはオーケストラ伴奏版です。 クラリネットのふわっとした音を十分に活かした名曲と思います。 「海」「夜想曲」など,ドビュッシーの定番作品と合わせて,今や大御所ブーレーズの指揮で。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/261914 あと,オーケストラとのコラボものではないですが,私の好みの中でまだあがっていないものを適当に。 ☆ブラームス クラリネット五重奏曲,(クラリネット三重奏曲) http://www.amazon.co.jp/dp/B00018H08G ☆プーランク クラリネットソナタ,オーボエソナタ,ピアノ・オーボエ・バスーンのための三重奏曲,などなど http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EGUP (プーランク室内楽全集)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介されているものはまだ聴いたことないので、ぜひ聴いてみたいです。

noname#204205
noname#204205
回答No.6

私のCDコレクションからいくつかご紹介します。 ----------------------------------------------------- ダンツィ 「フルートとクラリネットのためのコンチェルタンテ ロ長調 Op.41」 ニールセン 「クラリネット協奏曲 Op.57」 ペンデレツキ 「クラリネットと室内オーケストラのための協奏曲」 ペンデレツキ 「前奏曲 変ロ長 -クラリネット・ソロのための」 ルトスワフスキ 「舞踏前奏曲集(ダンス・プレリュード)-クラリネット・ソロ、打楽器、ハープ、ピアノと弦楽器のための」 プロコフィエフ 「ソナタ Op.94」

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはあまり聞いたことのない作曲家ばかりなので、参考になります。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●コレルリのオーボエ協奏曲→http://hideonosho.exblog.jp/i13/ (下から3番目) ●マルチェ(ッ)ロのオーボエ協奏曲→http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/marcello.htm ●モーツァルトのオーボエ協奏曲→http://www.voiceblog.jp/andotowa/240921.html 等々 ご参考に

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレルリという人は聞いたことがないので、覚えておきます!

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.3

クラリネットでJAZZといえば、やはりBenny Goodmanの"Sing, Sing, Sing"でしょう。映画「スウィングガールズ」のオオトリで演奏された曲といえばおなじみでしょうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=E_gW0VHBbSA オーボエはクラシックの有名どころになりますが、やはりなんといってもグリーグ/ペール・ギュント(Peer Gynt )の「朝」と、「ピンクのモーツァルト」こと、モーツァルトのオーボエ協奏曲でしょうか。個人的にはオーボエの華やかな音が好きですし、ソロでは映えますよね。 オケでも割と花形の楽器ですし、まだまだいろいろありますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーツァルトのオーボエはいいですよね。 Benny Goodmanは、なんだかうろおぼえです。 クラシック以外でも攻めてみたいので、ぜひ聴いてみます。

noname#189925
noname#189925
回答No.2

オリヴィエ・メシアン作曲「時の(世の)終わりのための四重奏曲」(Quatuor pour la fin de Temps)はどうでしょう? クラリネット(B♭)、ヴァイオリン、ヴァイオリン・チェロ、ピアノによる四重奏曲で、第5・第8楽章以外はクラリネットが入ります。(第3楽章「鳥たちの深淵」はクラリネット独奏です。)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルがファンタジックですね。 聴いてみたいです。

  • tonboku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 私が個人的に気に入っているオーボエ協奏曲があります。「ホリガー・ハインツ」と「イ・ムジチ」の競演で、「アルビノーニ」作曲の「オーボエ協奏曲集」です。難解な曲ではありませんので、誰にでも心地よく聴けると思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルビノーニのオーボエ協奏曲は聴いてみました。 私も気に入りました。

関連するQ&A

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • フルート・クラリネットなどのソリスト(CD)を教えてください。

    フルート、クラリネット、オーボエ、その他の楽器の ソリストのCDを買いたいと思っています。 但し、できるだけ音質・音響が良いのがいいので、 自ずから、現在活躍している方になるかと思います。 (過去のものでも、これはというのがあればお薦めください) 器楽曲や協奏曲などでお薦めいただければと思います。 作曲家も問いません。 できれば、心地よく聞けるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • オーボエかクラリネット

    私は今新高1で、管弦楽部に入部したいと思っています。 ところが、かなりいろいろ不安に思うことがありましたので質問します。 私がやりたい楽器が、オーボエとクラリネットなのですが、 この楽器についていくつか質問をしたいと思います。 1.a.この二つの楽器の特徴について b.この二つの楽器の相違点 2.a.この二つの楽器をピアノグレード6級(YAMAHA Aコース)で 元合唱部の初心者が弾いた場合の音の出しやすさ b.この二つの楽器をピアノグレード6級(YAMAHA Aコース)で 元合唱部の初心者が弾いた場合の上達の速さ 3.a.この二つの楽器の購入&3年間演奏するのに必要な金額 b.この二つの楽器を中古で購入する場合、注意するべきポイント (4.総合的に見てどちらを選んだほうが良いか) 以上長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • おすすめのクラリネット奏者を教えてください。

    ブラームスのクラリネット・ソナタやクラリネット三重奏曲、クラリネット五重奏曲を想定して、おすすめのクラリネット奏者を教えてください。 これまで、上記の曲やモーツァルトの協奏曲などで、デヴィッド・オッペンハイム、アラン・ハッカー、アルフレート・プリンツといった人の演奏を聴いていますが、今ひとつピンと来ません。 私の好きなタイプを、他の楽器で例えると、以下のどちらかになります。 ☆歌心にあふれ、楽しんで演奏しているように聴こえる。→ハインツ・ホリガーのオーボエがこのように感じられます。 あるいは。 ☆刺激的で挑戦的でありながらも説得力のある演奏。→ヴァイオリンでいうと、ギドン・クレーメルのタイプです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジャズとクラリネット

    ジャズでクラリネットといえば王様ベニーグッドマン。ジャズというよりスイングミュージックでしょうか? ところで、モダンジャズ以降、クラリネットが主役の曲、演奏、を知らないのですが、名盤があるのでしょうか?無いとすると、なぜなんでしょうか?

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • オーボエって難しいんですか。

    オーボエをこの春から始めた高1女子です。 練習しても上達しないので、本気で悩んでます。 →http://okwave.jp/qa4166402.html そこで、思ったのですが、オーボエってどれくらい難しいんですか? 他のクラリネットやフルートなどの木管楽器やトランペットやホルン、トロンボーンなどの金管楽器、 ヴァイオリンやヴィオラなどの弦楽器と比べて、 その上達速度ってどれくらい違うんでしょうか? 週に1~2時間×5+3時間×1くらい練習しているんですが、 それくらいだと、普通ならどれくらいまで上達してるんでしょう? 私は体力がないので、もしオーボエの素質みたいなものが私になかったら、 無理して続けるのも………と考えてしまうんですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 P.S. 同時に、オーボエで上達しないときの考え方とか、募集してます。

  • クラリネットのCD教えて下さい

    吹奏楽部でクラリネットを吹いてるのですが、良い音を出すには良い音を沢山聴けと教わりました。 そこでCDを探しているのですが、どれを選べばよいのか見当もつかないのです。 ピアノやサックスでは思わず「知ってる!」と言ってしまうような名曲だったり、POPSだったりのCDが見つかるのですが、どうもクラリネットだと見つかりません。 もともとクラリネットにはこのようなCDは売られてないのでしょうか? YouTubeで探せば確かにかっこいいアレンジ等も見つかるのですが…良い音質で聴きたいので(^_^;) 有名なPOPS(Disney等)やJazzのCDがあれば教えて頂きたいです

  • オーボエのしっとり音楽

    オーボエの音色が好きなのですが、あまりオーボエが主役の音楽を知りません。 特にオーボエのメロディーが主体の、せつないしっとり音楽はありませんでしょうか? 例えばバハムートラグーンの音楽に近い雰囲気の曲は無いでしょうか? 遠き日の思い出に想いを馳せる様な…。 http://www.youtube.com/watch?v=a-Am5Z7K1Pc クラシックカテゴリでの質問ですが、心に響く音楽であれば良いので、必ずしも厳格なクラシックである必要はありません。 お心当たりがあれば、幅広いジャンルからお願いします。

  • ジャズサックス奏者がオーボエ

    こんばんは。 私はジャズサックスを5年程吹いている者です。 基本的にはアルトサックスをメインとしているのですが、以前からオーボエを吹いてみたいと思うようになりました。 これは楽器を変えるのではなくサブ楽器として学びたいのですがジャズにはオーボエは特に使われないですし、かえってサックスのアンブシュアを崩してしまうのでしょうか? またはオーボエではクラシックを。という形でも良いのですがダブルリードですしサックスへの影響が気になります。 どなたかサックスとオーボエを持ち替えで吹いておられる方がいましたらコメントを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう